最終更新:

67
Comment

【3103960】大切にお嬢さんを育てたお母様に質問です

投稿者: モモ   (ID:c7xTHZUTpak) 投稿日時:2013年 09月 07日 09:42

やはり、お付き合いする相手は東大ですか?
どこの大学までなら許せますか?

また、そのようなしたたかな考えの母娘を大切に男の子を育てたお母様はどのように思われますか?

私は大学生の息子を持つ母ですが、ある事情でちょっと気になったもので…
ちょっと品のない質問ですがここはざっくばらんにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【3106234】 投稿者: 本当品の無い  (ID:xZ6QWQBSKls) 投稿日時:2013年 09月 09日 07:50

大切に育てたお嬢様ですか…女学院を特別視し過ぎではありませんか。娘は二人、母私の母校を高校迄上がった長女、中学から女学院に自宅学習で入学した次女。学校は偏差値だけでは語れない校風伝統等各家庭の考え・本人の希望で選択し、ただ同じ学校を選択した者の集団なだけ。そこに上下、見下しや自慢、より大切にしたしない等関係ないでしょ。お相手が東大…と例えられましても。いかにも偏差値命な思考。挫折知らずの自信過剰な東大出身者には人間的欠陥の有る方…いますからね。社会人になれば東大生だけでは通用しない初めての壁にぶつかり潰れる方聞きますがご家庭の教育を疑いたいわね。東大だから勘違いしてません?そのような方には反対しますね。むしろ二番手を経験した京大に好感を持ちます。娘は長女は医師になり次女も卒業近くなり医師になります。医師との出会いは自然に有るでしょうけど本人達が合えば例えば東大理3でも慶應医でもその他どちらでも…また医師でなくても良いです。人生は長いのです。経歴は単なる一面に過ぎません。あっ資産…気にした事なかったわ。一体どこからが資産家なのかしら。そちらも一概に言えませんわね。各家庭尺度が違いますもの。

2. 【3106259】 投稿者: お嬢様方が医師になられて  (ID:TazMC1eMauE) 投稿日時:2013年 09月 09日 08:14

良かったですね。
    品の良いお話しをありがとうございます。

3. 【3106338】 投稿者: 私の夫  (ID:ISGguJ2OwLY) 投稿日時:2013年 09月 09日 09:42

夫は、学歴がなくて、収入も高くはありません。
    でも、とても優しくて素晴らしい性格です。ルックスもよくて、育ちの良さ、品があり、センスもよいです。
    低学歴ですが、頭は抜群によくて、学歴コンプレックスは全くありません。

結婚してみると、低学歴&低収入でしたが、義実家自営に勤務だったので、資産家でもあり、全く問題ありませんでした。
    息子は、可愛く賢いです。
    夫の兄は東大卒(博士号あり)で研究所勤務ですが、うちのほうが生活は豊かです。

学歴で選ばないほうがよいですよ〜

4. 【3106351】 投稿者: 繰り返し  (ID:GiBHyAfnwMk) 投稿日時:2013年 09月 09日 09:51

エデュの夫婦板をみてごらんなさいな。
    エデュは比較的、高学歴高収入の家庭が多いのでしょうが、夫婦仲が悪い人の多いこと。
    因果は繰り返しますから、御両親の夫婦仲が良い家庭の人がいいでしょう。

5. 【3106371】 投稿者: 玉の輿  (ID:OHYNX9zu2KU) 投稿日時:2013年 09月 09日 10:10

私の夫様は結局は学歴なくても収入も資産もは人並み以上にあるから大丈夫なんですよね?
    普通はそうではない確率が高いから、学歴が一つの基準になるのではないですか?学歴が全てだとは勿論全く思いません。

6. 【3106378】 投稿者: クリア  (ID:h1Sp05n49eU) 投稿日時:2013年 09月 09日 10:15

私の夫様、みたいなご夫婦を存じ上げています。

ご主人は職業高校から一浪して私大文系、奥様の方は県トップの高校から名門大学、
    最初聞いた時には不思議なカップルでしたけど、

ご主人様にお目にかかったら納得。
    長身でハンサム、育ちがいい方で物腰も上品、お話も面白く、堂々とされています。
    やはり自営のお父様の跡を継いでおられます。

そこのお兄様は東大卒ですけど、ちょっとガサガサした感じの方で、人を見下すようなところがおありでした。

ある程度のところをクリアしていれば、結婚市場では、何が何でも東大生が有利というわけではないと思いますよ。
    お勉強を頑張られたということで尊敬はしますけど。

7. 【3106509】 投稿者: 家を選べということですかね  (ID:pQzG2U4stzg) 投稿日時:2013年 09月 09日 12:33

私の夫さんはお幸せのようで何よりですが、

書き込みを拝見しますと、
    「学歴」「収入」を条件からはずしているご様子で、三高で言えば、その内「身長」だけが残っています。
    しかし
    新たに「資産」追加で、「身長」「資産」の二高ということでしょうか。

「身長」だけで選ぶ方とも思えないので、要するに「資産」なのかと思いますが、 「資産」だけになれば、例えばカトちゃんも良しなのでしょう。年の差結婚も多いようですし。
    (まあこの場合その資産はのカトちゃん本人が、それも過去に作ったのですが)

それともう一つ。「資産」がある家の子供は大抵性格も温和。もちろん例外もありますが、比較の上で貧民のようなガサツな環境で育った人と違うのは確かです。

短絡的ですが要するに、女性は「資産のある家」と結婚した方が良いということでしょうか。
    否定する気もないのですが、なにか、結局ここに行き着いちゃう人が必ずいますよね。

女性の社会進出も加速され、女性の生きる時代ともなっていますが、何か女性自身で自分(達)の歴史を作ろう、または自分も積極的な参加者となって歴史を作ろうという感覚とは違う感じがします。
    資産は過去の産物が多くを占めていて、一先ずゼロからの出発ではないですから、 言ってみれば他者の人生に乗っかる人生。もうそこには個人なんて存在しないと思いますが(だから嫁入り?)、しかし必然的にそんな形になるような条件設定をする人が必ずいます。ひいては先日の非嫡出子の判決にも関連して、色々なお考えもあると思います。
    不渡りや何やらで破産したときには、ある意味当初の資産条件も遡及して成立しなくなり、つまり選定条件を決定した個人の存在もなくなります。条件霧消が自分の存在否定ともなるような気がしますが、いかがでしょうか。 離婚だけで総てが解決するのではなく、離婚時から漸く自分自身の人生のスタートにもなるのかと思います。

何も「学歴」を贔屓する気もないのですが、まだ「学歴」を選ぶ方がパートナーと人生(家や家族)を、自分の人生を作り上げていくような、「資産」とは別の女性の生き方を感じ得ます。
    これは、「学歴」は基本的に本人が作り出すしかないものですから、その作り出すという感覚があるだろう範囲の話で、もちろんその学歴を資産と看做したら別になります。

人夫々で、自分の人生の何に価値観を置くか、どう生きたいかで答えが異なってくると思います。
    (結局、人間の営みなんて人間の頭じゃ判断出来ないような結果論だと思っていますが。あと民族主義と言うのでもなく、家とも少し違って、不思議なのですが無条件の血の関係ってありますよね。)

8. 【3106590】 投稿者: 私の夫  (ID:ISGguJ2OwLY) 投稿日時:2013年 09月 09日 14:00

身長は、条件ではないです。資産家も。
    やはりルックスは、生理的な好き嫌いの問題だと思います。
    資産家かどうかも、結婚後にわかったこと。
    条件などは考えずに、素直な気持で、自分が好きになった人と、お互いに愛しあえる結婚をするのが一番だと思います。

夫婦二人にとって幸せな結婚であれば、結婚を機に、その後の人生で、ご主人がメキメキ伸びたり、転機を迎えて大成功、という可能性もあると思います。
    お互いを思いやれる関係であれば…

自分がイヤだと思うような条件を備えた人は、そもそも生理的に好きにならないと思うのです(相手の条件を知らなくても)。
    生理的に一番好きになった人が、たぶん自分にとって一番条件がよい人なのだと思います。
    独身時代にお付き合いした元カレたちは、みんな資産家や高学歴の人ばかりでしたが、結婚したいとは一度も思わなかった。
    (資産家や学歴など詳細は、付き合ってから知りました)。
    夫とは、初対面で恋におち、付き合って数ヶ月で、生まれて初めて「結婚したい!」と思いました。

自分の生理的感覚や直感を信じるとよいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す