最終更新:

35
Comment

【5022320】疲れました

投稿者: 無   (ID:Ly1O04X55yE) 投稿日時:2018年 06月 10日 19:54

結婚し、2人の子供に恵まれて私は十分幸せでした。ですが医師家庭の主人の実家からの圧力で3人産まないと離婚すると言われ、体力がない上に、高齢出産でしたが3人目を産みました。
子供達は年の離れた兄弟な上に、皆人一倍元気な為、くたくたで家事も回りません。
こんな事を口にしたくもないのですが、本当に雑な子育てで、嫌になります。
二度とこんな人生、結婚、歩みたくないです。義両親は海外旅行三昧で、私たちも昔は大変だったわーと。
預かってもらった事も、育児の手伝いをしてもらえた事もありません。
ですが、遊びにいらっしゃいと言われます。
心底疲れて、前向きになるコメントお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5022429】 投稿者: お気持ち察します  (ID:HOWLABPuh7w) 投稿日時:2018年 06月 10日 21:20

    私も疲れ果てているので、スレ主様のお気持ちがわかります。
    洗濯、家事云々というより、大変さや辛さをわかってもらえない孤独で心が疲れているのだと思います。
    私は、義母のお世話を一手に任され、主人、主人の兄夫婦、弟夫婦に、ありがとう、感謝してるとは言われるけれど何でも私に任せきり。
    義母もご自分は、実の母も姑のお世話もした事がなく、女の子がいたら良かったのになどと、悪気はないにせよぽろっと言います。
    子ども達は大学生で忙しく、主人は海外に単身赴任中。
    経済的には困ったことはありませんが、こんな人生つまらない、二度と同じ人生は御免だなと思ってしまいます。
    でも、スレ主様。今は大変だと思いますが、子どもはあっという間に成長します。そして、未来のある子育てには希望もあります。
    今は本当に大変だと思いますが、お互い体に気をつけて乗り切りましょう。

  2. 【5022469】 投稿者: お子さんはおいくつ?  (ID:6Uw3iRzlm.2) 投稿日時:2018年 06月 10日 21:57

    我が家も3番目は年が離れています。
    上と10、真ん中と8。
    下が生まれた時からお風呂掃除や洗濯物たたみはお手伝いをしてくれます。
    畳み方とか気になりましたが、そこは感謝の気持ちとともにグッと我慢。
    私は仕事もしていて帰りが遅いので、上二人は家にいるときはご飯のしたくをしてくれる日もあります。

    家事はみんなでやればいいんです。
    お手伝いをしてもらってください。
    ご主人にも協力してもらいましょ。

  3. 【5022542】 投稿者: 気楽  (ID:qDpvwZ/TwXA) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:43

    >こんな事を口にしたくもないのですが、本当に雑な子育てで、嫌になります。

    なんだか、とっても素敵な言葉です。
    丁寧に育てたいのに。。。と言うジレンマ?かな。
    元気いっぱいワイルド子育てをする運命、なんだな。

    家事なんかサボれサボれ、じゃあどうサボるか?

    もやしはいちいち根を取らない。
    お米も丁寧に研がない、無洗米が良いじゃん。
    麦茶のストックないから、水道水飲んどけ〜
    ご飯にふりかけだけの日があっても良いわよ
    栄養バランスなんか1日くらい大丈夫よ、
    洗濯はなるべく外注。アイロンがけ極力回避(これから暑くなるもんね)
    「非常時の訓練」と言うことで三日間非常食だけで済ます。

    手抜きの日がたまにあると、普段の家事でも感謝される様になるよ!
    そしてスレ主さんは、柔軟な考えのできる、良いお姑さんになるわ。

    お子さん、元気でなによりです。

  4. 【5022615】 投稿者: みんな違う  (ID:j4vgsPTAf82) 投稿日時:2018年 06月 10日 23:34

    親戚や知人で、同じような人が何人かいます。
    共通しているのは、キャパ以上に産んでしまった、
    あるいはしっかりした考えなく周りの同調圧力に流された、
    ということです。
    育児を丁寧にしたかった、と悩んでいる人に、
    家事なんかサボれ、とか手抜きでいいのよ、
    というのは余計に追い詰めるようです。
    エンドレスにこの生活が続くことを悲観されているんですよね。
    同じくキャパ以上の子供をもって、疲れ果てている人同士の言葉が、
    一番響くのではないでしょうか。
    スレ主さんと同様の方は、たくさんいます。あきらめないで。

  5. 【5022676】 投稿者: まあ、、、  (ID:8ARe97iq72E) 投稿日時:2018年 06月 11日 01:02

    外圧に屈して、高齢出産で3人目を産んだら、そりゃー、疲れますよ。元気な子が産まれてきてくれて、スレ主さんも一応健康なら、御の字だと思います。

    まあ、自分に苦労を強いてきた人達が優雅に海外旅行していたら、まあ、モヤモヤしますね。。。義両親との関係は、人それぞれなんで、何とも言えませんが。

    疲れているのは、頑張っているからだと思います。

  6. 【5022677】 投稿者: 愚痴をいう  (ID:RYkTcY1nXug) 投稿日時:2018年 06月 11日 01:04

    実家がどう言っても、離婚しないと夫が言えば済む話。
    スレ主様は、夫の支えもなく孤立無援でお辛いですね。
    愚痴をここで吐き出したら、少しはスッキリするかも。

  7. 【5022711】 投稿者: 無  (ID:Ly1O04X55yE) 投稿日時:2018年 06月 11日 05:00

    どのご意見も有難いです 炊事については、以前何度かお手伝いさんをお願いしてみたのですが料理を任せるのは難しいと感じました
    掃除洗濯をどうにか外注し、一時預かりでリフレッシュの時間をとる、基本はそうしたいと思いました

    キャパを超えているんです
    時間も、体力も、愛情も。
    子供達にも手伝わせる、ごもっともですね。
    一番上は中学受験を控えた男の子、皆様なら何をどの程度お願いしますか

    参考にお聞かせいただけますか

  8. 【5022789】 投稿者: ほんわか  (ID:bllX0WmCCew) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:08

    子供が3人、4人、5人いる知人がいます。
    皆さんそれはそれは大変そうです。
    でも大変な時期はずっとは続きません。
    必ず少しずつ余裕が出てきます。

    お子さんなまだ小さいので素直な時期ですよね。
    ゴミ捨てや洗濯物をたたむなどは、一緒に教えたらすぐできるようになります。
    お風呂掃除、床の拭き掃除もゲーム感覚でお子さんにしてもらいましょう。

    食事だけは難しいと思いますが、なんとか頑張ってください。
    まだ小さいからそれほど大量料理でもないと思います。

    子育てって大変ですよね。
    でも小さい今が一番幸せなときです。
    義実家なんかに手伝ってもらうことないですよ。
    いつか終わる育児。
    必ず巣立っていきます。
    子供寝たら一緒に寝るもよし、一人でお茶を飲むのもよし。
    たまには預けてリフレッシュもよし。

    スレ主さまが近所の方なら手伝ってあげられるのにな。
    何とか乗り切ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す