最終更新:

108
Comment

【7133886】子供をもう1人産まなくてよかった、と思ってる人

投稿者: 本音   (ID:60Z2Rqyzme.) 投稿日時:2023年 03月 01日 21:49

うちは一人っ子です。子供は10代半ば。
今思うことは、一人っ子にしておいて本当に良かった、ということです。
もう一人産んでも良いかなとちらっと思った時もありますが、やめといてよかった。

同じように、後もう一人産んでも良かったけどやめておいてよかった、という人いませんか?
一人っ子が良いか、複数が良いか、ではありません。
二人いる方が三人目やめてよかった、三人の方が四人目をやめてよかった、
あるいはお子さん0人の方、産もうかと思ったけど産まなくてよかったでも結構です。

産んでしまえば何人目でも可愛いことは承知しですので、「○人目を産んでよかったです」という発言はこのスレの趣旨に反しますのでお断りします。
同様に○人以上産むつもりなく予定通りです、もお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【7134877】 投稿者: 本音  (ID:60Z2Rqyzme.) 投稿日時:2023年 03月 02日 20:03

    スレ主です。
    コメント遅れてすみません。全部拝読しました。

    まず、このスレの趣旨は子供の数が何人が適正か?を議論することではないことを再度書かせていただきます。

    もう一人産みたかったのに、経済状況などで産めなかったので政府に恨み〜というレスがありましたが、確かに政府に不満はあります。
    ただ、産みたかったのに産めなかったので恨んでるというより、うっかり政府に唆されて産まなくてよかった、自分偉い!みたいな気持ちかもしれないです。

    当時からなんとなく子供を数人産むことが推奨されててそれに疑問を持たず2人目に行こうとしたけど、あれ?やっぱり私そんなに欲しくない?と思って、それほど深く考えずにやめました。気がつくのが遅かったら多分二人目ができてたと思います。(もちろんそれはそれで二人目も可愛かったろうと想像しますが)
    他にもそういう人いるのかな?というのがスレを立てた理由です。

    個人の自由といいつつ子供をあえて産まないのは非難されがちな世の中です。少子化を助長するようなことは非国民などと書いてくる人もいましたがまさに、そのような風潮を危惧しています。

    子供を産むのは常に正しいことなんでしょうか?なんとなく世の中の風潮に流されて産んでしまっていいのでしょうか?

  2. 【7134895】 投稿者: ひどいスレ  (ID:1yKvdGu2dXg) 投稿日時:2023年 03月 02日 20:13

    一人が一番良かったとか、単なる自己満足
    でしかない。

  3. 【7134979】 投稿者: たぶん  (ID:7YhgEL9KbP6) 投稿日時:2023年 03月 02日 21:21

    ここまでの皆さんの書き込みを見て思ったのですが…

    スレ主さんは、一人っ子の親ではないのでは?

    自分の嫌いな人が一人っ子か、その親で、一人っ子の親を貶めたいのですよ。

    で、

    >一人っ子親がこんな理解できない人ばかりだとわざわざ宣伝しているバイトテロ的な確信犯なんでしょうか?

    釣られた人がこのような一人っ子親攻撃するのを見て、1人ほくそ笑んでいるのではないでしょうか。

    なんとなくそんな気がします。

    ちなみに、私の周りには一人っ子の親が多く、今時珍しくもないですよ。

    スレ主さんは変な人ですが、乗せられて関係ない人まで攻撃しませんように。

  4. 【7135058】 投稿者: 老後不安  (ID:C2gqn.n93zQ) 投稿日時:2023年 03月 02日 22:25

    怒ってる人たちは何なんでしょう。
    年金もらってる人たちですか?

    自分の老後は悲惨なものになるだろうなと思っています。
    日々の生活で考えることを忘れてしまいがちですが、私が老いた時、人間扱いされることすら難しいかも。長く生きたいわけじゃない、お金のかかる医療も今の高齢者とは違い諦めるでしょう。医療は諦めるとして、衣食住は足りるだろうか。何のケアもなく放置された高齢者で溢れかえるのでは、その中に自分もと心配で仕方ありません。でも世代の人口比率で見たら、そういう未来なんでしょうね。
    でも我が子の人生は諦めさせたくない。老後の貯蓄と我が子の教育費を天秤にかけなきゃいけない辛さ、私は実感しています。かけがえのない、今が伸び時の我が子のためにもっとたくさんの可能性を与えてあげたいのに出来ないですね。

  5. 【7135105】 投稿者: ブラックジャック  (ID:QrOwVeITKx2) 投稿日時:2023年 03月 02日 23:23

    >>怒ってる人たちは何なんでしょう。
     
    怒っているというか・・・
     
    もう一枚引いていたらドボンだったから引かなくて良かった、ってわざわざスレ立てまでして言わないと思うけど、どういう心理?
     
    というスレ立てに批判的な方々か、
     
    え~え~ウチは引きましたよ悪ござんしたね。
     
    というカチンときた方々。
     
     

  6. 【7135112】 投稿者: そうかな  (ID:wYETky9Sj/g) 投稿日時:2023年 03月 02日 23:33

    一人っ子万歳とここでいつも書いてる人いるけど、両親老後の介護の最中って結構孤独かんじると思うけどね。
    莫大なお金にも変えられない孤独感。
    仲違いする兄弟よりマシともよく読むけど、人間の恐怖って最後は孤独。
    と一人っ子の人がここで書いてたけど。

  7. 【7135113】 投稿者: そうだね  (ID:6OwnaSRMCdk) 投稿日時:2023年 03月 02日 23:34

    >怒ってる人たちは何なんでしょう。
    >年金もらってる人たちですか?
    そうかもしれないね。
    もしくは現役子育て世代で、子供を2人以上作って親子で余裕のない生活をして後悔中とか。

    満足して安定している人は他者に寛容だから。先月特捜部に自宅や職場を捜査された女性タレントもやけに攻撃的だったけど、あれも不安不安で仕方がなかったのだと妙に納得した。

  8. 【7135176】 投稿者: 一人っ子は  (ID:4rccqOPmlCQ) 投稿日時:2023年 03月 03日 00:41

    結婚できれば何とか家族が増えるからまだしも、1人もんのジジイやババアはなかなか哀れ。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す