最終更新:

24
Comment

【2428116】上の子・下の子の育て方

投稿者: 私は末っ子   (ID:tkm7vR04zeU) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:44

我が家には、上の子、男。下の子、女。がいます。
そこで、私と姑の育児方法について考え方に相違があるので、お子様に兄弟・姉妹のいる方に育て方を変えているか?教えていただきたいと思いスレたてました。

私は、末っ子ですので、どっちかと言うと下の子の気持ちがわかります。
姑は4人姉弟の一番上長子です。
なので、私が上の子に何かを言うと、上の子は大事にされて当たり前。
上の子の気持ちを考えなさいと言います。
私にしてみたら、兄弟平等でいいじゃない!って思うのですが、姑はそんな言い方をしたら、上の子の自尊心が傷つくとまで言い出す始末。
上の子は優遇されるのが当たり前!下の子は、下に生まれてきたんだから仕方ない。とまで言い放ちます。
私にしてみたら、上下関係なく可愛いし、上下関係なく同じようにしてあげたい。と思いますが、上の子を特別扱いしろ!と言うようになって来ました。
男女の違いもあるのでしょうが。
それにしても、上下・男女をそこまで気にするものですか?
姑は何をするにしても、上の子優先です。
だから私は上の子が嫌いなわけでもないのに、下の子よりになってしまいます。
また、下の子も「私も好きで下に生まれたんじゃない。私だって先に生まれたかった!」と言うようになって来ました。そのくらい姑の扱いが変わるようです。
性格や性別が違うので、性格に合わせて私は対応しているつもりなのですが。
上は男と言うこともあり、ちょっと雑かも(笑)

皆さんは、長子だから特別扱いですか?
やはり長子は長子らしく育てるべき?育てたほうがいいのでしょうか?
育て方に、違いはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2428144】 投稿者: ロールケーキ  (ID:rkDQVkfu6fc) 投稿日時:2012年 02月 14日 16:00

うちの姑もとにかく「大事な長男」主義でどん引きしました。昔は長男が跡を継ぐから、そういうものだったんだと思うことにしました。夫もそのように育てられていますし。はりあうのも面倒ですしね…。
    そういう風にしたら私も孫もかわいがってもらえるし、お姑さんの前だけでも配慮してあげては?

本当は、それ以前に男を尊重する風潮に結婚したのを後悔したくらいいやでしたよ。

2. 【2428168】 投稿者: マツコ  (ID:0cj8j8tyagA) 投稿日時:2012年 02月 14日 16:17

スレ主さんが長男対してどのように接しているか分からないので、本当にお姑さんの方が悪いのか、何ともコメントのしようがありません。

3. 【2428197】 投稿者: マツコ  (ID:0cj8j8tyagA) 投稿日時:2012年 02月 14日 16:41

スレ主さんは兄妹を平等にと言いつつも、長男に対しては少々雑と言っていますので、お姑さんとスレ主さん、どちらの方がまともな事を言っているのかイマイチ分かりません。

4. 【2428209】 投稿者: 私は真ん中  (ID:YpwRlXpXFoM) 投稿日時:2012年 02月 14日 16:47

我が家もスレ主さんと同じ、第一子男、第二子女の二人です。

うちのお姑さんの場合は逆ですね。
    孫に女の子がいなかったので、下の娘が生まれた時から「初めての女の子!」と、娘を特別扱いされています(笑)
    誕生日もお年玉もクリスマスも「女の子はお金がかかるから」と、年上の長男より娘のほうが金額が多いです。
    息子には金額が違うことは言ってないので不満も言いませんが、知っていたらいい気持ちはしないでしょうね。

時々、子供たちを連れて姑宅に行きますが「○○会いたかった~♪」と娘にメロメロですよ~。
    おかげで娘はばあばが大好き。
    自分から「ばあばに会いたい」と言うくらいです。

私自身は、上だからこう、下だからこうという気持ちはありませんが、
    我が家の息子は割と繊細で真面目な子で、下の娘が豪快で気の強い子なので、
    結果的に娘を叱ることが多く、第二子の気楽さもあって下の子の扱いのほうが雑かも・・・(^^;

お姑さんは上の子、下の子ということではなく
    「跡取りとなる長男」とそうでない子を区別するようにおっしゃっているのではないのですか?
    上が女の子で下が男の子だった場合でも、上の子を大事にしろと言われるんでしょうか?
    割と珍しい考え方のような気がしますが・・・。

お姑さんとは同居ですか?
    別居でしたら会った時だけ、姑さんの意見は聞き流しておいて、
    スレ主さんは普通に平等に育てられたら良いのではないでしょうか?

5. 【2428249】 投稿者: 細かいのね  (ID:j/hZ55Dry.o) 投稿日時:2012年 02月 14日 17:11

上の子、下の子って位置づけを意識しない方がいいのでは?
    平等に人としての常識を教えていけばいいのでしょう。
    平等ですと下のお子さんの方がしばらくは大変かもしれませんが、
    おそらくお兄ちゃんのマネもしたがるでしょうし、年齢のハンデを乗り越えれば
    上のお兄ちゃんよりしっかり者に成長するでしょう。
    とにかく上だから、下だから、長子だから、そうでないから、などに
    こだわらずスレ主さんは一人前の人間に育て上げるよう考えればいいと思いますよ。

6. 【2429225】 投稿者: 私は末っ子  (ID:tkm7vR04zeU) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:33

スレ主です。
    レスを下さった、皆様ありがとうございます。
    私も平等を心がけています。
    しかし、姑は長子のプライドを・・と、言うようなことを言います。
    同居しています。

上は雑。と申しましたが、相槌を打つにしても反抗期のお年頃でもあり、はいはい!となることがあるってことです。
    また、上の子は打てば響くタイプなので、ある程度は放っておいても心配がありません。どちらかと言うと優等生タイプです。
    下の子はコツコツなので、手がかかってしまいます。

姑は、判りやすく言うと、上の子には良い学校・良い環境。です。
    与えるものも、上の子には良いものを買う。と言う考えです。ブランド品さえも与えてしまう。
    あの子が欲しいというのは、珍しいわ。買ってあげないと!位の勢いです。
    下の子には、バーゲンで良い。と。
    学校もずーーと公立でも良いと思っているようです。
    お年玉も、下の子に内緒の金額を渡します。
    舅が下の子に、○○買ってあげようか?と言うと、必ずストップをかけます。
    とにかく別格なのです。
    上の子は大変なんだから。と言うのが姑の言葉です。

そんなに?上と下を意識しないといけないのかな?と最近よく衝突することがあり、皆さんは上と下でやはり気を遣っているのかな?と思ったしだいです。
    もし、そのようなことがあれば教えていただけると助かります。

7. 【2429244】 投稿者: 兄妹  (ID:SNwM3061UFE) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:51

うちもスレ主さんと同じ兄弟構成、兄と妹です。
    当然、なるべく平等になるようにしていますよ。
    上の子には良い学校・良い環境という考えにスレ主さんが疑問を持つのは当たり前だと思います。
    上の子は大変って上の子は何が大変なんでしょうね。
    差別されている妹さんだけでなく、上のお兄さんにもプレッシャーになりますよね。
    「上の子は大変」「上の子は特別」という考えは、「上の子だからしっかり」「上の子には頼る」ということですもの。
    二人の兄弟関係にとってもよくないと思います。

お姑さんで、同居だと大変ですね。
    ご主人はそういうお姑さんに対してどういう考えなのでしょうか。
    スレ主さんと同じように考えているなら、ご主人からお姑さんに話してもらったらどうかしら。
    もし、そうできないなら、スレ主さんが妹さんをフォローしてあげて下さいね。
    それだけでも慰めになると思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す