最終更新:

229
Comment

【2825640】今年のセンター試験は難??

投稿者: みかん餅   (ID:CpWERYypWOY) 投稿日時:2013年 01月 19日 21:56

国語、漢文以外は全滅。

地理も難。

英語は普通。

と、かなり落ち込んでいます(泣)

みなさん、どうだったんでしょう?

親がこんな事で動揺してはいけないけど。。。
辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 12 / 29

  1. 【2828534】 投稿者: いよいよ  (ID:KBoqvPB8.1c) 投稿日時:2013年 01月 22日 15:59

    愚息の周りでも、安定して優秀な友人は国・数ともしっかりできていたそうです。上位層には影響がないのでボーダーが下がったとしても、結果は変わらないのではないでしょうか。


    ちなみに愚息は「きっとボーダーぎりぎり」とのこと。胃が痛いです。

  2. 【2828536】 投稿者: うちの子も  (ID:SC/Aqed3wgc) 投稿日時:2013年 01月 22日 16:00

    のHNで投稿した者です。

    上の方が書かれたように、優秀層は今回のセンター試験でもできていますね。
    わが子もセンター直後に落ち込んでいましたが、最悪の足切りは免れそうなので、気を取り直して二次の勉強を始めたようです。
    学校の友達は様々です。確かに、できなかったという反応が多いそうです、
    でも、模試のA判定常連組は、「やっとセンター終わったねえ」と言ってニコニコしていたそうです。私が、彼らは何点くらいだったの?と尋ねると、「知ったら自分が悲しくなるから聞かない。そんなこと気にするより勉強しなきゃ」という返事でした。
    そうですよね。人の点数を聞いて一喜一憂してる場合じゃないと、子供に教えられました。

    センター試験は、基礎がなければ解けないし、コツがわからなければ時間内に終わらないという試験だと思います。
    どのくらいの学力が要求されるかというと、英語だと準1級レベルでセンター試験7~8割だといわれています。(今年は英語が優しかったので、あてはまらないかもしれません)ですので、高校2年が終わるくらいまでにそのレベルに達していれば、二次試験対策をメインに勉強しながら、直前2か月にセンター試験対策をやれば8割超えは狙えるということでしょう。
    数学のことは詳しく知りませんが、教科書の発展問題がすらすら解ける学力で8割、と聞いた覚えがあります。
    結局、すべての科目、すべての分野に時間を割いて勉強できる受験生が、今年のような場合でも高い点数が取れて、それは必然的に優秀層、ということなんでしょうね。
    なんだか、書いてしまうと当たり前すぎちゃって、すみません。

  3. 【2828580】 投稿者: たぶん  (ID:nmcNNqCqMwY) 投稿日時:2013年 01月 22日 16:37

    >英語だと準1級レベルでセンター試験7~8割
     
    もっと取れるんじゃないでしょうか。

  4. 【2828600】 投稿者: 上位層は普遍  (ID:1PKRjcid862) 投稿日時:2013年 01月 22日 16:51

    というのは同意です。
    ちなみにわが子はその層にいず
    得意(と思っていた)国語まさかの点数で
    予備校の「やや難化」の影響をまともに受けてしまっていますが。

    準1級で7、8割?
    2級でそれぐらいかな?と思っていましたが。
    実は国語であおりを食った娘ですが
    なんと苦手な英語で、今回まさかの9割だそうです。
    まるで国語と逆転のような状況・・。


    試験って水物なのか?
    単に今まで得意だと思っていた国語(河合模試、駿台模試でも65から70ぐらいの偏差値で
    今まで国語でもっていたような状況)が、実はそうでもなかったのか?
    英語は今回に限っての高得点(娘にしたら)なのか?

    センター試験がいつもの娘の状況と違うので
    とまどっています。

  5. 【2828603】 投稿者: ティラミス  (ID:cdBy92/EHFw) 投稿日時:2013年 01月 22日 16:54

    現高2国立理系志望の息子がいます。
    部外者かも…ですが、少し交ぜてくださいm(_ _)m

    身の丈に合わない理Ⅰを目指している愚息、
    河合で英語・国語・数学だけ受けてきました。

    数学・英語は満点狙い(鼻息荒すぎます)苦手な国語は謙虚に7割が目標だったようですが、
    結果、数学・英語8割と少し、国語6割だった模様(>_<)

    「とにかく時間が足りなかった。こんなので、あと1年しかないのに大丈夫なんだろうか…」
    と、ものすごく不安になったようです。
    あと1割は上げないと足切りでアウトですもんね。
    理科は良しとしても国語並みに苦手な倫・政もありますし…。

    ここを覗かせて頂き、国語が難しかったとのことですし、
    「終わったあとですが」さんの書き込みの
    >時間切れにならない状態が、1割の得点アップにつながった
    が、愚息の不安を取ってくれそうです。
    秋以降、センター対策を万全にする時間を割くためにも、
    今は英・数、そしてそろそろ二次対策に頑張るようアドバイスします。

    って言っても、親の言うことは聞かないんですよねーー!
    ホント困ります(´д`)

    皆さまにサクラ咲きますように。

  6. 【2828630】 投稿者: 疑問符  (ID:z3pOksExw9Y) 投稿日時:2013年 01月 22日 17:17

    終わった後ですが様を始め、答えてくださった方感謝します。
    とても勇気をもらえ参考にさせていただきます。

    先ほど、買い物に出ましたらセンターを今年終えた高3生のお母様にバッタリ出会い立ち話をしていました。

    その息子さんは京大理系志望。大手模試でも数学・理科は偏差値75を切った事がないくらい、時には成績優秀者にも名前が出ていました

    でも、どうしてもセンターが苦手らしく勉強すればするほど成果の上がる二次力に反してセンターは半ばあきらめ気味だと仰っていました
    難易度が上がったとはいえ、その息子さんは高2で受けたセンタープレより今回は下がってしまったとのこと。

    今、プレセンターを終えて改めて高2の時点での判定は当てにならないこと。
    難関国立は2度の大きなテスト(センター・二次)を両方とも高得点が必要なこと。過去問が出来ても決して本番はそうではないということが分かりました。
    本当に魔物ですね。

    受験生の皆様、どうか体調には気をつけて最後までがんばってください
    心より応援します。

  7. 【2828700】 投稿者: うちの子も  (ID:SC/Aqed3wgc) 投稿日時:2013年 01月 22日 18:16

    ご指摘を受けたので出てまいりました
    「英検準1級でセンター試験の7,8割」と聞いたのは上の子の受験の時で、あれからずいぶんと年数が経っているので、古い情報かもしれません。
    確かめたわけではないので、お詫びしておきますね。
    でも、昨年のこの時期に、子供が同日センター模試を受けましたが、まったくの無勉強で英語は8割くらいでした。当時の子供の実力は英検準1級、滑り込みセーフというものでしたから、あながち間違えではないと思います。ただ、子供はセンターが苦手なタイプです。個人差はあるかもしれません。


    上の子の頃からセンター英語の易化は言われていましたが、今年はひどいと思います。
    満点続出でしょうか・・・・・。(汗
    そう言えば、慶應がセンター利用枠を無くしたのは、英語が簡単すぎるからだと聞きましたよ。

  8. 【2828735】 投稿者: 余談ですが  (ID:QFCHTmQ/blA) 投稿日時:2013年 01月 22日 18:44

    こちらに書き込みなさっている方は、受験生の保護者様でしょうか?

    少し気になりますが、大学受験て親が出る番なのでしょうか?
    費用と健康管理をささえるのが親の役目だと思いました。

    大学受験まで、親も一丸となっていらっしゃるのですか?
    ご心配なのはよくわかりますが、うちは本人任せでしたよ。
    フォローはしても、試験の細かなことまで 首を突っ込みませんでした・・

    皆さん御熱心なので、反省しなければと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す