最終更新:

67
Comment

【3103960】大切にお嬢さんを育てたお母様に質問です

投稿者: モモ   (ID:c7xTHZUTpak) 投稿日時:2013年 09月 07日 09:42

やはり、お付き合いする相手は東大ですか?
どこの大学までなら許せますか?

また、そのようなしたたかな考えの母娘を大切に男の子を育てたお母様はどのように思われますか?


私は大学生の息子を持つ母ですが、ある事情でちょっと気になったもので…
ちょっと品のない質問ですがここはざっくばらんにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【3104293】 投稿者: 男の子の親だってこれくらい言います。  (ID:NmLartvjYPY) 投稿日時:2013年 09月 07日 14:33

    でも、本気ではないというか、冗談半分、本音半分。
    お金持ちで、かっこよくって、頭よくって、というかんじかな。
    具体的に大学名が出るとなまなましいです。

    東大ぐらいなら冗談として。不細工でも金持ち、じじいでも
    金持ち、土地持ちなどというならやはり、困った話だなとは
    思ってしまいますけど。

    いちいち本気にしないほうが。お友だちにメールで知らせるのも
    こまったさん。

  2. 【3104315】 投稿者: 一姫二太郎  (ID:nE6eyq68pT.) 投稿日時:2013年 09月 07日 14:52

    まあ男も女も相手に求める基準は個々に違うからね。

    いわせときゃいいのよ。

    実際に大学の同級生のご主人に早慶以下がほぼいないって学校もあるし(まあそういうお家は一族郎党そんな感じ)
    やはりバラエティに富んでいる大学もある
    明らか同級生結婚が多い大学もある

    知人のお嬢さんが一番上のような学校に行っていたら、当然そうお考えでしょうね。
    発言の場を考えない所が一寸残念だけど、男子のいないガールズトークなら許容範囲。
    男子がいる場で言ってしまう所が、人としてどうかと思います。
    東大のサークルにいたってそんな発言する女子いないと思う。
    相当気の置けない集まりだったんでしょうね。

    うちの女子はスペック高くないので条件的には高望みしないかな。
    男子の嫁は先方のお父様がお勉強苦手でなければ、偏差値云々こだわらない。
    男子系マーチ出身の鼻っ柱強い嫁が来た日には、きっとうちの愚息はやられっぱなしだ(汗)

  3. 【3104318】 投稿者: こんなパターンも  (ID:tcVPPPy.ZCc) 投稿日時:2013年 09月 07日 14:55

    大切に育てた息子の結婚相手は女医さんとか薬剤師さんとか、まじめに勉強した賢い人がいい!と母は言ってた。
    大学は東大京大なら理想的、賢い女の子がきてほしい!と。

    でも弟は高卒女子を選んで結婚。しかも公立商業高校(偏差値35)
    姉の私が聞いてもドン引きするような学校名。顔まあまあかわいい子。愛嬌、スタイルよく、料理上手、きれい好き。
    結婚式で嫁は自分の高校名を明かさず、高校卒業後、~に勤務し、という流れにしていた。

    弟は現在年収4千万の勝ち組開業歯科医。(私立歯学部卒)

    嫁は弟に大切にされています。

    男が稼げる場合特に嫁の学歴は問わないのかなぁ。
      

  4. 【3104326】 投稿者: そうですね  (ID:XnDWHqBO53k) 投稿日時:2013年 09月 07日 15:05

    冗談半分で言う人もいれば、本気の人もいるでしょうね。
    高校、大学時代仲のよかった友人のご主人は、みんな東大か早慶出身です。
    偶然じゃないでしょうね。出会いの時から、結婚相手としてありか無しか、区別はしてると思います。
    うちは男の子ですが、結婚相手に基準を設けるのは、別に悪いことじゃないと思いますよ。
    人前であからさまに言うのはどうかと思いますが、心の中では、多かれ少なかれみなあるものではないかと思いますし。
    今の時代、学歴だけでは生涯の保障にはなりませんが、生まれて来る子供のことを考えれば、優秀な人を選びたいのは当然のこと。
    優秀であることも、その人の魅力の一つと思いますので、打算とも思いません。

  5. 【3104373】 投稿者: 俺様男子  (ID:mZ6whDXe.BQ) 投稿日時:2013年 09月 07日 16:06

    早慶以上でも>勘違いの俺様男子
    は禁でしょ。
    附属あがりはNGね。
    息子は附属あがりの早慶生。

  6. 【3104454】 投稿者: ゲ  (ID:.TiZeNCPrvg) 投稿日時:2013年 09月 07日 17:05

    スレ主様、補足で事情が分かりました。
    学歴に対する思いはいろいろあるはず。
    それが分かる良いスレになるでしょう。

  7. 【3104562】 投稿者: 反撃?  (ID:pyZj4C9E21k) 投稿日時:2013年 09月 07日 18:22

    スレ主さまに、その女子(マーチ系)の母親に
    「結婚する相手は東大早慶以上って気持ち、よくわかるわ~!やっぱり優秀なお相手のほうがいいわよね!私も本当にそう思うわ~!男女問わず大事なことよね!うちも息子にそう言ってるもの!最低早慶以上で、その上で人間性が良くないとね!って♪」
    と言ってもらいたい。。。(笑)

    ↑冗談です。横レスですみません。

    私はおそらくスレタイ通りであろう一人娘の母ですが、
    「賢くて誠実な人とお付き合いしたいなら、自分もそうならないといけない。」
    と言っておいてます。
    正直、学歴、気になるところではありますが、はっきりと学校名は言わないな~
    やっぱり下品ですよね。

    そのお友達のお嬢さんのことは、
    「なんだかよくわからないけど気の毒に」
    くらいに思ってほっといて良いんじゃないでしょうか♪

  8. 【3104567】 投稿者: しりあいに  (ID:NmLartvjYPY) 投稿日時:2013年 09月 07日 18:31

    御嬢さん、女子美卒、だんなさん専修卒。御嬢さんの上のお兄さんは東大。
    ずっと結婚を許してもらえませんでした。娘の結婚相手は東大以上って。
    本当にそういうことってあるんです。お兄さんの知り合いから結婚相手を
    選ぶって本気で言っていました。でも子供もでき結婚式はあげていませんが
    しあわせです。肝心のお兄さんの結婚はおにいさんにあう女性がいないと
    いうことで独身です。親の言うことをきくすっごくいいお兄さんですが
    こういう親のせいでいまだに親と毎日夜ご飯を食べています。

    実はうちの兄貴の昔の彼女のお兄さんも東大で遊びに行くとお父さんから
    ものすごい嫌がらせをされ、君は東大でないから、私はつきあいたくないと
    はっきりいわれました。彼女はそれこそ偏差値30もないような高校卒でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す