最終更新:

213
Comment

【7078438】認知症と携帯電話

投稿者: 毛糸   (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 01月 19日 23:35

軽度認知症の遠距離独居の母がいます。
私は月に数度の帰郷、公的サポートは受けており、主治医もいまして、生活があれたりしないので見守りという状態です。
ただ調子が悪い日は悪いので、そろそろ生活も荒れるのではという気がしています。
グループホームを検討中です。

今、私は一日数件~数十件の母との電話に疲弊しています。
そんなに頑張っていても、問い合わせの電話や、わけのわからない電話をほうぼうにかけている・・・
これでもまだ、母に私にかけてとお願いしているので少ないとは思うのですが

認知症の家族の方をお持ちの方、認知症の方の電話所持ってどうされてましたか
普通の時も多いので、友人親戚との異常のないやり取りにも使っていると思えばどうしようもないんですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 18 / 27

1. 【7259038】 投稿者: 毛糸  (ID:DoBgjGZyMbE) 投稿日時:2023年 07月 09日 11:06

なかなか頭が働かないです。
    家族の調子もほぼ元に戻り、私は飛行機代も(母に)出してもらえて、ホーム決定まで何度かは行き来できる。母も調子はそこまで悪くない。変な電話、メールも来るが、もうほぼあきらめているので、ダメージはあまりない。

脳の状態ばかり考えているけれど、骨粗しょう症も含めたことを考えなければならないので頭が痛いのかもしれない。よく考えればこれから病気が明らかになるのかもしれない。手が震えるとも言っていた。なるだろう。
    今の母に合ったことではだめではないのか。とかなんとかぐるぐる考えている。
    資金は少なくもないが多くもない。選びかたに知識が必要だ。
    切羽詰まっていないだけありがたいのか。切羽詰まってからのほうが頭が働くのか。
    ネットは便利。ただ、溢れ、通り過ぎていく・・・すべて表示されるわけでもないのに、さすが人口の多い場所、百は軽く超える。条件を変えるたびにたくさん。最初はどんどん入った知識がもう、入りにくくなっている。
    ホームの人や電話受付の人が親切に話を聞いてくれるのは助かる。ほっとして気が緩んでここから選ぶのでいいかと思ってしまった。これが新しい情報の入らない原因かもしれない。
    その一方、冷房のことを心配されるため、ホームに早く入らなくてはと焦ってもいる。

どこを決断しても、ここに決めてよかったと思えるように「する」のが大事なのだから、そこは忘れないようにしよう。

2. 【7264028】 投稿者: 毛糸  (ID:Cbn/s4p.aKs) 投稿日時:2023年 07月 15日 22:30

今、けんかしてごめんねという電話がかかってきたが
    この電話こそ迷惑電話だー。
    けんかの事実はない。夢をみただけ。

3. 【7267322】 投稿者: 毛糸  (ID:OBdfUL5Aauc) 投稿日時:2023年 07月 20日 08:59

朝から悲しい電話
    ほんとめいわくばっかりかけちゃって〇〇ちゃんには感謝しているのと悲しい悲しい(私は悲しいモードが正直いやである)電話。母にしてみれば前はごめんねえと言っていたので、すごく気を使っていると、電話を切った今は思う。

さえぎるように、「それよりさあ」と、ホームの相談をきりだす、
    「おいしい食事なんだってよ、でも、離れて食べるんだって。孤食だよ。みんな食堂で食べるんだけど離れて食べたほうがいい?それとも、円卓でおひつで取り分けるようなほうがいい?」とか聞いたら、
    「そうねえ、どちらかといえば静かなほうがいいわねえ」
    「お風呂は見守り付きだけど、いやだよねえ?」
    「そこ洗えてないとか言われるわけじゃないんでしょう?それならいいわ」
    「でもリハビリがあるホームもあるんだってさー腰、毎日リハビリしたほうがいいでしょう?」
    「毎日じゃいやになっちゃうかも」
    とかいってホームの話に乗り気に・・
    あれこれ話してたら普通になった。
    普通の母は、ホームがいやじゃないようだ。
    家は、直すところが次々出てくるし、食事も面倒みたいだし
    でも朝はいいけど夕方になると嫌になるだろうなあ。これは、家がいいというより、ただ面倒というか、なんでも不安になるモードなんだけど。
    とりあえず平和に電話は終わってよかった。

昨日も夕方に向かって大変だったから、平和は長くは保たれないのだけれど。

4. 【7267524】 投稿者: 毛糸  (ID:c5ZfBKFL49o) 投稿日時:2023年 07月 20日 14:11

午後2時にして最悪モードの電話が来たなあ。
    被害妄想でスローモー
    これは夕方になるに従いどうなるのか。他者に電話をするのだろうか。止めようがない。

そもそも、今週末に行くことになっているので、その約束に向けて疲れているのだ。
    あーわかっていたことだよ、ケアマネさんに言わなきゃならなかった。母に予告はやめてほしいと。でもケアマネさんからしたら母はしっかりしてるんだよね、先生とか言って良い子をやっているんだもの。何を伝言しても大丈夫と思いますよね、確かに伝言はいいけれど、結果、訪問者の予定が母の脳を疲れさせるのだ。
    先日親戚が訪ねたが、朝、行くといってしまったがため、その後十回くらいか電話があったなあ。到着まで。だめなのよ、いきなりピンポンしかないんです。方法は。

5. 【7267789】 投稿者: はるばる  (ID:KU7mmadnE52) 投稿日時:2023年 07月 20日 22:25

毛糸様、

いろいろと施設選びに向けて動いていらっしゃるご様子ですね。
    お母さまも、気持ちが落ち着いていらっしゃる時は施設についての話題ができているとのこと、状態に波はあるでしょうけれど、良い方向に進みますように願っております。

お母さま、予定がダメとのこと、うちの義母も似た感じのところあります。
    普段通っている近所の病院くらいの予定なら良いのですが、知らない病院や大きな病院の予約、またデイサービスの予定も意識しすぎて前日からそのことしか考えられなくなるみたいです。 何時間も前から身支度し、バッグの中を確認し、1時間も前からずっと玄関で待機している感じ。 あんまり意識しすぎるので疲れてしまって、それでデイサービスも行きたくないのかもしれません、、
    ただ、なにも予定がないとすぐ通帳のことばかり考えて疑心暗鬼になるので、ケアマネさんが言うには、デイサービスの予定とかで頭と時間を使ったほうがよいと、、、 デイサービス、まだ短時間を2回しか行ってないのですけどね。

認知症外来でMRIなどの検査をした結果、義母はアルツハイマー型認知症と診断され投薬も始まりました。 最初は、少し頭をはっきりさせる薬を2週間試したのですが、通帳とられた妄想がひどくなり、家中をやたらに探索して必要な書類までどこかにしまいこんでしまいました。なので、現在は気持ちを落ち着ける薬にきりかえています。 この先どうなりますか、、、
    現在要支援1ですが、認定の変更も申請する予定です。

6. 【7269692】 投稿者: 毛糸  (ID:cQGN.XweMFU) 投稿日時:2023年 07月 23日 22:53

はるばるさん、

施設のこと、正直決められなくて困っています。ほんとに困ってます・・・
    でも、母も波があるのでもう少しはいけるとおもいますけど。。

予定のこと、そうです、意識しすぎです。
    うちは訪問客のほうを特に意識しています。そうじ、おもてなし、おみやげ、など考えていやになってしまうようです。
    はるばるさん、お義母さま、デイに行きだしたのですね。いろいろ慣れてくださるとよいですね。楽しみになればよいですけど、そこまでいかずとも、瞬間を楽しんでくださるとよいですね。

お薬、アルツハイマーだといろいろあると聞きました。(うちはレビーも入っているので、認可は一つだけのようです)

しまいこみ、厄介ですよね。うちはまた数か月ないとか言っていたものを、ちゃんとそろえて通院に現れました。

7. 【7269707】 投稿者: 毛糸  (ID:cQGN.XweMFU) 投稿日時:2023年 07月 23日 23:25

とても駄目な日とは

通院日。病院で合流予定。
    早朝から電話三昧、スタート。
    数回忘れたが直近3回は覚えている。
    「お昼は外で食べましょう」
    数分後「餃子を焼いたよ」なんで!?
    数分後「ご霊前とかお香典の封筒はいるかしら」なんで!?
    おそらくお迎えがきたので、終わる。

病院で合流。全く普通に会話をしている。
    先生には、初めて会ったとか、おかしな話もしているけどおかしくない話もしている。
    ただ疲れたみたいなので、家に帰る。
    ぎょうざ、焦げたとか大量とか電話では言っていたけど、普通だったし、まあ、普通の味の○の冷食なのでそこまで大量じゃない。丸い銅の鍋にきれいに並べて焼けていた。
    母は食が細くなっており、2つしか食べなかった。
    その後も一緒にいるときは普通だった。

帰路は連続電話がありました。少々だけど。飛行機に乗るからかけられないと3回くらい言ったらやめてくれた。

難しいなあ、電話ではあんなにおかしいのに。

8. 【7270101】 投稿者: はるばる  (ID:KU7mmadnE52) 投稿日時:2023年 07月 24日 15:25

毛糸様、

我が家は小規模多機能型施設による義母の一人暮らしサポート(毎日二度の訪問でお薬確認)が5月から始まったばかりで、まだ本格的な入居施設の検討には至っていませんが、選定作業を始めてしまったら本当に大変なのではないかとお察しします。 本人の状態も日々変わりますし、こちらがいいなと思った施設でもすぐ入居できるところばかりではないでしょうし、、。 本人がしっかりしている場面を見ると、まだまだ大丈夫と思いますしね、、

お母さま、餃子しっかり焼けるのですね。 だんだん頼りなくはなりますが、親の作ったものを普通に食べられるってなんだかありがたいな、とちょっと前に義母の作ったみそ汁を食べたときに思いました。

デイサービス、まだ2時間程度を2回だけなんです。
    半日滞在を週2回とか、定期的に通ってほしいのですが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す