最終更新:

46
Comment

【5889504】1歳9ヶ月の男児 頭が良くないのでしょうか

投稿者: 弱気   (ID:Bm5YIgWfgcg) 投稿日時:2020年 05月 24日 21:29

1歳9ヶ月の次男についてです

いまだに型はめも完璧にできません
完璧なのは丸だけです。

二語分はでてますが
名詞+いるORいない
くらいで、、、。

一応指示は通る(お座りしてね、お着替えバンザイだよ)ので、少しは言葉を理解してると思います

■数字もイチーとは言いますが、
理解してません
■色を理解していません
■○○ちゃんと名前を言えません
→保育園のお友達の名前を言えません。
→ただ、○○ちゃんが誰かはわかるようです

少し成長がゆっくりなのでしょうか?

長男の時は普通に会話が成り立っており
10までの数字、色も完璧でした。

とにかく育て辛く障害も考えましたが、
検診では問題ないと言われました。

皆様に3つの質問です
①1歳9ヶ月の時。
言葉や理解はどのような様子でしたか?

②その後どのように成長されましたか?

③このように物わかりが良くない子供をどのように導いてあげれば良いのでしょうか?

このままではお受験どころではありません。
本気で悩んでおります。
どうか、ご回答よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5890835】 投稿者: 弱気  (ID:Bm5YIgWfgcg) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:50

皆さまありがとうございます。

ゴミは捨てられます。
    指示は通るので心配しなくても良いですかね。
    皆さまの回答拝見して心が軽くなると同時に
    ほんとに子供のことを見てなくて自分のことばっかり見てる母親だと
    自分が情けなくなりました。

緊急事態宣言解除されたとわかり、
    今日は次男を自転車に乗せて世田谷からいろんな電車を見に行きました。
    (電車好きなんです。次男)
    小田急線、西武新宿線、中央線総武線東西線、丸ノ内線、山手線。
    人が少ない道になるとバスや電車の歌を歌って。次男と2人で盛り上がりました。
    次男はゴーゴーやイェイイェイなど、合いの手を入れてくれました。

夕飯も買ってきて3人で食べました。
    なんて楽チンなのでしょう。

お金のことですが、
    育児も家事も協力したく、主人と対等になりたくてお金を入れていました。
    (叶ってませんが、、、)

子供たちに月々貯金をしていますがそれ以外は私のお金です。
    そのお金は自分の貯金に回しています。

私は95%男性社会の職場で働いてきました。
    能力があるのに子供を産んだからといって冷遇される先輩たくさん見てきました。
    そしてその先輩たちは職場を去っていきました。
    不当なセクハラ、長時間労働、男性より成果をあげてもクレジットは下。
    そんなことにも耐えて生き残ってきたのに、私は子供で夢をあきらめたくない。
    そう思って仕事を続けてきました。

私には夢があります
    会社を設立して、女性社員を雇いたいと言う夢です。もちろん私も現役で仕事をしていきたいと思っています。
    この業界の光になりたいと思っていました。
    そのための貯金でした。
    が、今じゃただのお荷物です。

コロナで私の業界も変わると思います。
    もう少し肩肘張らず仕事していかないとですね。

お母さんと言う仕事が一番大変です。
    この仕事という書き方から分かる通り、私の母性は弱めです。

次男は絶賛夜泣き中です。
    長男がかなり育てやすかったのだと思いました。1を聞いて10を知る子でお受験もまったく考えておりませんでしたが、強く勧められて自宅学習で半年対策をしただけです。
    兄弟とはいえ、まったく別の人間なので、長男の型にはめようとしていた私が愚かでした。

手作りじゃなくてテイクアウトでもいい、
    YouTubeも観てもいい
    迷った時は笑顔になれる方を選んだほうがいいと思えるようになりました。

2. 【5890860】 投稿者: 心配ない  (ID:o8GpoHDwyc2) 投稿日時:2020年 05月 26日 00:30

私が、ある人から言われた言葉でとても印象に残っているものがあります。
    それは、「子育てほどの大事業は他にない。」という言葉。
    これは、だから母親は犠牲を強いて子育てに励めということではなく、女性も社会で活躍しなさいと言われる今の時代においても、子育てをしてる自分に誇りを持ってという意味です。
    決して子育てのせいで社会から取り残されているなんて思わなくても良いのです。
    そうそう二足の草鞋を履いて歩ける人はいませんよ。どこかで歪みがきます。
    子育てはすぐに結果はでません。そしてやり直しもできない。
    長男には長男の、次男には次男の良さがあります。
    二人のお子さんを自分で見るというより、今まで長男と三人家族の中に次男が仲間入りしてきたのだから、長男くんもそこのところよろしく頼むね。という姿勢でやっていると、長男にも思いやりが育ちます。でも「お兄ちゃんだから」と我慢や責任を押し付けないようにしてあげてくださいね。

3. 【5891067】 投稿者: 弱気  (ID:Bm5YIgWfgcg) 投稿日時:2020年 05月 26日 09:32

心配ないさま

ありがとうございます
    朝から涙が止まりません。
    子育てに家事、仕事
    いっぱいいっぱいで余裕がなくなっていました。

いつか夢を叶えた時に
    心配ないさんのように私の後輩たちにも声かけすることの出来る先輩になりたいです。
    それまでこの世界で生き残ってられるかは分かりませんが。

人の手はお借りしてしまうと思いますが
    まずは子供と向き合って後悔のないように毎日を生きていきます。

4. 【5891124】 投稿者: ポジティブに  (ID:ahc8YZa6jhc) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:20

育てって仕事のようにサクサクと成果が上がるものではないんですよね。
    子供と接する時間が短くても、濃縮された愛情が伝わっていればだいたいOKです。
    仕事が終わったとき、ギューッって抱きしめてあげてください。

あぁ、私も息子と一緒に電車見に行きたいな。
    お手々繋いでいた頃が懐かしくて戻りたくて泣きそうです。
    かわいい(?)息子は、春から社会人で寮に入りほぼ連絡無し。
    この子は2歳でようやく2語文話してたかな。忘れました。

いつも前向きに考えて行動しましょう。

5. 【5891253】 投稿者: 大物の予感  (ID:uCg9eLhjRkQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 12:12

ご次男の想像を超える悪戯や癇癪、
    エネルギーが大きい証拠です。子育ての途中では周りと比較してしまい、その子のエネルギーを押さえつけようとしてしまいますが、どうぞ良き理解者になってあげてください。精神年齢が(実年齢ではありません)上がってくると物凄い集中力を発揮します。お楽しみに!

6. 【5891499】 投稿者: のんびりいきましょう  (ID:dGAwTGSShTk) 投稿日時:2020年 05月 26日 15:44

スレ主様は真面目で努力家ですね。
    勉強や仕事は努力が形になりますが、子育てだけはどうにもなりません。こんなに頑張っているのにと思い始めると、辛くなるばかりです。

でも、こちらで皆様からアドバイスいただいたことで、少し余裕ができたようで良かったです。家事も育児も軽く手を抜くくらいが丁度いいと思います。お子さん達との時間を大切に。

7. 【5891538】 投稿者: 弱気  (ID:Bm5YIgWfgcg) 投稿日時:2020年 05月 26日 16:20

ポジティブにさま

ありがとうございます
    元来、ネガティブなもので、、、。
    だけど皆さまのおかげで気の持ちようで世界が広がるということに気がつきました。
    誰かの世界を守るのではなく、自分の世界を確立することが大切ですね。

もともとお受験をするような家ではなく、
    たまたま長男が私立にも国立にも受かり、それに続いて同じところに行ってくれたら私が楽だなという自分都合の浅はかな考えだったんです。
    次男が望まなければ普通に高校受験でも良いんです。

早く大きくなってほしいと思うのは贅沢なのでしょう。ポジティブさんは息子さんを大切に大切に育てられたのですね。
    私も今のうちに沢山思い出作っていきます。

ないものや出来ないことを嘆くより
    今ある幸せを大切に大切にしていきたいです。

8. 【5891579】 投稿者: 欲張り  (ID:4DdAgEuLFN2) 投稿日時:2020年 05月 26日 16:55

余裕がなくなるほど色々なものをかかえながら
    (仕事、きちんとした食事、知育、子供を満足に運動させる・遊ばせる、など)
    長男につづきお受験でうまくいってくれたら、という打算のもと頭がよくないと言われる次男さんが気の毒です…

批判するつもりはないのですが、
    欲張りすぎではありませんか?
    あれもこれもできる!と思い実際にその能力、要領、バイタリティのある方、いると思います。
    スレ主さんのプライオリティはどこにあるのでしょうか。
    まだ1歳9ヶ月。その頃、我が子の頭が悪いのかも、なんて考えたこと、1度もありません。
    スレ主さんのような思考形式の方は、
    子育て外注しまくったほうがうまくいきそう。

コロナがなければ、
    テレワークもなくそのように感じる機会もなかったのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す