最終更新:

77
Comment

【6022128】義母の貯金が250万しかなかった

投稿者: ガーン   (ID:GaRAUs5V6FA) 投稿日時:2020年 09月 18日 16:55

義母88歳、飛行機の距離に一人暮らししています。

コロナ禍で先日主人が一人で帰省した折、現在の
資産?額を教えてくれたそうです。額の
少なさにびっくりして今後が心配です。

築40年近くの一戸建てで、家電も古いため
今後買い替えや補修も必要です。

ちなみに主人は長男で、弟がいますが数年前に
離婚してからほぼ音信不通になったため、
頼れません。義母の弟妹が割と近隣に数人住んでいますが、
皆さんご高齢のため、同じく頼れません。
介護度はコロナ禍でデイサービスが一時休止したためか
足腰がさらに弱りましたが、認知症などはないため
要支援1のままです。

現在は家の中の移動がやっとのようです。
ゴミ出しは近所の親切な方に頼り、買い物や掃除は
週1回ヘルパーさんが来てくれることになりました。
(ゴミ出しも介護サービスに頼りたいが、田舎なためか
ないとのこと)

もう少し状態が進んでから義母の家近隣の施設への
入居を考えていたのですが、250万しかないのに
大丈夫でしょうか。年金は14,5万あるそうですが。
特に金銭面で今後が心配です。ケアマネさんとかに
相談すればよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【6022340】 投稿者: うん  (ID:M9tFUPbyPE2) 投稿日時:2020年 09月 18日 20:18

    介護する家庭、というより
    無理やり嫁や娘が介護させられる家庭
    と書くべきね。

    それは大変腹が立つよね。
    田舎だけで、都会では拒否するけど。

    ただ今は理由は多岐に亘るよ。
    出戻りの職のない娘が親の家や遺産をもらうためとか、熟年離婚したい娘が実家に戻るため、親を看るのもトレンド?だとか。

  2. 【6022373】 投稿者: あるに越した事はないけど  (ID:RLmD9sgocJ6) 投稿日時:2020年 09月 18日 20:44

    88歳ですよ?
    ちゃんと年金もある。
    250万ってそんなに少ないですか?
    今持ち家で一人暮らしなら月10万も使わないでしょう。
    貯金は徐々に増えているのでは?
    家電の買い替えだって上位機種が要るわけでもなし、
    家の補修は雨漏りや水漏れの修理くらいの最低限にとどめればいいのでは?

  3. 【6022389】 投稿者: ガーン  (ID:GaRAUs5V6FA) 投稿日時:2020年 09月 18日 21:00

    トピ主です。皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。
    とても参考になります。

    義母は以前からお金遣いが荒いところがあって
    (スーパーで買えるような安物のニットですが、ワンシーズンに
    何十枚も買ったり、年末年始に豪華なお寿司やお節を注文したり)
    少し心配で昔から何度も主人に義母の金銭面を確認するように
    言っていたのですが、後の祭りでした…。

    義父は20年ほど前に亡くなっているので、諸々使い果たして
    しまったのでしょうかね…。
    義母の住んでいる家は田舎ではありますが、
    開発された住宅団地で東南の角地と立地は悪くないので、
    少し調べたら
    古屋付きでも売れれば数百万円にはなるかもしれません。

    検索したらアクセスがあまりよくない地区の老人ホームなら
    支援1でも月10万以下で入居できるところはありました。
    ただ、病院付き添い1回1600円、洗濯代月3000円など細々お金が
    かかるようです。それだと年金月14万では足りないでしょうか…。

    義母は耳はかなり遠くなったようですが頭ははっきりしていて、
    骨密度も年齢以上にあるそうなので、介護サービスを使いながら
    後10年位は一人暮らしを頑張ってもらいつつ、
    義母の経済状況でも入れる施設を探したいと思います。

  4. 【6022418】 投稿者: 段階別  (ID:yk7xl8iUzEc) 投稿日時:2020年 09月 18日 21:22

    家の中を移動するのがやっとというのが現状なら、あと10年もひとり暮らしは無理だと思います。年寄りで怖いのは転倒。頭を打つかもしれないし、骨折するかもしれない。そうしたら寝たきりになってしまう可能性もあります。

    母は父が施設に入ってひとり暮らしになり、たった1年で母も物忘れが激しくなりました。デイサービスなどいろいろサービスは使いましたが、あっという間に要支援2から要介護2まで進んでしまいました。運動や食事、あと会話がなくなるので衰えるのが早かったです。

    はやくケアマネさんと面談はしておいたほうがいいです。

  5. 【6022459】 投稿者: Maxあと10年  (ID:YMtc8kRjIFE) 投稿日時:2020年 09月 18日 22:09

    年金が15万あんなんら年間で180万×10年+250万。
    本人だけなら充分なんじゃないのか?

    心配なのは、介護の場合、飛行機代から医療費から、自分たちが払のるか?ってところでしょ?

    交通費くらい自腹で。
    医療費払えばければ、自然に任せたもので。
    仕方ないんじゃないか?

    最後に、土地が二束三文でも処分できて、お墓入れれば。
    充分だと思う。
    そう割り切るしかないよね。
    同居じゃないんだし、どこもそうだよ。

  6. 【6022479】 投稿者: Max10年だから  (ID:Vn2CYg8FFKU) 投稿日時:2020年 09月 18日 22:26

    むしろ、250万残して88を独りで迎えてることに感謝すべき。
    何十枚もの洋服は認知症を疑うけど、お正月に豪華な食事やお飾りが贅沢なんて嫁に言われたくないよ。

    ヘルパーさん増やしてもらって、いよいよになったら特養で大丈夫じゃない?
    病気になったってもう治療は最低限だよ。
    なるようになるよ。

    前の方でも書いてたけど、高いホームも天国ではないよ。自宅でなるべく長く居られる方が幸せだと思うよ。

    とにかく、夫の母親なんだから、夫がすべき。
    嫁は口出さない。ましてや、金の事なんて言ってはいけない。

  7. 【6022510】 投稿者: 考え変わった  (ID:yKBMO.vHQPE) 投稿日時:2020年 09月 18日 22:50

    250万は確かに少ないし、自分が老後迎える時に250万は無いな。

    昔は、子供にも遺産を残して…なんて考えてたけど息子が結婚してから考えが変わった。

    最低限、そこそこの有料老人ホームに入れるお金を残して後は自分のために使える時に使おうと思い直しました。

    自宅売却しても自分の快適な生活に使い、息子夫婦になんて残さない。

    親も自分の介護もしてくれない子供に残そうなんて思わない

  8. 【6022524】 投稿者: うん  (ID:M9tFUPbyPE2) 投稿日時:2020年 09月 18日 23:07

    地方で交通の便の悪い所なら、月あれば、10~15万でわりと入れますよ。
    特に住宅型老人施設は、ワンルームマンションを改装してるので、建物代の減価償却費用が安いのです。
    新築の所はあまりありませんが、汚い所もありません。
    実母のためにいろいろ見に行きました。
    きれいでもビジネスライクな所、男性や喫煙者の多い所は避けました。
    食事もぜひ見せてもらいましょう。
    認知症の人の多い所もちょっと…です。
    夜に叫んだり、壁を叩いたり、夜中に走りまわったりする人もいるからです。

    みんなの介護、のサイトに詳しく書かれていますよ。

    ただ、月々安くても、入居一時金が何百万とか高い所もあるので、よく見て聞いて下さいね。
    貯金250万は、あと何年間生きられるかによります。
    私の母は施設入居一年で88歳で病院で亡くなりましたが、貯金400万で介護費、入院費、葬儀代を支払っても余りましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す