最終更新:

49
Comment

【1952540】実母の介護

投稿者: 鍋焼うどん   (ID:5DRFYbw5xAM) 投稿日時:2010年 12月 15日 11:09

実母が嫌いです。
転勤族の娘として転校を繰り返しましたが、不器用で友達をなかなか作れなかった私。
中三で転校した中学で、はじめて親友とめぐり合いました。
受験一色のクラスの中、転校生の私と、家の事情で進学せず就職する彼女は微妙に浮いていたのでしょう。すぐ意気投合しました。
その後私は高校へ、彼女は住み込みでヘアサロンで働いていましたが、1カ月に1度程会ったりしていました。が、母親から一言。「あなたはどういうつもりであの子と付き合っているの?住む世界が違うのよ」と・・・。その後は会わせてもらえませんでした。
はじめての親友だったのに。
その後私たち家族はその県からも転居し、今では音信不通です。年賀状くらい出し続ければよかった。
あの子いまどうしてるかな・・(涙)

社会人になってからも私を母の友人の娘さんと比較して「○○さんの娘さんは○HK勤務なんですって。いいわね~」と言って「今日○○さんの娘がディレクターを務めた番組が○時からやるから見てね」と言ってきたりします。それも、尊厳死とか先端医療のニュース解説番組・・。
そんな番組興味ありません、と言ってやりました。
日野原さん(のような方)の著作を持ってきて「今度、○HKの特集番組でこの方を特集するんですって~。○○の娘さんがディレクターなのよ、あなたも読みなさいよ」と言ってきたり・・。
まあ、とにかく実母には感謝はしていますが、押しつけがましくて嫌いなのです。

今、68歳ですが、今後介護の必要が出てきたとき、素直な気持ちで介護できるか微妙です。
多分出来ないと思います。
姉もいるので、姉と介護を半々でやればなんとかなるとは思うのですが・・。

長々と吐出してすみません。読んでくださった方、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2856199】 投稿者: 訪問看護  (ID:mFjQ1aFKqZg) 投稿日時:2013年 02月 10日 21:15

実際、親の介護を十分に行うという事は子供たちにとって大きな負担である場合が多いと感じます。

兄弟で助け合う事も必要でしょうが、なかなか現実には難しいのが現実ではないでしょうか。

介護保険や、医療保険を利用して少しでも介護する方々の負担が減る事を願います。

各市町村の窓口に相談してみて欲しいです。

2. 【2919709】 投稿者: 私も  (ID:.pZi212R6gQ) 投稿日時:2013年 04月 04日 01:23

実母が大嫌いです。
    子どもの頃から、ヒステリックで八つ当たり、ののしられる、などされてきましたっけ。
    外面は良妻賢母風に誤魔化してきた母親も、としをとり、もうろくして地金がかなり出てきました。

家は汚い、身なりはボサボサ。
    何よりも自分の言ったことを忘れて、言った、言ってないのバトルが始まるので本当にうんざりです。
    愛する母の老化なら悲しみつつも受けいれられるんでしょうか、残念ながら基本的に嫌いな相手なので、話しているだけで苛立ちます。
    しかも耄碌した頑迷な老人にありがちですが、こっちを嘘つきあつかい。
    マジでウザいという表現がぴったりです。

早く死んでくれないかな、と普通に思います。彼女は愛情や自己肯定感は与えてくれませんでしたが、資産はあるのでそれを貰います。精神的慰謝料ですね。
    ひどい書き方ですが、親子の絆が築けなかったのだから仕方がないと思っています。

3. 【2940380】 投稿者: 実母も義母も  (ID:yIODeQ6Tj.I) 投稿日時:2013年 04月 22日 16:13

痴呆ではないものの似たような状況で、結構困らされます。
     わがままというか、相手にしてほしいのでしょうが、老人特有の性格かもしれませんね。
     弱弱しく訴えるかと思ったら、激怒するようなこともしばしば・・・
     私たちから見るとくだらないなと思うようなこと・・

介護は、やはり専門のスタッフにお願いする方がいいと思います。家で介護というのは、無理がありそうに思います。
    孫たちの入学や卒業、学業よりも、自分たちのことが優先と考えていますからね。

4. 【2966264】 投稿者: いい加減にして  (ID:a.749U1GcVc) 投稿日時:2013年 05月 14日 12:13

私も、実母の事が大嫌いです。(ここでしか言えませんが)
    母は、ある特定疾患になり6年程前から老人ホームに入居しました。
    私は兄弟が2人いますが、この6年間はほぼ私だけが面倒をみてきました。
    最近は私も引っ越ししたので、兄弟も手伝ってくれるようになりました。

今迄は、他の兄弟と色々と揉め事が絶えなかったので、一番近くに住む私が当然のごとく
    やってきた感じです。在宅で介護されてる方に比べれば、体力的にはかなり楽なんだと思いますが、
    母のわがままや痴呆に付き合って来て、数年前からストレスで私が鬱病になってしまいました。何か大事な物が無くなると
    私が盗んだと電話がかかってきます。この病気のせいで、自分の家族にも迷惑をかけてしまって、
    最悪のときは、自分が母より早く逝ってしまいたいと自殺願望も出て来てしまいます。実は今もそう思っています。
    今日も、通帳が無くなったと電話がかかってきて、私が持って行ったと!!
    こういう事が続いてるので、面会に行くのも気が重く、一人では行けなくなってしまって、
    必ず、兄弟が行く時に一緒に行くようになってしまいました。
    自分の娘を犯人扱いにして、ほんといい加減にして!!!

5. 【2966678】 投稿者: 同じ  (ID:mR1tSI.V5PY) 投稿日時:2013年 05月 14日 17:50

こちらにはお仲間が多いようなので、私も言わせてください。

実母が大っ嫌いです!!

なんであんな母親なんだろう。
    もっと温かくて心の広い母親が良かった。
    愛情をいっぱいもらいたかった。
    母親って、子供を守るものじゃないんですか?

嫌味を言って娘を傷つけてばかり。鬱でカウンセリングを受けたこともあります。
    そういうことは言わないで、と伝えると
    私はそんなこと言っていない、そう言うアンタはネガティブだ、と
    アンタはすぐそうやって文句を言う・・・と、私のほうが悪いみたいに。
    いつでも自分が一番大切。
    自分だけが正しいと思い込んでいて、絶対に謝りません。
    親を尊敬できないって、悲しいです。

今嫌なことは、私の娘と仲良くしようとしていることです。
    お金をわりと持っているので
    何でも買ってあげるよーと孫である娘の気を引いひいています。

うちも言いますね。
    ○○さんは、娘に車買ってもらったんだって。
    ○○さんは、毎月仕送りしてもらってるんだって。

介護どころか、交流も持ちたくないです。
    ひとり語りになってしまい、すみません。
    どこにも吐き出せず・・・失礼いたしました。

6. 【2966761】 投稿者: 同じ 様  (ID:WUsNO9.fBh2) 投稿日時:2013年 05月 14日 18:52

私も全く同じ状況です。

数年前に老後の話になった時友人のお母様は子供に迷惑かけたくないから施設に入ると言っていると何気なく言ったら、私はかけるわよ、とヒステリックに喚かれました。

自分の思い通りにならないと喚く、ののしる、自分は絶対悪くない。

大嫌いです。正直違う親の子に生まれたかった。縁を切りたいです。

7. 【2996263】 投稿者: 幸福論  (ID:RfwEmV74IYk) 投稿日時:2013年 06月 07日 11:54

実母は我慢の人です。
    かたくなな父や祖父母に意見を言わせてもらえず、悔しい気持ちを飲み込んで、我慢して苦労して看取りました。

女性として立派だと尊敬しており、後は幸せに過ごして欲しいとおもうのですが、
    自分の生き方や考えを私に押し付けます。

父たちに言えなかった文句を、父と顔や言動が似ている私にぶつけてきます。
    私がいくら良いことをしても必ずけなされます。
    母似の妹が間違ったことをしていても可哀想だとかばうのに、
    私は正しいことをしてもけなされます。

母につらい思いをさせたのはわたしではなく父や祖母です。
    高齢の母と喧嘩するか、距離を置いてしまうか…。
    母も悲しいですが私も悲しいです。

8. 【3014259】 投稿者: りんごあめ  (ID:IcyqIaT57T.) 投稿日時:2013年 06月 23日 16:50

父の施設に面会に行った帰りに、一緒に行った母と口論になりました。
    幼少の頃の私への体罰を得意げに話す母にいつも黙って聞いていますが、今日は耐えきれず反論してしまい、叩いてきたので、今日は叩き返してしまいました。最後はkojikiにでもなれ!の言葉。
    しばらく口もききたくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す