最終更新:

64
Comment

【931961】津田のレベル

投稿者: そら豆   (ID:H17x0AoNk/2) 投稿日時:2008年 05月 22日 10:25

英文現2年の娘の話

英検準一級を持って入学してくる人が多い。
津田第一志望の人も多いが、外大早慶上智の滑り止めが多いだろう。
外大・津田両方で教えている講師は
「卒業時には津田の学生の方がよくしゃべれる。」と言っている。
予習には時間をかけている。周りがそんな雰囲気。

地方出身の人が多い。女子大だし遊びに流れる心配がないので、
津田だったら東京に出してもいいと思う親が多い。

首都圏出身の学生には受験理由が女子大だからという人は少ない。
娘はマークシート方式の入試問題が苦手で津田の記述式問題だと
点数が取れたので結果津田を第一志望に。

顔がパレット、髪にエクステ、爪のお手入れに余念がない人には
めったにお目にかかれない。
華やかな雰囲気には欠けるが、身の回りをまるで構わないと言う人も少ない。

学校側は津田の就職はほぼ100%と胸を張っている。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【949695】 投稿者: 英検は…  (ID:GNhK6yQvqPQ) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:30

    一級持ってて落ちた子を知ってます。彼女は一般的には津田より上とされている有名私立に合格しました。わからないものですね。だから準一級の子がいてもおかしくないと思いますよ。

  2. 【949821】 投稿者: 今はわからないです  (ID:MQS8aGtKHl6) 投稿日時:2008年 06月 11日 21:28

    が、10年前の私の同級生(国関)の3分の1くらいは準一を取得していましたよ。
    当時は英語や他言語はかなりできるので、国際関係に・・・という生徒が多かったです。

  3. 【1372442】 投稿者: 梅  (ID:dS4OqtGlblA) 投稿日時:2009年 07月 20日 18:27

    大学進学相談で頂戴した資料を見て感じたのですが、数年前までは我が家のある県では娘が通う県立トップとその次の高校あたりの生徒が受験していましたが、この1,2年は中堅高の生徒の受験が目立ちだし、逆にトップ高の生徒の受験者が見られなくなりました。

    偏差値の低下を実感しました。

    津田塾の校風を知り、娘の進学先に良いのではと考えていましたが、今現在は志望するか微妙な感じです。

  4. 【1372675】 投稿者: りん  (ID:PfMudcchkcw) 投稿日時:2009年 07月 20日 22:50

    どなたか入寮の抽選の基準を知ってる方いらっしゃいませんか?
    学校に問い合わせても通学時間が3時間以上の人なら寮の応募資格がある。というお返事だけです。
    どのような基準で決まるのでしょうか?
    地方からの進学でどうしても寮に入りたいです。

  5. 【1373504】 投稿者: 安心ばかりでも  (ID:Tjha/Dc33ok) 投稿日時:2009年 07月 21日 17:43

     子供のアパートの隣の津田塾生・・朝日新聞も取っていて、なかなか好印象のお嬢さんですが、しょっちゅう彼氏が出入りしていて、挨拶しようと思っても、彼氏と一緒に部屋を出てくるので、挨拶の機会がない・・


     まあ、東京に出てひとり暮らしをして、一橋のサークルに入れば、そんなのが普通なのかな。とてもいい感じのお嬢さんで、親御さんは何も知らないのでしょう・・でも、将来彼氏も一流会社に勤めてめでたく結婚、かな。


     女子大でも、もう、大人ですし、私はいいと思いますが・・・津田に行けば、勉強いっぱいして安心・・と思っていらっしゃる親御さんに現実をお話ししておこうかな、と・・


     一橋のサークルは、ほぼ、津田塾のお嬢さん方でうずめつくされていますが。一橋のサークルは、女子は津田塾だけ・津田塾と一橋の女子・津田塾と東京女子大、の3つに分類されるそうですよ。


     でも津田塾は、親世代から見ると今時、本当にいい感じのお嬢さんが多いですよ。

  6. 【1374159】 投稿者: 津田母  (ID:VHO.vNWjfJA) 投稿日時:2009年 07月 22日 08:30

    入寮条件は
    1、学校と自宅の距離(基準値以上)
    2、入試時の成績
    3、保護者の経済状況
    で審査されるのではないでしょうか?


    娘は自宅生ですが、お友達はやはり地方からの子が多いそうです。寮はもちろん安心ですが、アパート等も大学近辺の部屋を学校側が紹介してくれるので、都心の大学よりは安心かと思います。


    私も現在の状況から、娘には共学(偏差値も高くブランド力もある)を進めたのですが、本人の希望で津田へ進学しました。
    確かに出身高校もレベル的には落ちているように見受けられますが、学校やお友達の雰囲気は大変良いそうですです。今もテスト前で一生懸命勉強しています。本人も、お友達も満足度は「今のところ」高いそうです。

  7. 【1374910】 投稿者: りん  (ID:tvTJs4JlQQ2) 投稿日時:2009年 07月 22日 20:25

    津田母さま、、入寮条件の情報有難うございます。
    ●親の経済状況とは、どのような基準で調査されるのでしょうか?
    もし、ご存じでしたらお教え下さい。

    学校に以前聞きましたら「所得証明書」は提出しなくて良いそうなのですが・・・
    例えば「奨学金」を申し込んだ人とかですか?

  8. 【1375310】 投稿者: 情報科学  (ID:SiCe8da3SBY) 投稿日時:2009年 07月 23日 01:04

    高1で情報科学系を志望しています。

    津田塾の情報科学科はいかがでしょうか?
    併願はお茶の水でしょうか?

    早慶、明治中央や理科大の情報工学系との併願はあまりいらっしゃらないのでしょうか?

    わたしの中では、国立がお茶の水、私立が津田、上智、本女の順なのですが、学校の先生は、早慶、理科大の情報工学も考えたらとおっしゃっているのですが、私のやりたいことと違うような気がします。

    津田の情報科学科に詳しい方のお話を伺えたら幸いです。

    スレ主様、横からすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す