最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。

可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 25 / 29

1. 【5103713】 投稿者: 5年後の今は振り返るとどうですか?  (ID:cg1MkxRCzZw) 投稿日時:2018年 09月 03日 08:14

まさに今 高校2年の娘が 似たような それでいて癇癪持ちです。早く出て行って欲しいです。今までは 我慢してお弁当やらごはんを作っていましたが、今回は洗濯以外 すっぱり 辞めました。お互い意地の張り合いだとわかっていますが 飼い犬も娘が立てる音に ビクビク怯えているのを見ると ここで引いてはいけないと思い直しています。
    投稿から5年たっているので、もう見ていないかもしれませんが 今振り返ると どう思われますか?
    娘さんは 変わりましたか? 他の方でも良いので 是非 教えて下さい。

2. 【5107119】 投稿者: 息子ですが  (ID:exSztgjFSC.) 投稿日時:2018年 09月 06日 21:39

確かに「だらしない」性格は治らないかもしれませんね。
    うちの上の子はきっちりした性格で几帳面、下の息子(高校生)はスレ主さんと同じ「だらしない」タイプです。
    女子でも同じようなタイプがいるのに大変驚きました。
    ほっとしました。

私は数年前に諦めの境地に達しました。
    現在息子は大学受験生ですが、机の上に前夜勉強した参考書やノート、プリント、コップなどが毎日散乱しています。
    これを帰宅するまでに軽く整えておきます。あくまでも『軽く』です。
    リビング横に脱いだパジャマや風呂場に脱ぎ捨ててある制服も黙って元に戻します。
    食事のマナーも悪く、変わった茶碗や箸の持ち方をするときがあります。
    これも月数回程度だけ注意します。本来の持ち方を忘れない程度に。
    家では玄関でも靴を脱ぎっぱなしですが、友達の家では揃えているらしいので、
    正解は何かを時々思い出してもらえるように、毎晩靴を揃えておきます。
    我慢ばかりだとこちらもストレスが溜まるので、時々吐き出しますが、
    全て注意すると小言の連続になるので、「時々注意する」「整理整頓された状態が気持ち良いことを思い出させる」ように心がけています。

3. 【5109772】 投稿者: わかか  (ID:HDyszig6UPs) 投稿日時:2018年 09月 09日 19:41

上手くいってる人には辛さがわからないと思います
    色々な子供が居て、親の立場も色々です
    難しいことは沢山あります
    どんなに可愛い我が娘でも被害被り続けてると心が萎えて弱ることもあるんてす
    決めつけて非難するのは言い過ぎと思いますよ

4. 【5118055】 投稿者: けんじ  (ID:aGspdbwTdkg) 投稿日時:2018年 09月 17日 20:50

悔しいものは悔しいんだと思いますが!娘さんに言ってるのではなくここで お母さんは自分の気持ちを普通に言ってるだけだと思うのですが。
    そもそもこういう問題は詳しい事を見た訳ではないのでこう言うところの相談しても真剣に考えてくれる人などはいないので仕方ないか!

5. 【5143919】 投稿者: 通りすがり  (ID:W1B/91j4CMI) 投稿日時:2018年 10月 10日 21:41

一人暮らしさせたらいかがですか?
    バイトもさせて。
    生活費やりくりも全て娘一人でさせるんですよ。勿論、家賃、水道光熱費も。
    あえて、定時制に転校させるのも一つの手ですね。
    もっといえば、娘にも生活援助させて、仕送り貰いなさい。苦労味わえば、良くなるから。

6. 【5149550】 投稿者: ケンケン  (ID:zo5LNxdnxao) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:37

はじめまして、今は2018年です。
    現在、私自身娘に対して同じ悩みを抱え検索して
    こちらにたどりつき、共感しております。
    私も今娘との事で耳鳴りがひどくて参っております。

その後どう対応し、現在どう成長されたかを参考に教えていただけないでしょうか?

7. 【5190049】 投稿者: りえまま  (ID:KUcEn7gxjVQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 20:28

家の次女は高校三年生です。
    毎日、文句ばかり、朝は高校生二年生と大学三年の弟に喧嘩をふっかけ、私にはお弁当の事で文句をいい、毎日この繰り返しです。本当に嫌になり早く巣だって欲しいと思う毎日です。でもそれには原因があり、夫婦円満ではないからです。5年前から夫婦別居です。私は離婚を考えましたが崖っぷちに立たされると離婚には踏み切れず、そんな私がイラつくらしいです。子育ては夫婦で協力してする事はわかっているのですが、給料いれてくれるうちは離婚しないと決めた私が悪いのかと思いますが、親のありがたみは家を出ないとわからないと、今は耐えています。いずれは子育て終わります。もう少しがんばり
    ましょ。

8. 【5247763】 投稿者: 匿名  (ID:zz7hIkDbMno) 投稿日時:2019年 01月 01日 13:56

すごいわかります。うちの娘もそうです。23才でも突然きれてわめいたり物投げたりオマエ呼ばわり。もう疲れました。目の前から本当にいなくなってほしい。
    好き勝手ばかり わがまま産まれてから今までコイツにどれだけ苦しめられたか。息子がほしかった

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す