最終更新:

100
Comment

【6505484】義母の世話をしてくれる電器屋さん

投稿者: ひろこ   (ID:nIx.XTD3eyw) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:15

主人の母は飛行機の距離で一人暮らしをしています。来月90歳になります。
足が弱くて家の中ぐらいしか歩けない他は概ね健康に問題はなく、食欲も旺盛で頭もはっきりしています。要支援1で、週に1回ヘルパーさんが来てくれ、週1でデイサービスにも行っています。福祉の助けを借りながら何とか一人暮らしをしていると思っていました。私たち一家は盆暮れに毎年帰省していましたが、コロナ禍もあり主人が一年半前に帰省したきりです。受験生の子がいるので、年内に主人一人だけ帰省しようかと相談していたところです。ちなみに主人は長男で、弟が一人いますがほぼ音信不通です。

昨日の夕方、突然義母宅にいるという近所の電器屋さんから電話がかかってきました。義母から腰が痛くて動けないとSOSの電話があり、救急車を要請して一緒に病院まで付き添い、今帰ってきたところだとのことでした。幸い骨には異常がなく痛み止めを処方されて月曜日にまたかかりつけ医を受診してくださいとのことで、電器屋さんは月曜日もまた病院に付き添いますと言ってくれました。
ですがそれはあまりに申し訳ないので、慌てて地域包括センターに電話して休日でしたが何とか昨日と今日、ヘルパーさん?が様子を見に行ってくれて、月曜日も通院付き添いをしてくれることになりました。

この電器屋さんは以前から義母が家電を時々買ったりしていた方で、今回知ったのですが、最近義母が頼りにして銀行の支払いなど何かと用事を頼んでいるようです。義母の近隣には義母の弟妹が何人か住んでいるのですが、皆さん高齢になってきて電器屋さんの方が頼みやすいのかもしれません。

もちろんボランティアではなく電器屋さんにはその都度謝礼を渡しているようで、昨日の救急車騒ぎの時は数万のお礼を渡したようです。電器屋さんに頼みごとをする→謝礼を渡す、という流れができているようで少し困惑しています。義母は昔からお金遣いの荒いところがあり、帰省すると子供にもお小遣いとしてこっそりと3万も渡したりするのです。お金に余裕があるのかな?と思っていたのですが、貯金はもうほとんどないようです。残り少ないお金は、今後の医療のためにも大事に使って欲しいです。

今回の救急車騒ぎも、わざわざ電器屋さんに来てもらわなくても、最初から救急車を呼べば良かったし、銀行の用事などは毎週来るヘルパーさんに頼めばよいと思うのです。福祉サービスを活用して一人暮らしはできると思うのです。電器屋さんに頼みごとをする→謝礼を渡す、という流れを何とかやめさせたいのですが、ご意見を頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【6505616】 投稿者: 様子を見に行く  (ID:wvmrvn3C9Y.) 投稿日時:2021年 10月 03日 14:39

義母さまの介護認定をやり直してみることには賛成します。
    この度のように身体に心配事が起きれば介護度は上がります。
    しかし認知症で身体介護がいらないなら介護度は上がりません。
    また、
    ヘルパーさんの来訪が頻繁になると過剰介護だと言われてケアマネさんに指導がいきます。
    だから
    ケアマネさんとしたら何でもヘルパーに依頼するのではなく、ご近所さんに聞いてみては、と提案する場合もあります。通院の付き添いなどでさえも。

スレ主さんの義母さまの場合は
    電器屋さんがそれに相当すると思われるので、ケアマネさんとしたらむしろ推奨されるかもしれません。
    ただ、
    病院で込み入った話なら家族以外にはできません。
    受験生がいらっしゃるとのことで大変ですが、今は大至急様子を見に行く時です。
    ご主人に危機感を持って頂かないと後々困ります。

2. 【6505625】 投稿者: それならば  (ID:fwIPtyqcqQg) 投稿日時:2021年 10月 03日 14:46

つまり、えーさんと同じ価値観ですから、エデュでご相談されるのは難しいかと。
    おそらく同意は得られません。
    お金は支払いたくない、お母さんにもお金を支払って欲しくない、でも自分はお母さんの手伝いには行けなくて、コロナだから一年半お母さんを放っている。
    土日休みの包括センターを頼ってもらって、何かあったらお母さんにも包括センターに連絡してもらって、土日休みの時には自分で救急車を呼んで欲しい。そうすれば無料なのだから…って、エデュ母には理解できないと思います。

3. 【6505640】 投稿者: ひろこ  (ID:nIx.XTD3eyw) 投稿日時:2021年 10月 03日 14:58

とても有益なご意見をありがとうございます!今回の腰の痛みが一時的なものでなければ、介護度は上がるのでしょうか。ヘルパーさんの来訪が頻繁になると指導が入ってしまうとは知りませんでした。主人には何とか早めに帰省するように相談してみます。

4. 【6505641】 投稿者: えー  (ID:TQbouc03/QY) 投稿日時:2021年 10月 03日 15:01

はい、意地悪な方々にはスルーでいいですよ。

スレ主さん、
    本当に心配して欲しいなら顔の見えない匿名
    掲示板は駄目ですよ。
    お友達・姉妹などいないのですか?

電子レンジの件、、
    私もスレ主さんに同意です。
    90のおばあちゃんに多機能がついた電子レンジ
    なんか使いこなせる訳がないんです。
    安い温め機能だけついた電子レンジで良かった
    んですよ。

スレ主さんは素直で一生懸命。
    ここエデュではいい暇つぶしカモにされますよ。
    新参者さんなの??

5. 【6505649】 投稿者: 何故  (ID:jt32SNx7lgE) 投稿日時:2021年 10月 03日 15:10

どうして意地悪になるのですか?
    電気屋さんのことを疑って悪く言うことが正しい事なのですか?
    賛同しない限り意地悪な意見なのですか?

6. 【6505661】 投稿者: 執事  (ID:onjcFFok6sc) 投稿日時:2021年 10月 03日 15:17

現在70代の独身の叔母のお世話をしています。
    お世話と言っても叔母は有料老人ホームに入所しているので、窓口になったり必要なものを届けたり。
    叔母からは十分な謝礼がありますが、それでもすぐに動いてくれる人がいることを感謝されています。姪の中で私が近所に住んでいますので。

スレ主さんは、お義母さまが公的ヘルパーを使ってお一人ですれば良いとお考えですが、それは無理ではないですか?90歳でらっしゃるんですよ。
    まだよくお一人で頑張られたなと。
    その電気屋さんが信頼のおけない方なら、ご主人がヘルパーさんを雇えば良いのではないでしょうか。
    公的なヘルパーで全ては厳しいでしょう。お金も出さない、手伝いも行かれないでは無理があるかと。
    説得してホームに入って頂くのもいいですね。会計は明瞭です。そのホームでさえ何かと連絡は入りますが駆けつけるしかないですね。

7. 【6505670】 投稿者: 介護問題  (ID:38OWiFwn11U) 投稿日時:2021年 10月 03日 15:23

もう少し会いに行っている、それが出来なくても頻繁に連絡を取っていれば、電子レンジも勝手に買っているなんてこともなかったのでは?
    施設に入っているならともかく、一人暮らしの89歳、コロナだからって一年半も放っておけないですよ。
    うちも、私の知り合いも、見に行っています。コロナ禍であっても、そうせざるを得ないから。

また、高齢者を一人暮らしさせるなら、ある程度無駄だなと思うお金がかかるのは仕方ないです。要らないものも買ってしまったり、沢山買い過ぎてしまったり。
    なんでもヘルパーさんに頼めばいいっていうのは、その通りですが、お年寄りは昔から知っている頼みやすい人に頼みたいものなのです。
    自分がそう出来るから、お義母さんもそうして、はなかなかうまく行かないものだと思いますよ。
    それが嫌なら、もっと見に行ってあげて下さい。

8. 【6505696】 投稿者: 母が一人暮らし  (ID:t..IiWfAmtY) 投稿日時:2021年 10月 03日 15:37

えーさんに同意します。
    独り暮らしの高齢の親の家に、赤の他人が頻繁に訪れるって怖いです。
    お金の授受も発生しているので更に怖い。
    高齢になると判断能力が鈍ってくるうえ、寂しさも手伝って犯罪に巻き込まれる話、多いですよね。
    オレオレ詐欺もその一つ。
    もちろんこの親切な電気屋さんが犯罪者と言っているわけではありません。
    ただスレ主さんの場合は電気屋さんとの付き合いを普通のお客レベルに戻すか、電気屋さんとお母様の間に誰か信用できる人(家族か福祉関係の人など)を入れる必要があると思います。
    何かあってからでは遅いですから。

私の母も雪国で一人暮らしをしております。
    雪が積もると母では雪かきができず、車で一時間程かけて弟が雪かきをしに行ってたものの実家は雪に埋もれがちに。
    ある冬私が帰ると門から家まで綺麗に雪かきがされており、母いわく
    「最近隣に引っ越してきた一家が優しくて、いつも雪かきしてくれる。
    中学生の子供達も雪かきしてくれるので家に上がってお菓子をご馳走したりおしゃべりするの。
    子供ってかわいいわね。」と嬉しそうに言ったのです。
    私はまず他人を家に入れている現実に衝撃を受け、
    お金渡してる?って聞くと口ごもったので渡してるんだなって確信し、弟と即相談。
    母はセキュリティという概念を持っていない人で、キャッシュカードも通帳も印鑑も現金も分かりやすーい引き出しに入れっぱなしなんです。

その時はお隣に伺ってお礼を言い「ご迷惑でしょうからご連絡いただければ弟を寄越しますので」と連絡先を渡してやんわりお断りをしたところ、それ以降家に上がることはなくなりました。

その後お金はかかりましたが門から家までロードヒーティングを敷き、雪が積もりそうな時はスイッチをいれさせました。
    一人暮らしの寂しさから招いたことでもあるので、金魚を飼い始めたり、私は電話と里帰りの回数を多くし、弟も頻繁に様子を見るようにして何とか対処しています。

我が家のケースでは参考にならないかも知れませんが、スレ主さまは福祉サービスを使いたいとのこと、何かいい方法があるといいですね。
    高齢者の独り暮らし、頭の痛い問題です。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す