最終更新:

213
Comment

【7078438】認知症と携帯電話

投稿者: 毛糸   (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 01月 19日 23:35

軽度認知症の遠距離独居の母がいます。
私は月に数度の帰郷、公的サポートは受けており、主治医もいまして、生活があれたりしないので見守りという状態です。
ただ調子が悪い日は悪いので、そろそろ生活も荒れるのではという気がしています。
グループホームを検討中です。

今、私は一日数件~数十件の母との電話に疲弊しています。
そんなに頑張っていても、問い合わせの電話や、わけのわからない電話をほうぼうにかけている・・・
これでもまだ、母に私にかけてとお願いしているので少ないとは思うのですが

認知症の家族の方をお持ちの方、認知症の方の電話所持ってどうされてましたか
普通の時も多いので、友人親戚との異常のないやり取りにも使っていると思えばどうしようもないんですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【7209074】 投稿者: 毛糸  (ID:uu5i0HQpTWw) 投稿日時:2023年 05月 14日 09:43

    なんでも何度でも同じことでも書いていいんじゃないかと思いますよ・・。

    詐欺対策ってその人それぞれで違うのかもです。
    ツボを狙われたら避けがたいと思ってしまいます。

    お金問題、うちは相続時精算課税を使おうかなと思ってます。
    どちらにしても非課税内なのですが、母は定期がわりに投資信託に置いてあり、詐欺には有効だと思うのですが
    変動があるのと、インフレで予定外に母の今後の生活にお金がかかるかもという気がしてきたので、子供たちが動かせるほうが良いのかなと思っています。
    私も兄弟も、人(親)のお金をあてにしないというタイプだからではありますが。。。

  2. 【7209189】 投稿者: 毛糸  (ID:uu5i0HQpTWw) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:26

    お母さま認知症じゃあないんですね。
    だと逆に支援を受けずらそうですね。
    私は当時病気治療中だったため移動も難しく、
    幻視の出ている母のことで思いあぐね、
    市の包括支援センターに母が一人暮らしでと相談したところ、
    訪問してみてくれました。
    そういうサービスから始めてみてもよいかもしれませんね。
    とても上手にしてくださいました。
    義母さんの感じ、私はなんとなくわかります。
    うちの母も杖もシルバーカーもお断りで、スーツケースで買い物に行こうとしていました。
    心配されること自体がいやなのかな?と想像します。
    旦那さんの、怒るのもわかりますし(=期待している)
    でもどうしようもないですし
    初参戦さんはどちらにも適当のほうが無難かもしれませんね・・

  3. 【7209190】 投稿者: 毛糸  (ID:uu5i0HQpTWw) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:28

    そうねさん、ほんと、そうですね。。

  4. 【7209193】 投稿者: 毛糸  (ID:uu5i0HQpTWw) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:30

    それも、良い方法ですよね。
    パンフレットをもらっては来ました。

  5. 【7209200】 投稿者: 毛糸  (ID:uu5i0HQpTWw) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:33

    ?さん、こんにちは
    ご兄弟で毎日電話は安心ですね。それに、状態の共有ができますね。
    息子だと、母は格好をつけるのではないかと拝察、脳にもよさそうです。

  6. 【7211002】 投稿者: 毛糸  (ID:c5ZfBKFL49o) 投稿日時:2023年 05月 15日 20:04

    この頃よく、スピーカーをオフにする とか、スマホの画面を読んでくる。
    これなあにとか聞いてくる。進んでるんだろうなあと思う。

    今日はデイで疲れたからか、先日、お医者さんの予約を間違えたりして脳が疲労しているからか、幻覚はずっと居座ったらしい。
    孫かな?触ってみたらというと、なんか、かわすところを見ると、幻覚だと思ってはいるのかもしれない。
    そして被害妄想をしている。みんな無視していると。いきなりいなくなると。
    こうやって書くとなんだか気の毒になってくるなあ。

    けれど朝五時台に一本目の電話。それからずっと支離滅裂な電話が何度もかかると嫌になる。
    あげく「じゃあ私はどうしたらいいの?」と。難しい質問ですね。
    今日はデイのところに電話して助けを求めてしまった。やっぱりプロはすごい。

    夕方電話があった。まあ、どこにいるのか、夕飯はという定番の話だが、
    いつもはそうだよね、となるところ、今日はまあ、がんばるがんばる。
    そんなはずはないと。私の分まで被害妄想で、夕飯作らなきゃというと、誰かにやらされてるのね、と言っている・・・

    私はパートを終えたい。月末まで。そのことに罪悪感を覚えてしまう。
    でも明日は当人はすべて忘れてるんですよね。あはは

  7. 【7212099】 投稿者: 毛糸  (ID:OBdfUL5Aauc) 投稿日時:2023年 05月 16日 18:45

    今朝はしっかりしていると思ったがとうとう幻覚が普通に居座っていて
    介護施設のお迎えの人にも言ったらしい。

  8. 【7212115】 投稿者: スイカズラ  (ID:RBVWRAyeRZQ) 投稿日時:2023年 05月 16日 19:17

    はじめまして。

    私の父が認知症になり、幻覚を見ます。主治医は
    「認知症は迫りくる死の恐怖を和らげる恵みだと思う。お父さんは幻覚で自分の心を守っている」
    と言ってくれます。
    なるほどとは思いますが、現実的にどのように対応するのかはよくわかりません。
    一つの考え方としてご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す