インターエデュPICKUP
38 コメント 最終更新:

介護はまだ必要ないですが

【5129139】
スレッド作成者: 44歳もあとすこし (ID:m9Gv6eHyyto)
2018年 09月 28日 10:03

母が亡くなりました。。
80歳の父が、人生初の一人暮らしをしています。
体は元気で掃除洗濯はできますが、車の運転が出来ず、買い物や食事が私頼みとなって、早数年…。

実家は最寄り駅から徒歩では30分くらい、バスでは10分位バス停からは5分くらいのところにあります。
第一種低層地域なので周りにはお店がなく、コンビニが徒歩10分位のところに一軒。

私は最寄り駅は同じですが、車で15分くらいのところに住んでおります。

介護の方の悩みに比べたらたいしたことではないのかもしれませんが、疲れてしまう時期が月に一度波がきます。

父の分の買い物は、日用雑貨、お昼ご飯は一人で用意して食べているので、お昼ご飯用のレトルトカレーや麺類などを週に一度くらい買います。
夜ごはんは、私の家の夕食を取り分けています。温めなおすことはしたがらないので、出来たてを車で届けに行っています。その時に買い出ししたものや、毎朝食べるパンの補充などを一緒に持って行っています。
ゆっくりしていってほしいのかもしれませんが、私たちの夕食もまだなので、さっと帰宅します。それでもトータル1時間弱はかかります。

帰宅後、主人の帰宅は遅いので、中学生二人の子と私が食事をしますが、後片付けまでパワーが残っていない時もあります。

朝もお弁当つくり、夜もお弁当ではないですが食器によそい届け、自分たちだけなら手抜きで色々できても、届けるとなると毎日作らないといけないので、たまに嫌になります。
お弁当買って帰る時も、お弁当を届けにいくので、ラクできているのか疑問で。
月に8万円はもらっていて、それで全てまかなってほしいと言われていますが、バイトにしてはハードだなと思って悲しくなる時もあります。

姉妹はいますが、車で一時間くらいかかるので、月に一度顔を出す程度で頼りにはなりません。

何か私がラクになる方法がないかと考えています。
こうしています!とかよい案が、あれば教えてください。
長々と失礼いたしました。

【5129577】 投稿者: 私の場合   (ID:9UdrEky5GY6)
投稿日時:2018年 09月 28日 16:54

父が一人暮らしです。
月曜は宅配のお弁当。
火曜は昼から実家へ行き、父と一緒に買い物。その後普段行き届かない掃除をし、夕食と常備菜を作り、そのまま実家で父と一緒に夕食をとる。
子どもと夫のおかずを持ち帰る。
水・木曜は前日作った常備菜と温めるだけのおかず(冷凍食品や湯煎するもの等)。
金曜は宅配のお弁当。
土曜は父親を自宅に招き、一緒に夕食。新たに常備菜を持ち帰ってもらう。
日曜は持ち帰った常備菜と温めるだけのおかず。

こんな感じで過ごしています。

【5129874】 投稿者: 退院   (ID:UBqez/sx1MU)
投稿日時:2018年 09月 28日 21:16

私自身が開腹手術をし、本日退院しました。
初めて生協の夕飯の宅配を利用し始めました。
なかなか美味しいですよ。
ちょっとびっくりです。
品数も多いし、味付けも豊富。
前の方のレスに生協わおススメされている方がいらっしゃったけれど、私もおススメします。

【5129927】 投稿者: 介護は大変   (ID:zAp/w0tdLNc)
投稿日時:2018年 09月 28日 22:00

ヘルパーさんに来てもらって買い物と料理を頼むか、
宅配弁当を取るかのどちらかですよね。
それが無理なら、施設に入るか。

娘に 衣食住の食の部分を完全丸投げするのは、絶対無理です。
娘が潰れてしまいます。
お年寄りも、ワガママばかり言わないで、聞き分けてもらいたいです。

【5129936】 投稿者: いざ   (ID:Cp.WWHR1Djo)
投稿日時:2018年 09月 28日 22:13

ほかの姉妹たちにも協力してもらいましょうよ。
こういう時のためのきょうだいなんじゃないの?

【5129957】 投稿者: もしかしたら   (ID:OIs4a4uc6sw)
投稿日時:2018年 09月 28日 22:39

娘が通いに疲れ果てたら同居して貰えると思ってるんじゃないですか?
通うのがしんどいから住み込むわ、というのを待っている。

【5129972】 投稿者: フルタイム   (ID:mhf7cXOlXGo)
投稿日時:2018年 09月 28日 22:55

既出ですが義父は宅配弁当にお世話になっており、何の問題もないです。

栄養バランスを考えてあり、飽きないみたいだし、食後食器を丹念に洗わなくてもいいし。
周囲の親戚は私が横着をしていると思っていそう、ですが毎食届けるなんてできないので。

病気をしたりしたら手助けしたりもしますが、基本的にはそれぞれの生活でいいと思っています。スレ主さん、頑張り過ぎませんよう。

【5130003】 投稿者: うーん、、、   (ID:8bi/.DPMclk)
投稿日時:2018年 09月 28日 23:19

私も、スレ主さんより少し年下ですが、悲しいくらい体力の無い40代です。で、夕方に1時間程(17時30分から18時30分過ぎ)、仕事(自営)に行っています。

その日に作った料理を、出来立てホヤホヤの状態で運んでいたら、そりゃー、大変ですよ。前の日の夕食を冷蔵庫に入れておいて、それを持って行き、実家でチンして盛り付けではダメなんですか?または、朝、家族のお弁当と一緒にお父さんのお弁当も作り、ひとまず、冷蔵庫に入れておいて、夕方、持って行くとか?

【5130055】 投稿者: 44歳もあとすこし   (ID:m9Gv6eHyyto)
投稿日時:2018年 09月 29日 00:21

皆さま貴重なお話をありがとうございます(^^)

ポイントは、おすすめくださった方がたくさんいらっしゃる、宅配食ですね!
まずは生協を私が再開し、購入して、行けない日の食事の一つとしてみようかと思います。
嫌がらなければ、実家配達に〜と徐々にできたら、ラクになりそうです。
ボイルするだけのものも、おでん位しか用意していないので、他にもありそうなので探してみます。

母がいたころは、毎日実家に帰っていたわけではないので、まさか毎日通うことになるなんて思ってもみませんでしたが、いつのまにか毎日通うのが当たり前になってしまい、どうしてこうなったのかと思い悩みながら運転する機会も増えてきました。
私の予定がある日に、無理だったら何か食べてるからいいよのように言われると、罪悪感を感じてしまい…。
父が予定がある場合は、出かけるからいらないからねと言われラッキーと思いますが、基本は届けなくてはいけないモードなんだなと実感してしまったりします。

お父様が一人暮らしの方のスケジュールを拝見し、いいなと思いました。
週2日か3日パートにでることにして、パートの日は届けられない…という流れにしたいなと案が浮かびました。理由がないと言い出しにくくて。手紙でも。ダメですね、私。。
お金をもらっているから義務感が生まれるのかなとも思っていたので、収支は全く適当にしていたので、収支管理してみます!

同居…主人は毎日通うの大変なら一緒に住んだら?とたまに言いますが、運転も心配みたいで、私は嫌なんです。
間に挟まれるし、まだまだうるさく色々言われるので。出かける→お金かかるでしょう→やめときなさい。みたいな。
父が一緒なら、どこでも何度でも旅行に行くんですけどね。
平日も何処にいるのか知りたいみたいで、電話かかってきたりしますが、夜一回会うんだから他は干渉しないでほしいなと思ってしまうので、同居はしたくないです。
うまくやってらっしゃる方、羨ましいです!

姉妹の協力は。はじめは平日と土日で分担しようと言われたのですが、最初の数回でした。
帰宅するときは、毎回外食で、なにかを作って持ってきてくれることはありません。

皆さんうまくやってらして、参考になりました。ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー