最終更新:

38
Comment

【5129139】介護はまだ必要ないですが

投稿者: 44歳もあとすこし   (ID:m9Gv6eHyyto) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:03

母が亡くなりました。。
80歳の父が、人生初の一人暮らしをしています。
体は元気で掃除洗濯はできますが、車の運転が出来ず、買い物や食事が私頼みとなって、早数年…。

実家は最寄り駅から徒歩では30分くらい、バスでは10分位バス停からは5分くらいのところにあります。
第一種低層地域なので周りにはお店がなく、コンビニが徒歩10分位のところに一軒。

私は最寄り駅は同じですが、車で15分くらいのところに住んでおります。

介護の方の悩みに比べたらたいしたことではないのかもしれませんが、疲れてしまう時期が月に一度波がきます。

父の分の買い物は、日用雑貨、お昼ご飯は一人で用意して食べているので、お昼ご飯用のレトルトカレーや麺類などを週に一度くらい買います。
夜ごはんは、私の家の夕食を取り分けています。温めなおすことはしたがらないので、出来たてを車で届けに行っています。その時に買い出ししたものや、毎朝食べるパンの補充などを一緒に持って行っています。
ゆっくりしていってほしいのかもしれませんが、私たちの夕食もまだなので、さっと帰宅します。それでもトータル1時間弱はかかります。

帰宅後、主人の帰宅は遅いので、中学生二人の子と私が食事をしますが、後片付けまでパワーが残っていない時もあります。

朝もお弁当つくり、夜もお弁当ではないですが食器によそい届け、自分たちだけなら手抜きで色々できても、届けるとなると毎日作らないといけないので、たまに嫌になります。
お弁当買って帰る時も、お弁当を届けにいくので、ラクできているのか疑問で。
月に8万円はもらっていて、それで全てまかなってほしいと言われていますが、バイトにしてはハードだなと思って悲しくなる時もあります。

姉妹はいますが、車で一時間くらいかかるので、月に一度顔を出す程度で頼りにはなりません。

何か私がラクになる方法がないかと考えています。
こうしています!とかよい案が、あれば教えてください。
長々と失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5129205】 投稿者: うーん、、、  (ID:8bi/.DPMclk) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:05

まず、月8万はスレ主家の家計とは完全に分けることです。姉や妹からすると、その8万はスレ主さんへのお小遣いと思っている可能性があります。8万の使い道をレシートなどで、きちんと記録した方が良いですよ。

毎晩、夕食を届けに行っているということでしょうか?1時間弱かかるのであれば、45分としてカウントし、在住県の最低賃金を掛けて記録しましょう。姉や妹は都合が悪くなると結託してスレ主さんを吊し上げてくる可能性がありますので、きちんと記録した方が良いと思います。

娘夫婦と一緒に住んでいても、夜はセ○ンミールというお家もありますよ。無理は禁物です。

2. 【5129211】 投稿者: おべんと  (ID:NIO4JCmbU/o) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:09

ちなみに、私の実家の父は91.母は86。
    あんなに綺麗好きでお料理上手だった母は、
    なんにもしなくなりました。
    編み物も、洋裁も、新聞投稿も、読書も。
    冷蔵庫の中は、パンパン。奥の方には傷んだ食べ物がぎゅうぎゅうです。
    認知症ではないですよ。自分でも「年を取ると、こんなになにもかも、億劫になるんだね」と悲しんでいます。

今のところ、時々外に連れ出して、お茶をしたり、買い物をしたりしていますが、
    本格的な介護もすぐでしょう。主人の義両親の介護が終わって4年。さてさて・・・。

お年寄りは、多かれ少なかれ、そんなかんじです。
    私達も行く道です。
    さびしい道ですよね。

3. 【5129232】 投稿者: 介護は大変  (ID:zAp/w0tdLNc) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:24

ヘルパーさんに来ていただく事は出来ませんか?
    買い物と食事作りを週に3回でもお願いできれば、スレ主さんのご苦労も少しは軽減されるのでは?

とはいえ、家に他人が入り込む事を嫌がるお年寄りは多いですよね。
    私の実母もそうです。
    娘がいるのだから、娘が面倒見て当たり前と考えているようです。

私もとても疲れてきています。
    いつまで続くか分かりませんし、段々と事態(状態)は悪くなっていきます。
    介護は、本当に大変です。
    便乗して、愚痴ってしまいました。すみません。

4. 【5129247】 投稿者: 利用できるものは利用  (ID:OW3T0c1CGnk) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:34

包括支援センターへご相談を。
    よくわからなければお住まいの自治体のホームページから検索できるはずです。
    センターは認知症の人だけのものではありません。
    連れ合いを亡くして独居のお年寄りのサポートもしています。
    買い物や食事の心配がある方にはそれに合ったサポートを紹介してくれる。
    業者をまとめた一覧がもらえるはずです。問い合わせるには便利です。

お一人で寂しさを感じておられるならサークル活動も紹介してくれるはず。
    よもやま話だけ週に何回か頼む、なんてことも私の母が住む市ではボランティア団体が担っています。

役所を活用しましょう。
    渋るお父様には「今まで高い税金納めてきたんだから利用しない手はないわよ。」と言ってみては?うちの親には効きました。

5. 【5129311】 投稿者: 44歳もあとすこし  (ID:4glctfAri7U) 投稿日時:2018年 09月 28日 12:39

たくさんのお返事をありがとうございます。
    涙が出そうです。
    今日は子供の学校にきているので、帰宅しましたらゆっくり読ませて頂きお返事させていただきます。

今日も帰宅したらごはん作って届けます。
    気持ちが折れそうになったら、お返事読ませてもらいます!

お弁当は…私が買うお弁当でも、あたたかい丼物以外はいやがるんですよ。
    母〜しっかり躾けていってくれたら良かったのに。と思います(≧∇≦)

6. 【5129331】 投稿者: 毅然と  (ID:evl1yrv0Fdk) 投稿日時:2018年 09月 28日 12:52

お母様よりお父様が残されるほうが、家事などが慣れていない分、大変ですね。
    でも、別スレで、子供が巣立った夫婦の食事のスレがありましたが、ご主人がチンしたご飯は食べないだの、書かれていて、ああこんな男性達が残されたら、たちまち子供達は難儀するだろうと思いました。

スレ主さまも、ご自分のされていることが体調に影響が出る程大変なら、お父様にはっきりと仰るべきです。お弁当でも宅配でも仕方ないと思う。
    温かいもの以外は受け付けないとか、やはりそうさせて、それを許してるんだと思う。
    それで、疲れた、体調がと言われるスレ主さん自身のご家族がお気の毒だわ。

7. 【5129340】 投稿者: 介護は大変  (ID:zAp/w0tdLNc) 投稿日時:2018年 09月 28日 13:06

私がおススメするヘルパー利用も、介護保険を使うとリーズナブルにお願いできます。

利用できるものは利用様が仰っているように、
    包括センターにお願いして まず介護認定を受けましょう。

今は色々なサービスを受けられるので 本当にありがたいですよ。
    お年寄りのワガママを許して 介護者の健康を損なうなんて、本末転倒ですよ。

ただし、私達の子どもにその負担が覆い被さってしまう事を考えると、複雑ですけどね。

8. 【5129346】 投稿者: お手紙を  (ID:tFb8FsqjxkA) 投稿日時:2018年 09月 28日 13:08

お父様に直接お話しするのは できないと思うのでお手紙でお気持ちをお伝えするといいと思いますよ。

スレヌシは正直お疲れになっている・・まだまだお元気のようですから後15年続く、20年続くかもしれませんよ。今から疲れてしまっては続きません。
     『今まで精いっぱい手伝ってきたけど2つの家を切り盛りするのと子育てで私は疲れてしまいました。疲れているので子供にも知らず知らずのうちにイライラをぶつけてしまっています。毎日食事を届けるのはもう、無理です。宅配弁当を取ってみるのでそれを食べてください。
     食品日用品は生協で毎週〇曜日に届けます。でも、週に一度くらいは一緒に買い物に行きましょう。』
     ・・など、お伝えしてはいかがですか?

温かくないものは食べられない、だったら電子レンジでチンすればいいんです。やっていくうちにお漬物は取り出す、とかすぐできるようになります。言っても できないので(おそらく)、失敗して温かい漬物食べて失敗しないと、お弁当の中身を冷たいままにするものだけ取り出して温めることを身をもって知るとできる様になります。我が家の単身赴任の夫はそうでした。

宅配弁当の種類がいくらあっても飽きは来るんですが、そうしたら違う会社に変えるといいですよ。3か月は飽きは来ないと思います。

スレヌシさんが何でもやってあげるので、それが当たり前でわがまま言う様になっているんですね。できることだけ やってあげてください。無理をすると疲れてしまって長続きしませんし、スレヌシ様がとげとげした人になってしまいそう。

よほどの方じゃないかぎり お手紙を読んで自分の家庭を優先しなさい、子供のことをしてあげなさい、と言ってくださるでしょう。

でも!年取って偏屈になっちゃう老人多いんです。それでも、作り置きのものなんて食べたくない!と言い張るなら・・サービス付き住宅などのパンフレット用意してあげましょう。もしかするとすんなり入居かもしれませんし、それが嫌なら 少しはおとなしくなるかも(そんなところに入れられては大変と)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す