最終更新:

229
Comment

【2825640】今年のセンター試験は難??

投稿者: みかん餅   (ID:CpWERYypWOY) 投稿日時:2013年 01月 19日 21:56

国語、漢文以外は全滅。

地理も難。

英語は普通。

と、かなり落ち込んでいます(泣)

みなさん、どうだったんでしょう?

親がこんな事で動揺してはいけないけど。。。
辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 23 / 29

  1. 【2835875】 投稿者: びっくり  (ID:v6pVmQ148YA) 投稿日時:2013年 01月 28日 07:32

    センター入試で配点を見ない方がいらっしゃることに驚きました。
    私たちの大学受験の時も、
    英語配点200点と100点で受験校を決めませんでしたか?


    国立もセンターと2次の配点が様々ですが、
    大丈夫でしょうか?


    今日から国立出願開始ですね。
    いよいよです。

  2. 【2835911】 投稿者: 大学受験二人目  (ID:psw7p71U/Gg) 投稿日時:2013年 01月 28日 08:32

    そう思いますよね、本当に。
    でも、英数理の配点は同じで、理科は一科目。
    子供からそう聞いて、それ以外の細かい違いがあるとは想像しませんでした。
    二人目なのに、知らなかった。
    というか、正直そんな小さな違いがこんなに大きな差になると思っていませんでした。
    要は実力がなかったってことなんですけどね。
    どっちみち国立は一つしか受けられませんが、
    センター出願なんて何校でも出せたのに…ってのが痛いです。

  3. 【2836177】 投稿者: 教えてください  (ID:qZskSvwbQnY) 投稿日時:2013年 01月 28日 12:19

    >センター出願なんて何校でも出せたのに…ってのが痛いです

    何校でも出願可能なのですか?国立が、ですか?前期1校後期1校ではないのですか?
    (それとも私立のセンター利用の話なんでしょうか?)

    まだ2年先に向けて皆様のやりとりの中から勉強させてもらっている者です。
    教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
    (配点比率については駿台の保護者向け説明会で教わって知っていました)

  4. 【2836183】 投稿者: 本当にそう思います  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 01月 28日 12:26

    うちは長子が今年1浪目の受験です。
    去年は現役で学校の先生にお任せしっぱなしでしたし、根拠のない安心感があって、私は何も関わっていませんでした。実際に志望国立1本で国立の中期も後期も受けずで 理系なので私立の併願もしていませんでした。

    今年は1浪目、もう絶対に浪人はしたくない、と本人の意向から、親も必死です。
    子どもは予備校に通っていますが、進路相談は塾のチューターで、チューターの進路指導は本人が頼っていないことがあり、パソコンを主に普段から使っている私がパソコンでいろいろと調べて情報を得ていますが・・・
     センターの結果が出て、なんとなく申し込んでいた同志社の法セが意外とセンターリサーチの判定が良くて、
    それを見て初めて自分の失敗に気が付きました。
    センター入試の教科数や配点のことを考えていなかったのです。

    早稲田のセンター入試ばかりに気を取られていて、それ以外の私立大のセンター入試が早稲田のように教科数が多い、教科同士の配点が均等であるのが一般的だと思い込んでいました。

    今年高3年になる娘が文系志望なので、国立が本命ですが、私立のほうも併願で希望をしたいので、今回は良い勉強になりました。

  5. 【2836217】 投稿者: qZskSvwbQnY様  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 01月 28日 13:10

    >>何校でも出願可能なのですか?国立が、ですか?前期1校後期1校ではないのですか?
    (それとも私立のセンター利用の話なんでしょうか?)


    大学受験二人目様のレスの中にきっちり書かれていますよ。

  6. 【2836527】 投稿者: qZskSvwbQnYです  (ID:4a7nRMlO5nw) 投稿日時:2013年 01月 28日 17:12

    勿論ちゃんと読んだのですが読解力がない親でご迷惑をおかけしております。

    「国立は一つしか受けられませんが」ということは
    出願だけは何校でもできるの?と疑問に思ってのお尋ねだったのですが…

    話の流れからして私立なら何校出願しようが自由、とそういう解釈でよろしいのでしょうか?

  7. 【2836556】 投稿者: qZskSvwbQnYさんへ  (ID:dHCzB4rEAPQ) 投稿日時:2013年 01月 28日 17:29

    センター利用私大の受験料が安い点に論点が移ってるんですね!
    私も国立の話題からいつ逸れたんだと思いました。
    そもそも私大のセンター利用なんてオマケのような入試ですし、
    その私大に本気で進学したいなら一般でもセンター利用でも
    出願するでしょう。センター利用より一般受験の方が受かり
    易いですしね。センター利用の合格者のほとんど(一部セン利後期は除く)
    は辞退するのが実態ですよ。

  8. 【2836596】 投稿者: センター利用はいいビジネス  (ID:v2fT.LN9fG6) 投稿日時:2013年 01月 28日 17:53

    センター利用の私立入試は、私大にとってはいいビジネスですよ。
    センターから点数をもらい、順位をつけて合格を決めるだけで、20000円程度の収入なんですから。
    一方、私立大学がセンター試験の点数を利用するために、大学入試センターに支払う情報料は確か600円程度(値上がりしたかは知りませんが)。
    合否判定、発表手続き費用等を考えても、おそらく9割は儲けになります。

    しかも、センター利用の合格を出しても、入学手続きをしない人がいます(というか多いです)から、一般入試の合格発表人数を算定する際にも影響が出にくいのです。
    いいことずくめだと思いますよ。

    受験生側にしてみても、点数が取れていればわざわざ会場に行かずに合格をもらえますし、ギリギリの点数であればマークミス等のチェックもできる訳で、ありがたいシステムでしょう。

    どちらから見てもWinWinのビジネスだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す