最終更新:

16
Comment

【3825562】幼稚園クラスのお茶会に参加しますか?

投稿者: 幼稚園ママ   (ID:2t4rjFJCWSA) 投稿日時:2015年 08月 20日 22:19

3年保育のご近所私立幼稚園に2年保育で入園しました。学期ごとにクラスのお母さん達が集まって近所の公民館でお茶会があり、1学期は所用のため参加しませんでしたが、9月にまた集まりがあり参加しようか悩んでいます。

そもそもどの学年のクラスも1学期にどなたか企画していただいて、一応皆に声をかけて、当日集まった人達で来学期に企画する人を3人決めるそうです。当日の座席はクジで決めます。

私は幼稚園でママ友を積極的に作ることをせず、子供も徒歩通園のため送ったらすぐ帰り、迎えも時間ぴったしに行って、引き取ったらすぐに帰る生活をしています。
2年保育のため、知り合いも少なく、クラスで徒歩通園の子も我が子含めて4人です。

1学期は所用がなくても、色々とママ友付き合いが面倒そう。年長はクラス替えでどうせクラスの3分の2の人とは違うクラスになるし、一応受験予定ですが、学区の公立小に進学してもそこに一緒に通うのは数人だし、どうせ疎遠になるんだから...。と思っていましたが、行ったら行ったらで楽しいかな?席はクジだし、子供と親の顔も一致しないけれど気にすることないかな。でも3学期のお茶会担当者になるのは嫌だなぁと
思ってしまっています。

こちらの掲示板のママさん達はこういう経験ありましたか?
ちなみに幼稚園はごく普通の私立幼稚園で受験をする方はいないような感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3828349】 投稿者: 自由選択  (ID:zJAlETn3/ms) 投稿日時:2015年 08月 24日 08:25

スレ主さんのお子さんは第一子(一人っ子)と、お察しします。

私も一人目の子の時にはスレ主さんと同様でした。
    違っていたのは、迷いがあっても、ほぼ皆勤賞で参加して、疲れ切っていたこと(笑)
    今、思うと、「何故、無理してまで参加していたんだろう?!」と。。

二人目の時には気持ちに余裕できて、積極的に楽しんで参加していました。

心から参加したいと思わない、必要と感じないなら、参加しなくていいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す