最終更新:

40
Comment

【4733852】賢そうに見えない子供

投稿者: みかん   (ID:mIKWr2e/AV6) 投稿日時:17年 10月 11日 09:08

低学年の子供がおります。習い事や、学校の先生からはなどはしっかりしている、お勉強も出来るなどお褒めの言葉ばかりいただきます。積極的に色々頑張るタイプです。実際に通知表も習い事の進度も早いほうです。

けれど、ママさん方の間ではボーっとしている幼い子という印象らしく誉められることも全くありません。

学校のママさん達の話題に上がるのは学芸会や授業参観で目立つ子です。

誉められたいわけではありませんが、全く誉められないのも寂しいものですね。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4733880】 投稿者: お母さんが褒められたい?  (ID:JIiexUoa5X.) 投稿日時:17年 10月 11日 09:25

    かわいい子に恵まれ、問題なく育っているのですから、それでいいのでは?
    素晴らしいなという面があれば、親御さんがしっかり褒めてあげたらいいのですよ。

    お子さんをほめられたいというのは表向きで、本当はご自分が褒められたいのでは?
    今後、お子さんが思うようにならなかったときに「お母さんに恥をかかせないで」とか思わなければいいですが。

  2. 【4733889】 投稿者: 賢そうには見えないけれど  (ID:QjuC.3pYpZI) 投稿日時:17年 10月 11日 09:31

    賢いのでしょう?

    それだけで十分。

    下手に目立つとトラブルもあります。人からどう思われるかをあまり気にしていると子育てが窮屈になりますよ。

  3. 【4733899】 投稿者: 気にしない  (ID:AVvpeGpN9x6) 投稿日時:17年 10月 11日 09:38

    習い事や学校の先生からは褒められているのだから、それで十分ではないでしょうか。
    目立つ子=賢い子ではありません。

    世の中には賢そうに見えないけれども、本当は優秀という人もたくさんいます。低学年で賢そうと思われていても、成長するにつれてアレレ?となる子もいます。

  4. 【4733906】 投稿者: ひとりごと。  (ID:bmCCALdOcnw) 投稿日時:17年 10月 11日 09:52

    さんまの東大方程式、見たことありますか?

    勉強がすごくできる人って、どこか、変わってます。
    そして、小さい時は、❓賢いのか馬〇なのか❓ みたいな子じゃないですか。

    ひふみん、(将棋9段の)、全然知らない人が一見見ただけじゃ、賢いのかそうじゃないのか、なんてわかんないと思います。頭がいい人はかなりの率で、どこか抜けています。

    小さい頃、ヒーローだった子は大人になったら凡人が多い。
    小学校とかで、どんくさかった子に限って、出世している。

  5. 【4733912】 投稿者: え?  (ID:MlKj3q0GrhY) 投稿日時:17年 10月 11日 10:02

    周りの人がどう思うとスレ主さんが賢いと思っているならそれでいいのでは?
    スレ主さんがあまり賢くない…と不安に思っているというのなら話は別ですが。
    でも習い事の進度って言うのは賢さとはあんまり関係ないかな。
    小学校入学前に九九を覚えてたっていうお子さん、理系に進むわけでもないし。
    小学校の頃すごく目立っていた子が、大学は…って言うこともよくあります。
    今はスレ主さんがいっぱい褒めてあげるのが一番と思います。

  6. 【4733914】 投稿者: そうそう  (ID:QjuC.3pYpZI) 投稿日時:17年 10月 11日 10:03

    大事なのはぱっと見賢そうか?ではない。

    そして、子供が賢いと母親が偉いわけでもない。

    子供と自分は別の人間ですから。子供が賢いと自分の手柄のように思う母親が多いですが、その考えは捨てた方がいいですよ。

    皆に「子供が賢そう」と褒められて、天狗になっている母親にならなくて済んでよかったじゃない。

  7. 【4733915】 投稿者: お母さんが褒められたい?  (ID:JIiexUoa5X.) 投稿日時:17年 10月 11日 10:04

    今褒められている子達がたいしたことがないかも、的な論調になっているけど、誰かを貶めないとダメってことないでしょう。各々個性みたいなものですよ。
    確かに小さいときから目立つ子とそうでない子はいますよね。
    運動会なんか そこが顕著。
    運動会では 足が速い子、パフォ-マンスの上手い子が目立つ。
    正直、うちの子達なんかどこにいるかもわからない感じでしたけど、小学校の徒競走で諦めずに最後まで走っていた姿、今も憶えています(今は高校生、大学生)

あわせてチェックしたい関連掲示板