最終更新:

49
Comment

【1952540】実母の介護

投稿者: 鍋焼うどん   (ID:5DRFYbw5xAM) 投稿日時:2010年 12月 15日 11:09

実母が嫌いです。
転勤族の娘として転校を繰り返しましたが、不器用で友達をなかなか作れなかった私。
中三で転校した中学で、はじめて親友とめぐり合いました。
受験一色のクラスの中、転校生の私と、家の事情で進学せず就職する彼女は微妙に浮いていたのでしょう。すぐ意気投合しました。
その後私は高校へ、彼女は住み込みでヘアサロンで働いていましたが、1カ月に1度程会ったりしていました。が、母親から一言。「あなたはどういうつもりであの子と付き合っているの?住む世界が違うのよ」と・・・。その後は会わせてもらえませんでした。
はじめての親友だったのに。
その後私たち家族はその県からも転居し、今では音信不通です。年賀状くらい出し続ければよかった。
あの子いまどうしてるかな・・(涙)

社会人になってからも私を母の友人の娘さんと比較して「○○さんの娘さんは○HK勤務なんですって。いいわね~」と言って「今日○○さんの娘がディレクターを務めた番組が○時からやるから見てね」と言ってきたりします。それも、尊厳死とか先端医療のニュース解説番組・・。
そんな番組興味ありません、と言ってやりました。
日野原さん(のような方)の著作を持ってきて「今度、○HKの特集番組でこの方を特集するんですって~。○○の娘さんがディレクターなのよ、あなたも読みなさいよ」と言ってきたり・・。
まあ、とにかく実母には感謝はしていますが、押しつけがましくて嫌いなのです。

今、68歳ですが、今後介護の必要が出てきたとき、素直な気持ちで介護できるか微妙です。
多分出来ないと思います。
姉もいるので、姉と介護を半々でやればなんとかなるとは思うのですが・・。

長々と吐出してすみません。読んでくださった方、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【3096470】 投稿者: それでいい  (ID:jOoWIi3EMek) 投稿日時:2013年 09月 01日 09:18

>どうかな様

>大学・大学院もと学資保険に満額入りましたが、

うちもそうです一人700万くらいですよね(郵便局だとそうでした)
    既に一番上は満期で受け取り、大学資金へ回しましたが
    2番目3番目は今年からできた教育資金贈与制度を使って、実父にお願いしました
    2人分の満期金はこちらに入ります
    でも焼け石に水ですよね、老後資金としては・・・

すみません
    ヨコになりました

2. 【3108540】 投稿者: 受け取り  (ID:0yr69VwKMbw) 投稿日時:2013年 09月 11日 04:25

母から孫への支援金少しだけ受け取って、介護はできないってのも、責められないでしょうか?
    父はすでに亡く、孫にすべて残したいっていってたお金も、母が取ってしまいましたが、
    数百万の援助くらいもらってもいいですよね。
    HNは忘れましたが、前に母が宗教に入信して困らされたと書いたものです。
    母を介護する気などサラサラありません。
    ひどい目に遭わされたので、父の遺産の一部くらい、遺言通りに取り戻したいだけです。

3. 【3128883】 投稿者: りんごあめ  (ID:Bs8URU0AbV6) 投稿日時:2013年 09月 29日 11:29

母の毒舌に自分の中で限界を感じています。
    電話での声が、受話器を飛び越えて、近くにいる主人にも聞こえてびっくりしていました。
    暴君のような言葉に実際に血圧がいつもより50、上がって気分が悪くなります。
    途中で電話を切れと主人に言われますが、固まって最後まで聞いてしまう自分が情けないです。

4. 【3534200】 投稿者: ねこ  (ID:zpeMN2EdVT2) 投稿日時:2014年 09月 27日 19:35

りんごあめ様へ

お母様からの電話を切れないのはなぜだと思いますか?

私も同じように実母の言動に苦しんでいます。前の方の書き込みでお父様の面会の帰りに、お母様に
    言い返したとありましたよね?

私はまだ母に一度も言い返せず、心に闇が広がっています。電話も何もかも母の気が済むまで付き合っていて、
    後でかなり負の気分になり落ち込みます。一度でいいからこれまで鬱積したものを投げつけてみたいです。でも
    怖いのです。。

電話口でのお母様の声の大きさが私にも手に取るようにわかります。

5. 【3554612】 投稿者: 胃が痛い  (ID:xRztf6Mcy1c) 投稿日時:2014年 10月 19日 19:17

昨年秋、ちょうど今ごろの入退院を最後に、連絡を断ちました。母が、これをわざわざ娘に言うのか!と言うような留守電が携帯入ったからです。真意を探ろうと携帯にかけましたが、出ず、掛け直してくることもなく。
    病院から、母親からの電話番号を、自宅電話、携帯ともに着信拒否。母親の妹であるおばの携帯だけ繋がるようにしてありますので、何かあったらここから連絡入る。
    実は、今度大学受験の息子が3年前の高校入試の前日に、病院からの電話を受けて、詳細に説明したようで、『今晩は家に居てて欲しい』と。また、こんなことあってはいけないと、この夏からは自宅電話の留守電は解除。(このおばも、私たち母娘との仲をこじらせた原因の一つ)

この一年間、穏やかに暮らせた。新しい仕事にも挑戦し、充実した日々。

受験前に危篤とかの連絡入ったら、こういう風にしようと、自分の行動のシミュレーションして、冷静、冷徹にしていました。

先ほど、おばからメール。
    主治医が今回は娘さんにも伝えた方がいいということで。症状は3年前と同じ。危ないと言われつつ退院。
    承知したことだけ伝え、何も行動していません。

でも、身体が震え、胃が痛い。
    親が危ないからではないんです。
    おばから、メールきただけで、この人たちとまた関わらないといけないのか…。
    過去の入退院で、母と母の関係者に散々ストレスを与えられ、毎度、心身共におかしくなってきた。(息子はそれを見てきた)。
    冷静冷徹に考えても、身体は一瞬にして正直に反応。

ごめんなさい。
    ここに投稿することで、震えが治まればいいなぁと、投稿しました。
    治まってきました。

亡くなったと連絡あれば、子どもは私1人の為、行って手続き等もあるので、とりあえず行く予定です。

諸手続きは代行を頼みます。
    葬儀は直葬の予定。

この直葬の手続きのみに行く予定です。

6. 【3554643】 投稿者: 愚痴  (ID:wTxJ67EeDIs) 投稿日時:2014年 10月 19日 20:00

7年前に一人暮らしの義母からひとり娘(私から見れば義姉)への度重なる電話が切っ掛けで、私達夫婦がお世話するようになりました。
    認知症のはじまりだったと気がついたのは2年後くらいでした。
    何度も電話をし嫌な事を言ったのは娘に頼りたかったのだと思います。
    現状を話しても義姉は介護に一切参加しません。
    私だって義母から嫌な思いをして、介護うつと薬の処方をしてもらった時期もあります。
    義姉は、親の面倒も看ないで自分が7年前に嫌な思いをした事ばかり声高に主張して介護から逃げているだけだと思います。
    兄弟姉妹、協力し合って介護をするのが本当なのではないでしょうか。

7. 【3555041】 投稿者: 誰が自分勝手なんだか  (ID:NyZ8e3f3Nm.) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:24

みんなで協力するのが本当などというとあたかも義理のお姉さんが冷たいように聞こえますが、果たしてどうなのでしょうね。

お兄様には協力はお願いしないのですか?

愚痴さんが大変だから助けて欲しいのならそう言ったらいいんじゃないですか?

『いくらひどい目に合わされても産んで育ててくれたわけじゃなくたって大変な時はみんなで協力するのが正しいことなんです、私(愚痴さん)だってそうやってきたんだから当たり前じゃないですか、そんなこともできないなんて人としてどうなんでしょう?兄は仕事があるしあなたは時間だってあるでしょう?』という心の声が聞こえるから、義理のお姉さんも頑なに介護協力を拒むのだと思いますよ。

介護の事情なんて家庭によってそれぞれでしょう?
    いずれにしても人にものを頼むときはそれなりの態度が必要だと思いますよ。

8. 【3555167】 投稿者: 読み違え  (ID:NyZ8e3f3Nm.) 投稿日時:2014年 10月 20日 10:13

上に書いたものです。

愚痴さんがお嫁さんで義姉というのが実の娘さんで実の親の介護を拒否してるということですね?

かなり大変なお義母様のようですからみんなでお金を出し合って施設に預けるのがベストですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す