最終更新:

108
Comment

【7133886】子供をもう1人産まなくてよかった、と思ってる人

投稿者: 本音   (ID:60Z2Rqyzme.) 投稿日時:2023年 03月 01日 21:49

うちは一人っ子です。子供は10代半ば。
今思うことは、一人っ子にしておいて本当に良かった、ということです。
もう一人産んでも良いかなとちらっと思った時もありますが、やめといてよかった。

同じように、後もう一人産んでも良かったけどやめておいてよかった、という人いませんか?
一人っ子が良いか、複数が良いか、ではありません。
二人いる方が三人目やめてよかった、三人の方が四人目をやめてよかった、
あるいはお子さん0人の方、産もうかと思ったけど産まなくてよかったでも結構です。

産んでしまえば何人目でも可愛いことは承知しですので、「○人目を産んでよかったです」という発言はこのスレの趣旨に反しますのでお断りします。
同様に○人以上産むつもりなく予定通りです、もお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【7136837】 投稿者: 匿名  (ID:WzJqTJFp8/U) 投稿日時:2023年 03月 04日 12:08

    子も親世代も、この先、人生何があるかわからない。人間、生涯に渡って恵まれ続けることはあまり無い気がする。

    ただ、子ども時代に金銭的に悩まないようにサポートする義務はある。

  2. 【7136864】 投稿者: 「2人目」云々ではないかと  (ID:UqE3Gz.ncAM) 投稿日時:2023年 03月 04日 12:39

    詰まるところは、
     
    >>同じように、後もう一人産んでも良かったけどやめておいてよかった、という人いませんか?
    >>一人っ子が良いか、複数が良いか、ではありません。
    >>二人いる方が三人目やめてよかった、三人の方が四人目をやめてよかった、
    >>あるいはお子さん0人の方、産もうかと思ったけど産まなくてよかったでも結構です。
     
    という事だから、色々言ったところで、もう一枚引いていたらドボンだった(ウチはセーフ、ラッキー!)ってスレに過ぎないんですよ。

  3. 【7136909】 投稿者: ちょっとどうなんだろう  (ID:98wAm24M2bQ) 投稿日時:2023年 03月 04日 13:40

    なんかすごく不気味なスレに感じてしまいます。

    スレ主さんは、「国の納税要員にしたいとは思っていません。日本国家のためではなく、自分の幸せのために生きて欲しいです。 」とレスしていますが、少子高齢化になってしまうと、困るのは未来の子供達ですよ。
    現状では、現役世代が社会を支える構造になっていますので。

    子供の最適解は0人というのも?です。
    自分のことだけしか考えていない人たちのいうことです。

    また、◯人で良かった、良くなかったというのは、結果論でしかありません。
    ある程度の見通しは立てますが、絶対はないのですから。

    もう1人産まなくて良かったと思うのは自由ですが、それを声に出して言い合う意味が分かりません。
    今良かったと思っていても、数年後もそう思えるかはわかりません。(考えたくはありませんが、不幸が訪れるかもしれないですし)

    今ある幸せに感謝して生活していけば良いと思うのですが。

  4. 【7136920】 投稿者: まあ  (ID:wdpxE4ByNbA) 投稿日時:2023年 03月 04日 13:53

    スレ主さんのところは子供が1人じゃなければ普通の生活できなかったとの振り返りかな。
    それを政府に唆されてとか話が壮大になってるだけ
    一億総活躍社会のスローガンで働くことこそになってるけど、ほとんどの人が働いてるのは政府に唆されたとは思ってないと思うけどね。

    介護の話ももっともらしく書いてるけど具体的に認知症になったり、寝たきりになったり、そんな時どうするようにしてるのだろう?
    理想論だけ(しかもお金のことだけ)で具体的なこと書いてないけどね。
    全く子供が知らないうちに認知症や寝たきりになってて気がつけばなんの迷惑もかけず亡くなってました。なんて現実的ではないと思うけどね。

  5. 【7137016】 投稿者: 今は  (ID:alf.FHmeMwY) 投稿日時:2023年 03月 04日 15:48

    昔と違い
    ・一人っ子普通
    ・2〜3人だと偉いね〜
    ・4人以上、、、すごい!!!びっくり!!

    になります。

  6. 【7137127】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:gK0OIWoLQhg) 投稿日時:2023年 03月 04日 18:17

    スレ主様の言いたいことはわからないでもない。
    私は海外に住んでましたけど、その国では、今はいませんが、1980年位までストリートチルドレンがいました。でもその記憶があるので、教育を与えられない人数の子供を産むべきではないという考え方が主流です。
    日本なんかは、戦後の混乱期あたりにはストリートチルドレンがいたんでしょうけど、目覚ましい発展で経済大国になった頃には、産めば何とかなるだろうという時代がしばらく続いた。ところが、今は急激に転落していく一方という有様。でも、産めば何とかなるという時代の記憶で産めと言う人が多い。

  7. 【7137129】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:gK0OIWoLQhg) 投稿日時:2023年 03月 04日 18:23

    強い者、賢い者が生き残るのではない。変化できる者が生き残るのだ、と言いますよね。
    自分は弱者だし、賢くもない。
    だから、時代に合わせて変化しているだけなんです。

    でも、強い者、賢い者は、なんやかんやで生き残れるのではないでしょうか。
    格差社会ですからね。
    でも、弱者であって、賢くもないと自覚があるなら、変化することをお勧めするかな。というか、それしか生き残る方法がない。

  8. 【7137150】 投稿者: 結婚している夫婦  (ID:qw6JJRDVvPM) 投稿日時:2023年 03月 04日 18:49

    今でも、平均して2人の子どもを産み、育てている。

    子どもの数が減ったのは、男も女も生涯独身という
    人が増えたからだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す