最終更新:

19
Comment

【6682874】生前整理?遺品整理?

投稿者: いろは   (ID:SAoDFe6C64Y) 投稿日時:2022年 02月 21日 16:54

経験があれば教えてください。
80代前半義母一人暮らしの築60年弱の義実家の片づけです。
整理下手で物が多い、プライドが高い義母です。
4LDKですが、うち3部屋は要らないものだらけです。
2人息子(夫・弟)が片付けよう、一緒に掃除するからと何度も何度も言ってきましたが、見られるのが嫌で、私が〇んでから勝手に捨ててと言っています。
私たちも無理強いするのもかわいそうだし、それでいいかと思っていましたが、遺品整理ってもう丸ごと全部捨ててしまってくださいっていうわけにはいかないものでしょうか?
立ち合いして一品一品、いるいらないを実子が判断し処分するのでしょうか?
そうなればかなりの時間がかかりますよね。
今は実子二人とも50代ですが、10年経てばこちら側も年をとり、片付けも大変になりますよね。

義母の精神的なこと、子供側の負担(費用はあまり考えないとして)を考えるとどちらがいいのでしょうか。
今のところ義母は、頑なです。
息子二人も片付いていない汚実家(ゴミ屋敷ほどではありませんが)を批判するし、優しく説得とかしなさそうです。
義母は息子二人がいないところで、私に「私年取って何にもできなくなったのに、息子たちに責められる。」と愚痴ります。
毎日毎日時間あるのだから、少しずつでも片付けて、ホコリとってくれたらいいのにと思いますが、なかなか言えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6682930】 投稿者: つい最近  (ID:HHrou76ElVk) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:32

    こんばんは。ご心配ですね。

    私の実母は10年以上前に整理整頓をすることなく亡くなりました。私は母の家の近くに住み、介護をしていましたが、他の2兄弟は時々来て手伝う状況でした。

    他の2兄弟はお袋がかわいそうだと、家も荷物もそのままずっと放置。時々来ては庭の手入れなどをしていましたが、つい最近やっと遺品整理の便利屋さんに兄がお願いをして、トラック3台分の荷物を運び出し家の中は空っぽになりました、

    お義母様がその気がないのなら、気ままな暮らしを見守ってさしあげたらどうでしょうか。
    荷物整理にはお金はかかりますが1日で終わります。色々考えるより、
    実子にお任せしたら良いと思います。

  2. 【6682940】 投稿者: いろは  (ID:MqrkwGHBPsY) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:38

    スレ主です。皆さんありがとうございます。
    そうなんですね、やっぱり義母の望む通り、その気にならない間は今のままで亡くなってから、本当に重要な通帳とかだけ引き取り、あとは全て処分で!というのもありなんですね。
    本当は息子二人が優しく説得してくれたらいいのだけど、言えばいうほど叱ってしまうようになり、お互い嫌な思いになっています。
    孫たちは、おばあちゃんかわいそう、お父さんもっと優しくして!といいます。
    その優しい孫たちにでさえも、(家が散らかっているから)来ないでほしいと言います。
    この先、散らかった家も心配ですが、メンタル面ももっと気が重い。
    私自身も息子しかいないので、同じようになりたくないです。

  3. 【6682967】 投稿者: どう相続するか?  (ID:Zq4kl1eX4no) 投稿日時:2022年 02月 21日 18:04

    〉やっぱり義母の望む通り、その気にならない間は今のままで亡くなってから、本当に重要な通帳とかだけ引き取り、あとは全て処分で!というのもありなんですね。

    ありです。


    〉義母は息子二人がいないところで、私に「私年取って何にもできなくなったのに、息子たちに責められる。」と愚痴ります。

    〉散らかった家も心配ですが、メンタル面ももっと気が重い。

    お困りなのは遺品整理や生前整理のことではないのですね。話を整理すれば、ご主人が義母さまの汚屋敷を責める、そして義母さまがスレ主さんに愚痴る、スレ主さんは愚痴られて困る、ということ。


    〉毎日毎日時間あるのだから、少しずつでも片付けて、ホコリとってくれたらいいのにと思いますが

    と義母さまに要求するより、ご主人に汚屋敷に目をつぶってもらうようにするのが早い解決と思いますが。

  4. 【6682988】 投稿者: もみじ  (ID:qlVggGiYjcE) 投稿日時:2022年 02月 21日 18:20

    先週、義母の住んでいたマンションの荷物を整理したところです。
    亡くなったのではなく、施設入居したからです。

    いろはさんの義母さんは将来的に施設入居される可能性は無いのでしょうか?
    亡くなった後なら業者に全て任せて処分するのも簡単ですが、存命だけど整理しないといけない場合はそう簡単にはいかないかも。

    加齢に伴う病気で入院した後に自立生活困難と判断されて施設入居したのは昨年の夏でしたが、義母はリハビリ頑張っていつか自分の家に帰りたい(実際は全く無理)と考えていたため、荷物の整理というか処分にはなかなか向き合ってくれませんでした。ようやく現実を受け入れてくれて、処分決定となりましたが、思い出の品を残したいという希望を叶えるため、何回も私たちがマンションに連れて行き、品定めに付き合いました。元々整理が全くできないタイプの人で、大切なものさえ記憶が曖昧で、私が一人で宝さがしのような作業を何回もやりました。実際、こんな大切なものがどうしてここに?ということが複数ありました。最後は業者に廃棄処分をお願いしましたが、業者も気を付けてみてくださって、銀行のキャッシュカードや大切な郵便物を発見してくださいました。

    こんな経験を経て、子供にこんな思いをさせないように身の回りを整理しようと思っています。

  5. 【6683211】 投稿者: いろは  (ID:Kvcvlt/./KY) 投稿日時:2022年 02月 21日 20:54

    どう相続するか?さん
    整理してくださってありがとうございます。
    自分でもわかってませんでしたが、どうやらそのようです。夫と義弟がもう少しでも優しくしてあげたらなーと常々思ってて、伝えても段々イライラするようです。

    もみじさん
    今のところ足腰が弱っているぐらいで生活できているので、介護認定もなし、そもそもケアマネとかも全くついていません。数年前に肺がんで入院後、手続きしようと言ったのですが、絶対したくないと断られました。
    施設になんて絶対入らないと言っています。
    歩くのもヨタヨタなのですが、シルバーカートも嫌だと言って、自転車を押してスーパーに行ってます。
    よろよろでいつ転ぶことか

  6. 【6683692】 投稿者: 片付け下手です  (ID:KELUSJaRFpw) 投稿日時:2022年 02月 22日 09:30

    私は片付け下手です。
    いつか使うかもって捨てどきを見失います。
    だから、たとえば息子や孫が使うって言ってくれたら手放せます。
    フリマアプリで売ってくれたら、これも売れるかしらってどんどん出しちゃうかもしれない。

    プライドが高いというか自己肯定感も低いので、『ゴミを溜めている』っ人に言われたら、とても悲しい気持ちになって、触れたくなくなります。成人男性に言われるとよっぽど優しく言われないと責められていると思います。嫌なことはどんどん後回しになります。

    同じじゃないと思うけど、同じようならこの気持ちも参考にしてください。

  7. 【6683798】 投稿者: いろは  (ID:SAoDFe6C64Y) 投稿日時:2022年 02月 22日 10:52

    ご説明頂きありがとうございます。
    なるほどです。
    ≫プライドが高いというか自己肯定感も低いので、『ゴミを溜めている』っ人に言
    ≫われたら、とても悲しい気持ちになって
    →自己肯定感が低いのですか、そう言われてみればそうかもしれません。
    ずっと常に人と張り合っている感じで窮屈に見えていましたが、そうなんだ。
    私は、片付けは上手ではありませんが、すぐに捨てます。
    逆に片付け・整理するのが嫌で捨ててしまう。マンションで24時間いつでも捨てられるからという事もあるので、こまめに捨てます。
    なので、ゴミではないですが、使わないものを残しておく感覚がわかっていません。
    義母は、15年前に亡くなった義父のスーツや髭剃りなども全く捨てません。
    どなたかがおっしゃていた捨てなくても生活できるから、というのもあるのでしょうね。なくなってすぐに捨てるのも何だか、49日過ぎてから、一周忌過ぎてからと思いつつ残っているのでしょうね。
    ここまで書いてきて、皆さんのお話を聞いて思ったけど、義母はきっと寂しいのですね。
    手土産もって行っても喜ばない、憎まれ口ばかり、ネガティブな話しかしないので、そんな風には思っていなかったです。息子たちも寄り付かなくなってきて、悪循環になっているのでしょうね。
    テレビで見るゴミ屋敷老人と同じなんだ。思ってもみなかった。
    ゴミじゃないからと思ってたけど、同じですね。

    掲題の件については、何とかなるというお話なので、遺品整理という事で良さそうですが、本質はメンタル面ということのようですね。
    なおさら困った問題浮上です…

  8. 【6683814】 投稿者: いろは  (ID:SAoDFe6C64Y) 投稿日時:2022年 02月 22日 11:08

    ≫だから、たとえば息子や孫が使うって言ってくれたら手放せます。
    →なるほど~、でも息子たちはこんな風に言えないだろうな。
    それに今は孫もシャットアウトですから…

    年取っても要は性格なんでしょうね。
    ちょっと、これからどうしよう…と不安になってきました。
    まあ、私は実子ではないのでスルーしてもいいのかもしれませんが、実際できるかな。
    スルーもできなくて、中途半端に間に入ってため込みそうです。
    私も性格ですね、一向に解決しなさそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す