最終更新:

19
Comment

【6538076】娘のダイエット(摂食障害は困る!)

投稿者: 心配しすぎかな?   (ID:Ji7KOJqBCC2) 投稿日時:2021年 11月 02日 05:01

ややぽっちゃり体型の小五の娘が、お店で気に入ったワンピースを試着したらパツパツにキツくて結局諦めました。それ以来ダイエットを始めたいと言い出しました。痩せて可愛いワンピースを着れるようになりたい、というのは気持ちはわかります。食事を低カロリーでヘルシーな献立をこころがけておりますが、娘は炭水化物が太るんだ!と言い、ご飯やパンなど主食を摂るのをやめてしまいました。頑として食べません。ちょっとしたダイエットきっかけで、1日じゅう食べ吐きするような摂食障害になることもある、とニュースで見たりすると、心配です。皆さんは、お子様のダイエット、どう対応していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6538106】 投稿者: まつこ  (ID:z1jakLWl/G.) 投稿日時:2021年 11月 02日 07:03

    炭水化物ダイエットは大人のダイエット法で、小学生は成長期だから脳の発達に悪影響を及ぼす!と説明し、間食をしていたら止め、一緒に近所をランニングやウォーキングをします。スマホアプリを入れたり、ダイエット器具を使用して、関心を反らすのも良いかも知れません。
    うちの子供は医学的根拠を述べると怖がって信じる場合があります。

  2. 【6538116】 投稿者: 心配しすぎかな?  (ID:Ji7KOJqBCC2) 投稿日時:2021年 11月 02日 07:28

    お知恵拝借し、ありがとうございます。医学的根拠について勉強してみます。やはり小学生に炭水化物制限は危険ですよね。。

  3. 【6538154】 投稿者: お米がいちばん  (ID:JGK4.9Q/PzM) 投稿日時:2021年 11月 02日 08:21

    ごはんは油分がないですし、血糖値の上昇や降下スピードが緩やかなので、脂肪を溜め込みづらく太りにくいです。
    それに、炭水化物を避け続けると年をとった時、認知症になりやすいとか。
    ご飯を減らして〜とか言っていたうちの娘も、健康面から説得したらいとも簡単に折れました。

    お弁当もついおかずのほうを大きく場所をとってしまいますが、主食はやはりお米です。
    今年初めて入院を経験したのですが、病院食は、ごはんがおかずより多かった。
    おかずは例えば、メインのお肉ならたった3切れ。おひたしもちょっとだけ(に見えた)。
    ごはんは家でのいつもの一杯より多く感じました。150グラム〜200グラムだったかな?

    それで結構毎食お腹いっぱい。
    でも、退院する頃にはお腹周りがスッキリしていました。
    理想の食事(病院食)って、ごはんが結構多いのです。

  4. 【6538162】 投稿者: 楽しく食べよう  (ID:HGTgwKAKu12) 投稿日時:2021年 11月 02日 08:26

    「ちゃんと食べないと体が危機感感じて却って脂肪を蓄えようとしちゃうんだよー」と私なら言ってあげたいです。
    炭水化物抜きダイエットは本来、「生活習慣病の恐れのある」「大人」が「一時的に」「専門家の指導の下」行うものです。長期に継続することは却って命の危険を招く場合もあると医師も警告しています。ファッションや流行でやるものじゃないんですよ。

    太りたくなければ、まず野菜から食べる「ベジファースト」、よく噛んでゆっくり時間をかけて食べる(食べ過ぎる前に満腹中枢から指令が行くのでドカ食いを避けられますし、消化促進しますので便秘によるお腹ぽっこりにも効果的)など。私は30回噛むのを心がけていますが、ただ数えるのは結構辛くて続かないので「噛めば痩せる」を頭の中で5回唱えてます(笑)。

    あとパンもいいけどご飯のほうが腹持ちはいいから結果として度々の間食を減らせるかも。玄米は少し扱いが面倒だけど、もち麦ご飯とかもいいです。洗った白米にざっと混ぜて炊くだけで、ぷちもち食感が嫌いでなければ噛むのが楽しくなりますよ。

  5. 【6538164】 投稿者: お米がいちばん  (ID:JGK4.9Q/PzM) 投稿日時:2021年 11月 02日 08:27

    病院食、おかずよりごはんが多かったは、言い過ぎだったかしら。
    でも、家での食事と比べたら、おかずは少なくて、ごはんは多いと感じました。
    たぶん、みなさんもそう感じるんじゃないかな。

  6. 【6538169】 投稿者: お米がいちばん  (ID:JGK4.9Q/PzM) 投稿日時:2021年 11月 02日 08:34

    もち麦、うちもごはんに混ぜています。
    おいしいですよね。

  7. 【6538187】 投稿者: 皆さんありがとうございます  (ID:Ji7KOJqBCC2) 投稿日時:2021年 11月 02日 08:54

    皆さん、いろんな知識をお持ちですね。娘にいろいろ教えたいと思いました。ありがとうございます。もち麦ですが、普通の押し麦入りご飯なら炊いて出して見たことがありましたが、結局食べてくれませんでした。。もち麦のほう、試してみようと思います。中学受験のための通塾のストレスもあり、炭水化物制限ダイエットもしていて、娘はイライラしやすい様子で、少しでも食べてくれるかな?と以前の好物のフレンチトーストを出した時には『こんな太る物出さないでよ!』とすごい勢いで怒鳴るなど、返って反発されてしまいました。。無理矢理食べさせるわけにはいかないですし、私も疲れてしまいます。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す