最終更新:

64
Comment

【931961】津田のレベル

投稿者: そら豆   (ID:H17x0AoNk/2) 投稿日時:2008年 05月 22日 10:25

英文現2年の娘の話

英検準一級を持って入学してくる人が多い。
津田第一志望の人も多いが、外大早慶上智の滑り止めが多いだろう。
外大・津田両方で教えている講師は
「卒業時には津田の学生の方がよくしゃべれる。」と言っている。
予習には時間をかけている。周りがそんな雰囲気。

地方出身の人が多い。女子大だし遊びに流れる心配がないので、
津田だったら東京に出してもいいと思う親が多い。

首都圏出身の学生には受験理由が女子大だからという人は少ない。
娘はマークシート方式の入試問題が苦手で津田の記述式問題だと
点数が取れたので結果津田を第一志望に。

顔がパレット、髪にエクステ、爪のお手入れに余念がない人には
めったにお目にかかれない。
華やかな雰囲気には欠けるが、身の回りをまるで構わないと言う人も少ない。

学校側は津田の就職はほぼ100%と胸を張っている。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1653888】 投稿者: 推測ですが  (ID:bL.LIKrFTaI) 投稿日時:2010年 03月 10日 19:04

    >上の比率は殆ど「男子学生」の就職先ですよ!!
    >MARCHレベルの女子学生なら3大女子大(津田・ぽん女・トン女)の方が良いところに就職しています
    >よ。

    これは無いなあ・・・
    どこの大学でも一般に女子の方が就職は有利ですよ。
    企業からすればある程度の比率で女子社員を雇いたいけれど、有名大の女子学生の比率は一般に低いから(3割ぐらい)です。理系になるとこれが1割かそれ以下になるから女子学生は文字通り争奪戦になります。
    だから有名企業就職率のたぐいは一般に女子生徒の貢献がかなり高いです。この傾向は東大ですら変わりません。例えば官庁就職は女子の方が有利です。旧帝早慶以外の大学だと一般職就職も多いですし、この傾向はますます顕著になります。

    津田がかつてこの手のランキングで上位によく顔を出していた事を考えれば、津田の就職が年々悪化していると考える方が自然でしょう。悪化している原因は津田の学生のレベルが純粋に下がって一流企業に受かりにくくなっているか、企業から津田がブランドとして見てもらえなくなっているか、でしょうね。津田の場合は昔の名残で殆どの学生が総合職しか選ばないというプライドの高さも良好な就職を阻害しているかもしれません。
    推測ですが自分の意見を述べてみました。

  2. 【4307292】 投稿者: …  (ID:6xi/rteaYGg) 投稿日時:2016年 11月 01日 21:59

    パスナビを見ても今年の偏差値は47〜55。
    河合で55かな?

    昔早慶並みだった津田が、暫くしてマーチ並みに、
    そして現在はマーチどころかニッコマ並みに。
    本当に堕ちましたね。
    就職が悪化するのは当然では?学生レベルがダダ下がりなんですから。

  3. 【4309782】 投稿者: 時代の流れ  (ID:6YwDfQ68s8k) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:56

    昔は才媛の行く大学と言われていましたが、そこまで下がりましたか〜

    今の時代は、優秀な女子は、旧帝等の難関国立、国立、私立医学部、早慶大 ぐらいまでに入っていくんですよね。

    子供も少ないですし(現在40代前半の人と比べると、40%ぐらい減っているそうですから)。

    あと10年ぐらいすると女子大に限らず閉鎖する大学は増えてくると思います。
    そもそも大学の数が多すぎますよ。半分ぐらいでいいのかもしれないです。

    30年〜35年ぐらい前の日本ってよかったな〜と思う今日この頃です。
    ハマトラ、ノーマカマリ、いい時代でしたね。

  4. 【4310100】 投稿者: 新しい学部  (ID:Uk7VtQDPmEs) 投稿日時:2016年 11月 04日 14:30

    別の場所に総合政策学部が新設されますが、
    キャンパスライフはどうなのでしょうか。
    サークル活動、学食の有無、売店の有無、科目によっては小平キャンパスに移動するのか。
    ホームページではわかりません。

  5. 【4310129】 投稿者: 便利  (ID:Pf2XFNDF5wI) 投稿日時:2016年 11月 04日 14:59

    津田塾も都心回帰をするとかで、新学部も千駄ヶ谷だそうですが、どの大学も続々と都心部に戻ってきそうですね。
    以前は確かに都心部では手狭だったかもしれないけど、子供の人数も大幅に減っているならこの先大規模な郊外キャンパスはなくても大丈夫なのかもね。

  6. 【4310338】 投稿者: 不動産  (ID:ODHw6xkDQ2o) 投稿日時:2016年 11月 04日 19:16

    不動産と同じで、郊外はもう無理なんですよ。都心でないと生徒は集まらない。

    だからどこもかしこもキャンパスを都心に戻してるんです。

    でもこの少子化ですと大学の閉鎖は今後進むと思います。

  7. 【4310409】 投稿者: そうですね  (ID:GZZBhpAa/dw) 投稿日時:2016年 11月 04日 20:30

    通学も便利で学校帰りに遊んだりバイトするのも便利な都市型キャンパスが多くなると、ちょっと郊外にあるようなところは学生集めに苦労するようになるかもしれませんね。
    津田塾も一部とはいえ都市部につくるのは正解かも。

  8. 【4310801】 投稿者: お友達  (ID:EtVaSozfYhI) 投稿日時:2016年 11月 05日 08:27

    津田塾の偏差値が下がって残念に思う方が多いのですが
    案外津田や、東京女子大、日本女子大、大妻、共立などに
    合格できると一般の大学生よりも楽しい毎日が待っていたりします。

    娘の友人は立教を全落ち、津田塾英文科は受かったのでそこへ。マーチは
    法政が嫌いでうけていなかった。学校側では法政ぐらいは
    受かってほしかった。

    彼女のクラスは動物園、12月の最後の登校日まで勉強する体制では
    なく、学校きたらみんなで発散、そんなかんじ。合格実績は
    東進でなんとか頑張った子たちが法政、早稲田のスポーツ科学に
    合格できたぐらいで女子は女子大に決まるものが多かった。

    津田塾生の彼女はしっかり一橋のインカレサークルで5月には
    朝帰り、彼氏はいないががっつりパリピー。インスタがすごいことに
    なっていて先日のハロウィンも2週間前から何度も楽しんでいる様子。

    彼女は一橋の男子とはいつでも付き合える状況なのでそれ以上を
    探しているとのこと。テスト前に勉強するだけ。彼女曰く、クラス
    全体ちゃっかり昔の津田塾のイメージに乗っかって得しちゃって
    いるということ。受験の時は立教と比較して落ち込んだが入ってみると
    ほんと得しちゃってると。イメージは立教よりはるかに上だそうで。

    高校の動物園クラスだったほかのメンバーもやっぱりな遊び方。
    生き方が雑なのかな。大学入って格上の大学の彼氏を見つけることが
    最初の勉強でしたね。新歓コンパのシーズンは大変なものだったようです。

    ひとつレベル上のクラス、青学の英文、法学部、上智の外国語、
    に行ったちょっと派手なメンバーは意外にも勉強していて、必ず
    学校の勉強は1~2時間している。パリピーになりたかったけど
    実際軽蔑されるからならない、インカレも参加していない、など。

    東大クラスの子たち、東大に行っていない
    メンバーでも体育会には入っていたり、ボランティアで海外に
    行ったり、家庭教師を掛け持ちしていたりと誰も浮かれていない。
    インカレサークルでウエイウエイなんてテレビでみるかんじか
    学園祭だけのノリとか。まだ、1年生だから?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す