最終更新:

87
Comment

【6869899】思春期男子の孫はもうかわいくない?

投稿者: もやもや   (ID:L40LZlCSW/k) 投稿日時:2022年 07月 29日 11:47

40代女性です。
中学生と高校生の男子2人がいます。

夏休み、遠方に住む70代の両親に、コロナ禍なので、今年は帰ろうかやめとこうかどうしようかなと電話をしました。
すると、母から、「お父さんが、昔みたいに孫も寄ってこないし、もうかわいくないから来てもらわなくてもいいって言ってる」と、さらっと聞かされました。

これは、コロナ禍でなくてももう可愛い時期は終わったからどうでもいいってことですよね。
孫って、とくに男子の孫は思春期になると可愛くないものですか?
昔のように、ひざにのったりそんなことはもうありませんし、実家でもスマホを触っている時間も多く、口答え、反抗もします。
正直、可愛らしさはわたしから見てもありませんが、はるばるお金をかけて実家に行く身からすると、ショックでした。
これでは、将来的にもずっと、もうかわいい時期じゃないし、わざわざ会いたくないってことですよね。

私の考えがおかしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【6870395】 投稿者: 多分  (ID:Mj3pPEH/Rzs) 投稿日時:2022年 07月 29日 18:30

    スレ主さんが帰省した際、家事を一手に引き受けているなら、少なくともお母様はきてほしいと思うのではないですか?
    そうでないならやはり疲れるから、お父様よりむしろお母様が二人に感じて無理に来てほしくはないと思うかもしれません。
    小さくて可愛い時ですら、孫は来てよし帰ってよしといいますからね。

  2. 【6870401】 投稿者: もしかして  (ID:fLCU8nY55JM) 投稿日時:2022年 07月 29日 18:37

    >昔のように、ひざにのったりそんなことはもうありませんし、実家でもスマホを触っている時間も多く、口答え、反抗もします。


    女の子しか育てたことがないご両親のようなので、男の子の反抗的な態度や口調に慣れないのかもしれませんね。年齢を重ねるとそういうのが余計堪えるのかも。
    同性でもあります。うちは夫やその弟が大人しい子だったらしく、義理両親は孫達(男児)がうるさくしているの苦手だったみたい。

  3. 【6870413】 投稿者: 難しいね  (ID:HuVc.VjlX0c) 投稿日時:2022年 07月 29日 18:48

    手伝いが云々ではなく、孫がきて色々話しをしたりするのが楽しみなんだと思いますよ。
    亡き母は私のことも孫の事もいつも心配しているような人でした。遊びに行くと色々聞いてきてめんどくさいこともあるけど会話を楽しみにしていたのだと思います。
    思春期はあまり関係なくて、祖父母の家に来た時くらいスマホを祖父母の前でいじらないでいられる優しさを持てれば、孫が可愛くおもってくれるんじゃないのかな。
    主のお子さんが楽しみでないなら連れて行かないで主さんだけ行ったらどうですか。

  4. 【6870428】 投稿者: 億劫になるのかも  (ID:rUcxTbZgE7g) 投稿日時:2022年 07月 29日 19:02

    きっと、中高生の男の子に喜んでもらえるようなことをしてあげたくても何がいいのかわからないし、来て貰えばご飯のことも考えなければならない。
    実際、お金もかかるしお布団のお手入れもあるし…。なんて考えたらだんだん億劫になるのかもしれません。
    日帰りで一食ご飯を一緒に食べてお小遣いをもらっておしまいにするのが双方にとってベストなのかもしれませんね。

  5. 【6870432】 投稿者: そうそう  (ID:B3ZFLGnwK6c) 投稿日時:2022年 07月 29日 19:11

    一世代前の高齢者と違って、
    子や孫に執着する世の中でなくなってきてますよね。
    スレ主さんだけの帰省でいいのではないでしょうか。

  6. 【6870438】 投稿者: 同意  (ID:7ObXqhtVlIc) 投稿日時:2022年 07月 29日 19:15

    うちの両親も娘しか育てた事なく、男の子の孫複数の行動を見てビックリしたり困惑したり。
    対応に慣れるまで色々時間かかってました。

    特に祖父母の家で何するでもない暇な時間、女の子の孫だとお話ししたりお手伝いしたり一緒に行動することが多いけれど、男の子はまずゲーム(当時)取り出してリビングの隅でひたすらやる。
    こういうちょっとした事でも違ってて、おじいちゃんのうちなんだからもうやめなさいと言われても隙あればゲームに没頭。
    そして怒られ不穏な空気。。
    思春期になるとあんまり喋らなくなって結果、足が遠のいてました。
    でも成人した今は良い思い出がいっぱい残っているらしく、一人でも訪問したりしてます。
    まあこんなかんじなのはうちだけかもしれませんが。
    両親には自分達のペースをひたすら守って無理して孫に合わせなくていいんだよといつも言ってます。

  7. 【6870506】 投稿者: 可愛くないというのは  (ID:c4xGGB36XlM) 投稿日時:2022年 07月 29日 20:11

    二泊三日が長過ぎるのではないですか?
    もうお子様方は中高生ということですから、スレ主様だけが早くいらして二泊なさり、お子様は後から来て一泊にした方が良いような気がします。
    そうすると滞在の半分はスレ主様もお子様方の食事など気になさることなく親孝行できるし、後の半分はお子様方に、短い間だしご両親はいつまでも元気というわけではないと説明し、色々学校のことなど話すとか、それが嫌なら、お年寄りだけでは難しいことを短時間お手伝いさせて(例えばパソコンの相談に乗るとか、高いところを掃除するとか)、その後で皆で美味しい物でも食べたらどうでしょう?

    可愛くないと仰ったのは、スレ主様が実の娘だからつい出てしまった言葉で、強がりと本音(疲れる)が半々だと思います。
    懐いて来ない子に擦り寄りたくないというプライドがあるのでは?愛情はあると思いますよ。お子様方が全く行かなくなると、お子様方にこれ以上の祖父母との思い出ができないし、ご両親も寂しいのではないでしょうか。訪問を短時間にするのが良いと思います。

  8. 【6870550】 投稿者: 匿名  (ID:bFnNYfb6Jyw) 投稿日時:2022年 07月 29日 20:40

    負担?なんですよ。
    実娘のスレ主さんだけ帰省して、孫達は元気と聞くだけでお喜びになるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す