最終更新:

54
Comment

【5367240】就職浪人した息子

投稿者: ボヘミアン   (ID:aUJHbf/eGHk) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:14

卒業単位は何とかクリアしましたが、就職浪人の道を選んだ息子。
一人暮らしを引き揚げ、自宅に戻ってきました。
生活のペースが崩れたこともありますが、イライラが日増しにつのり、
言い争いが始まるようになっています。
マスコミ、広告関係にいまだに固執し、親の意見や考えに耳を傾けることは
殆ど無いにもかかわらず、人の話は鵜呑みにしがちで呆れることが多いです。
これまで幾つかバイトをしていましたが、行くのが嫌になるとキチンと
辞めることを伝えず、そのままにしてしまうことの繰り返しをしていました。
この先就職したとしても、同じようなことをするような気がしています。
子育てに問題があったか? 泣きたくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5372102】 投稿者: 変化  (ID:YtPjuBwIoTY) 投稿日時:2019年 03月 23日 22:25

    >企業も戦力として使える人材を求めているから
    >上からの指示をまっとうする体育会系に一目置くのでしょう。

    最近変わってきているようですよ。
    青山学院の陸上部を見てもわかるように、昔ながらの軍隊式の部活は徐々に減ってきています。
    体罰やパワハラなども問題になる時代ですから。

    そのため、体育会の学生たちは、科学的トレーニングと、論理的指導によって力を付けるのが普通になってきました。

    結果として、企業側は昔ながらの体育会系学生のつもりで採用しても、実際には筋道がしっかりした指導でないと、納得できない、ということも出てきています。当たり前と言えば当たり前です。

    人事部勤務の友人に聞いた話ですが、最近心の病(うつなど)は、運動部出身の従業員にも増えてきたそうです。
    時代は変化しています。

  2. 【5372143】 投稿者: どなたかに  (ID:V.VhOiPeXYk) 投稿日時:2019年 03月 23日 23:03

    スレ主様の息子さんはどなたかにご相談されたのでしょうか。


    甥が就活浪人で今就活中。あるところに内定が決まりました。もともと伝統ある超大手企業は目指していなかったので、多分これで終了でしょうか。少なくとも姉はそう思っているようですが。

    甥は昨年事故で就活の時期に1ヶ月入院してしまったという経緯があります。

    そのために、就活浪人というのも、少し理解しています。


    気になるのはスレ主様の息子さんが
    単位を取らずにもう一年学生として就活する道と、卒業してしまって就活するのとは
    かなり異なることをご存知だったのかということです。
    誰かにご相談されたのか、ご本人はその違いを把握した上であえて、難しい方の道を取っているのか、単に情報不足なのか、、、。

  3. 【5372189】 投稿者: スレ主さま  (ID:PSbG4ANBvwY) 投稿日時:2019年 03月 23日 23:43

    留年すると半期分、全納ではないにしても何十万か学費がかかるからではないでしょうか?
    既に書きましたが教授に頼み込んで研究員にして貰ってください。

  4. 【5372236】 投稿者: たぶん  (ID:AeNOkiCWMeg) 投稿日時:2019年 03月 24日 00:29

    『マスコミ、広告関係にいまだに固執し』
    とあるので、おそらく文系ではないでしょうか?だから、研究員になるのは難しいかも。
    スレヌシさんのところは、授業料のほかに下宿代もかかっていたようだから、息子さん的には親に負担をかけまいとして、卒業してしまったのかな?

  5. 【5372260】 投稿者: 定義  (ID:9gU5uaAQqMI) 投稿日時:2019年 03月 24日 00:57

    >息子は所謂「第2新卒」のカテゴリーになりますが、企業によっては
    留年のような扱いになるのでは?と危惧しています。

    一年の留年は、それなりの大学でまともな理由があれば、
    たいして問題にならないことをご存じなかったのかもしれません。
    第二新卒ではなく、既卒扱いでの就活になるので、
    息子さんとしっかり戦略を練るのが一番かと。
    あと、マスコミ希望とのことですが、
    テレビ局関係はもうとっくに募集終わっていますが、大丈夫ですか?

  6. 【5372283】 投稿者: そんなことないですよ  (ID:E7udXtg8Dts) 投稿日時:2019年 03月 24日 01:30

    体育会の良さって、コミュニケーション能力の高さもあると思います。
    仲間たちとともに上を目指していくわけでしょう。
    出来ない人間をきるわけではなく、それぞれの良い面を伸ばして試合に勝っていこうとするんですから。
    そういったところを企業は評価しますよ。
    みなさん、がんばって下さい。

  7. 【5410560】 投稿者: うまく行っていますように。  (ID:818uVzwkGoE) 投稿日時:2019年 04月 24日 01:37

    本当に人が足りないし、
    若い人が足りない社会は活力を失って行きますし、
    華僑、インドネシア、マレーシア、アメリカなどの若者は続々と 英語日本語北京語と母語に専門分野を引っさげて東京定住目掛けて来ます。それは嬉しい事であり、
    同時に、彼らともうまく連携して切磋琢磨して行ける、
    闊達な 爽やかな日本の若者、
    自信を持って社会に打って出てほしい。
    そう願って止みません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す