最終更新:

17
Comment

【5380509】休日まで部活仲間に拘束される子供

投稿者: 辞めさせたい   (ID:wOVosGSm2FE) 投稿日時:2019年 03月 30日 18:26

4月から中2になる子供が強豪文化系の部活に入っています。
子供自身は、部活が休みの日は極力部活仲間(同じパートの同級生、先輩)とは関わりたくないスタンスらしいのですが、どうやらそうもいかない事で頭を悩ませています。
一緒に部活の備品を買いに行く、ボーリングやカラオケをしにいく……
そんなしょっちゅうではないのですが、パート内の親睦を深めるため?なのか何かと部活を離れた後もパートで行動しなくてはならない時が多いと。
それが部活の休日にも。
子供は「1年やってみてわかったけど他のパートはここまで休みの日までくっついていないんだよ。みんなバラバラ。多分パート以外で一緒にいられる仲間がいないからパートでしか行動できないんだと思う」と言います。
部活中の一体感や連帯感が必要なのは承知しています。
しかし、休みの日までそれを強制されるのはどうなのでしょうか。
塾や検定試験……親としては今後の高校受験に必要なこともやらせたいのに、変な一体感で休日まで拘束されてしまうのは困ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5384537】 投稿者: はて  (ID:Qe7XBk3uhlo) 投稿日時:2019年 04月 03日 12:27

>「1年やってみてわかったけど他のパートはここまで休みの日までくっついていないんだよ。みんなバラバラ。多分パート以外で一緒にいられる仲間がいないからパートでしか行動できないんだと思う」

お子様がこのように冷静に分析ができているなら、その状況で自分がどうするかも自分で考えて行動できるのではないでしょうか?
    親としては、後輩も入ってくるから、後輩のためにも自分が問題だと思うところは改めるようにした方が良いと思うよ、位のアドバイスをするくらいでしょうか。

2. 【5385302】 投稿者: 同じパートの先輩は  (ID:TyYaSrnJpbY) 投稿日時:2019年 04月 04日 05:35

たぶん同級生に仲の良い子がいないから。
    子供の部活にも、昼練やろうと声かけする先輩は実は同級生にお友達がいないからです。
    私のパート先の職場にもいます。お花見しましょうと声かけする年上のパートさん。
    学生時代の友達や子供関係の友達もいない、寂しいベテランおばちゃんだったのです。
    スレ主さんの子供に、嫌だったら断っていいんだと教えてあげましょう(部活みんなで〇〇に行こうならわかりますが、パートのみだけならたまには断っても構わないと思います)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す