最終更新:

6
Comment

【195452】日本幼児育児センター

投稿者: なつ   (ID:o7r4NBwAohA) 投稿日時:2005年 10月 15日 08:50

渋谷にある日本幼児育児センターに通われていた方いらっしゃいますか?
内容的にはいいように感じたのですが1クラスの人数が多いのと、ペーパーがあまりないので大丈夫なのか心配です。代表の方は他のお教室にはかよわないで、センター1本で!と言う感じでしたがそれだけで大丈夫なのでしょうか?青学に強いとの事ですが、何の縁故もなく合格されている方はいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【195791】 投稿者: 神宮前  (ID:R5aKajDoj06) 投稿日時:2005年 10月 15日 16:55

数年前通塾させて頂きました。
    私どもも含めてセンターだけという方は少なかったように思います。
    他にも通っているとは申しませんでしたが(笑)

内容的にはやはり青山のコースが充実しており
    生徒さんも大勢いらっしゃいました。
    人気のある室長先生の行動観察と青山コースは
    人数も多く、終了が九時になることもしばしば・・・・。
    遠くの方は次の日、疲れから幼稚園をお休みされたりする事もあったようです。

なつ様の書き込みから判断するとオリエンテーションに参加されたのでしょうか?
    面談の時、青山の名前を出しますと「縁故がないと厳しい」と
    はっきりおっしゃられると思います。
    何の縁故もなく合格される方はいらっしゃるでしょうが
    青山コースに通っていらっしゃる方々の殆どが
    既にご兄弟を通わせていらっしゃる方だったりするので
    自分の子供と同じ生まれ月の方が同性で3〜4人いらっしゃると
    「強敵が多いので望み薄」とはっきり言って頂けるので
    気が楽だとご一緒していた青山コースの方は話しておられました。

2. 【195895】 投稿者: なつ  (ID:o7r4NBwAohA) 投稿日時:2005年 10月 15日 19:18

神宮前さま、ありがとうございます。
    オリエンテーションに参加して、内容的にはすごいよかったので気になっています。
    確かに同じ生まれ月に強敵がいると無理だけど、そうでなければチャレンジしてみてもいいのでは?という感じでした。
    青山への合格実績を見ていると素晴らしいのですが、学校と密接な関係があると言う訳ではないのでしょうか?
    神宮前様は青山コースと行動観察の両コースを受けられていたのでしょうか?
    通常のほしクラスはいかがでしょうか?
    ほしクラスを取らずに青山・行動観察のコースのみ受けることは可能なのでしょうか?
    室長先生とは代表の方のことなのでしょうか?今はクラスは受け持っていないとの事でしたが・・・以前はお持ちだったのでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい。そろそろお教室を決めなければいけない時期なので、すごい悩んでしまっています。また色々教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

3. 【195919】 投稿者: 神宮前  (ID:R5aKajDoj06) 投稿日時:2005年 10月 15日 19:47

私どもが通っていた頃はM先生(室長先生です)が行動観察(青山以外)のクラスを
    お持ちでいらっしゃいました。
    その後体調を崩されたとかで、お休みされていたようです。

センターは特に青山と密接なつながりがあるわけではないと思います。
    既に上のお子さんが通われている方が下のお子さんでもセンターを選ばれる
    ケースが多いので情報が集まりやすい為、誤解されているのかなといった印象です。
    以前は試験の前に在校生の方に工作で使用する材料の提供を呼びかけるお便りが
    あったりしたので、その情報を元に直前講習を組みなおしたと
    お話されていました。
    ご兄弟関係の情報(生まれ月)がかなり正確なのもそのためでしょうね。
    青山が第一志望でしたらセンターは申し分ないと思います。
    私どもは他校が第一志望で青山は併願校の一つでしたので
    ほしクラスと行動観察コースを取っていました。
    あくまで私の感想ですが、学校別だけの方は少数派で
    講習などを予約する場合でも優先されませんので、不利かな?と思います。

時間が長引く行動観察のクラスより、子供は楽しいほしクラスが大好きでした。
    お母様同士のつきあいも比較的あっさりしていたように思います。
    今からでは間に合いませんが、夏の講習などをお受けになられて
    実際、体験されたほうがよかったかもしれませんね。
    途中から入ってこられる方も多いですので、特に11月スタートを意識しなくても
    センターに関してはよろしいのではないかな?と思います。
    例えば、今年の実績が出揃ってからでも遅くないのではないかしら?

4. 【196602】 投稿者: 昔  (ID:ek.bYUEtrHY) 投稿日時:2005年 10月 16日 14:39

青山神話も100%ではありません。生まれ月でコネを持った人が少ないし
    ご職業も青山が好きなものですから合格できるでしょうと
    言われて青山にかけて残念だった方を知っています。

あくまでもお勉強はもっとしっかり見ていただけるお教室で、
    センターはサブで、という体制をおすすめします。
    センターだけという方は結構失敗されてますから。
    併願校もペーパー量が少ないと落ちてしまいます。

5. 【197039】 投稿者: なつ  (ID:o7r4NBwAohA) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:53

昔さま、ありがとうございます。
    やはり皆さん、他のお教室と掛け持ちなさっているんですね。
    ペーパー量が少ないのと、1クラスの人数に対して先生が少ないのが気になっていました。
    他の内容はとても良いと思うので、掛け持ちで頑張ってみようかと思います。
    皆さん、掛け持ちはどのようなお教室とされているんでしょうか?

6. 【197369】 投稿者: なつさんへ  (ID:gUkgklYgozE) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:30

なつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔さま、ありがとうございます。
    > やはり皆さん、他のお教室と掛け持ちなさっているんですね。
    > ペーパー量が少ないのと、1クラスの人数に対して先生が少ないのが気になっていました。
    > 他の内容はとても良いと思うので、掛け持ちで頑張ってみようかと思います。
    > 皆さん、掛け持ちはどのようなお教室とされているんでしょうか?

もし青山が第一志望なのでしたら・・我が家のケースですが青山向けの個人塾をメインに行動観察・講習等をセンターで受けていました。このパターンの方、同学年でも多かったですよ。センターは先生のお話まで含めると終了時間がかなり遅くなるケースがあるので、特に下のお子さんがいらっしゃる方はその点もお考えになった方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す