最終更新:

28
Comment

【4630330】子供が生まれて嫌な性格になった人

投稿者: 自己嫌悪   (ID:2X3wU2ZEDjM) 投稿日時:2017年 07月 02日 20:57

かなりご批判を受ける内容だと思います。先にごめんなさい。私はどうしても女の子が欲しかった母親です。男の子が生まれて5年が経ちました。みなさんうまれてしまえば我が子は何より可愛いと言いますが、その気持ちは一向に生まれてきません。女の子が欲しいという気持ちが強くなるばかりです。産み分けに協力しなかった主人まで憎いと思っています。子育ては義務感しかありません。子供自体は大好きです。よその子は愛しく思えます。自分の子が可愛い、子育てが大変だけどたのしいという方それはどうしてですか?自分に似ているからですか?子供が生まれて以前より嫌な性格になりりました。ウロチョロ動き回る男の子が不快でたまりません。これではいけない…どうにか我が子を男の子を愛せる方法はないでしょうか?それとも2人目を産んで憎しみを薄れさせていく方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4630461】 投稿者: 大豆  (ID:qrBH9X2ZOgg) 投稿日時:2017年 07月 02日 23:01

女性ホルモン(オキシトシン)が少なくなっている状態ですね。
    女の子が次に産まれたら増えますのでお勧めします。母乳育児しましょう。
    妊娠中に坊やを酷い目にあわせないでくださいね。将来大変なことになりますから。

2. 【4630483】 投稿者: 異なる可愛さ  (ID:Ctv.5ZMEKTU) 投稿日時:2017年 07月 02日 23:25

自分の子供より、他人のお子さんの方が、可愛いというのはわかります。
    だって、責任ないですから。
    純粋な気持ちで可愛い と言えるのです。

自分の子供は、責任がありますから、純粋な気持ちで可愛い とはなりませんでした。

うちはもう大学生ですが。共に時間を共有してきた同志です。
    血のつながり と言えばそれまでですが、理解している部分も他人よりは多く、それでも理解できない部分もある 不思議な存在ですが、可愛い存在です。

3. 【4630493】 投稿者: 子育て  (ID:BsAMy5eeDhg) 投稿日時:2017年 07月 02日 23:35

私は子供はそれほど好きではありませんでした。
    男の子も女の子も。
    でも2人育てて可愛いと思うことは沢山ありました。
    2人とももう高校卒業したので、憎たらしく思うことも数え切れないほどありました。
    自分の子だから可愛いと思うわけでもないような。

すべての責任を委ねられているわけですよね。
    自分が育てなければ命さえ危うい存在なんですよ。
    毎日毎日世話をして、少しずつ色々なことを教え、経験させて、自分も成長する。

ああ、母も私をこんな気持ちで育ててくれたのかな、と初めて分かる。
    貴重な存在です。

スレ主様はご両親からどのように育てられましたか?
    大切に思われて居たと今になって気づくことはありませんか?

あなたのお子さんが男の子でも女の子でも、可愛いと思ったり、育てにくいと思ったりするのに性別は関係ないのだと思います。

個性があるので、育てやすい子、育てにくい子、自分との相性はあると思います。
    でも、目の前にいるお子さんを大切にしてあげて欲しいです。
    お子さんの記憶に温かな記憶として残って欲しいなと願ってます。

4. 【4630498】 投稿者: そうなの?  (ID:Rr4Ml/Xb.CI) 投稿日時:2017年 07月 02日 23:41

私は前に学習塾に勤めていましたが、よその子よりやはり自分の子供のほうが断然可愛かったですよ。  
    おかあさん方ができる子よりできない子のほうが可愛いとおっしゃっていた気持ちはよくわかりました。 
    責任がありより母性愛が働くのでしょう。

できない子にイライラして嫌いなのは、母性愛より自己愛が勝ってる人と思います。
    一人っ子なのでしょうか?もう一人頑張って生んで下さい。

5. 【4630499】 投稿者: ありがとうございます  (ID:2X3wU2ZEDjM) 投稿日時:2017年 07月 02日 23:45

主です。驚くようなご意見も暖かいご意見も本当にありがとうございます。異なる可愛ささんのご意見で、そうか責任がないから他人の子は可愛いのかと気づかされました。そして、自分の中にも我が子に対する責任があるのだと知り客観的にホッとしました。

6. 【4630632】 投稿者: つゆあけ?  (ID:5Kst9hlED5k) 投稿日時:2017年 07月 03日 07:30

男女とも子供全体が苦手、むしろ嫌いです。でも自分の子は中高生男女2人います。
    どちらが可愛い可愛くないはないです。
    どちらも、うまく言えませんが預かりものを丁寧に育てている、という感覚です。
    先日子供に言われました。お母さんは感情的に怒鳴ったり泣いたりしないよね、と。
    自分の腹から産まれた子達ですが、自分のモノではない・他人であるという感覚が潜在的にあるので、何かトラブルがあっても感情的にならないのです。
    おそらく私は情緒的に問題があるのだと思いますが、だからといって冷たい家庭というわけでもないと思います。
    子どもたちは家が大好きだと言いますから。用事のない時はいつもリビングで雑談しながらゴロゴロしていますし。
    話がそれましたが、私は、子育てで悩んだりないものねだりをしたりする人は、愛情深く繊細なのではないかと思います。
    子供が好きだからこそ迷うのだと思います。
    私から見たら、濃厚で素敵な時間を過ごしているように見え、むしろ羨ましい気もします。
    ご自分を否定せずに受け入れて、毎日を楽しんでください。

7. 【4630713】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:sE5Pp7s60v.) 投稿日時:2017年 07月 03日 08:53

つゆあけ?さん

のコメントに涙しました。

私は男女子育てしてますが、毎日、怒鳴ったり
    笑ったり、、の繰り返し。
    つゆあけ?さんみたいに冷静な子育ては
    出来ません。
    泣いたり、怒鳴ったり、、せずに子育て出来る
    なんて素晴らしい。。
    きっと、優秀なお子さんなんでしょうね。

8. 【4630756】 投稿者: ?  (ID:/nZh/6BKlmE) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:43

自分の子は誰よりもかわいくてかわいくてしょうがないです。
    自分はこの子たちに会うために生まれたんだ、と思っていました。(当時は)
    今は子供たちは大学生と高校生です。

そう思えないのは、多分、鬱の種類の何か?なんじゃないでしょうか?
    ホルモンバランスがくずれると、そういう症状があるらしいです。
    精神科が抵抗ある場合、産婦人科なんかで、聞いてみたらいいと思います。
    飲み薬で改善されます。

女の子が欲しい、って気持ちはよ~くわかります。
    自分も女の子がほしくて3人産んだけど、みんな男の子でしたから。
    でも、産み分けは全然考えませんでした。
    女の子は親が老人になっても時々やってきてくれますが、
    男の子は結婚したら、奥さんの実家ばかり行くようになるから、
    きっと、さみしいでしょうね。

自分の子ができる前は、子供はうるさいから大嫌いでした。
    自分の子が出来てたから、よその子もかわいいと思えました。
    でも自分の子のほうがかわいいですけどね。
    よその子のほうがかわいい、っていう気持ちは全然わかんないです。

年齢を重ねると喜怒哀楽がだんだんなくなってくるものです。
    泣いたり喜んだり怒ったり、って、子供がいないと出来ないことだと思います。
    中年になってからも、それができますよ、子供の受験とかでね。
    喜怒哀楽を持つって,若さの秘訣だと思います。いいことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す