最終更新:

213
Comment

【7078438】認知症と携帯電話

投稿者: 毛糸   (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 01月 19日 23:35

軽度認知症の遠距離独居の母がいます。
私は月に数度の帰郷、公的サポートは受けており、主治医もいまして、生活があれたりしないので見守りという状態です。
ただ調子が悪い日は悪いので、そろそろ生活も荒れるのではという気がしています。
グループホームを検討中です。

今、私は一日数件~数十件の母との電話に疲弊しています。
そんなに頑張っていても、問い合わせの電話や、わけのわからない電話をほうぼうにかけている・・・
これでもまだ、母に私にかけてとお願いしているので少ないとは思うのですが

認知症の家族の方をお持ちの方、認知症の方の電話所持ってどうされてましたか
普通の時も多いので、友人親戚との異常のないやり取りにも使っていると思えばどうしようもないんですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 23 / 27

1. 【7299936】 投稿者: 毛糸  (ID:uu5i0HQpTWw) 投稿日時:2023年 09月 11日 19:07

もう小学生さん、頭痛つらいですね。
    よくなりましたか?
    私はかなり元気になりましたが、電話で疲れてしまいました。

会話が成立しないですねえ、一見成立するんですよね。
    自分を普通だと思っているのも一緒です。
    先日夫に、私がおかしくないかと電話があったそうです。

もう小学生さん、自分を大切にしましょう、忘れる時間をもちましょうね。

2. 【7307874】 投稿者: 毛糸  (ID:ifj05I2k/yQ) 投稿日時:2023年 09月 24日 16:11

近況
    電話はあまりかかってこなくなった
    朝と晩のみで、電話なしの日もわりとある。
    おそらく、ほかの人と同席しているため。

電話の例
    割と一緒にいるかたが、毎日帰るという方のようで、たまに、一緒に帰ろうと決めて、私に連絡が来る。
    お金が財布に○○円しかない、保険証がないなど、かつては1日に何度もあった報告、たまーにくるのみ。
    最初あった、閉じ込められているという報告は、今はない。ここにいていいのかしら?お金は払ってないけどという相談はたまにくる。
    会話として、今日おふろの日でしょとか聞くと、お風呂入ったことないとか、誰ともしゃべらないとか、事実と違うことを言うけれど、相談として言ってはこない。

3. 【7308546】 投稿者: はるばる  (ID:KU7mmadnE52) 投稿日時:2023年 09月 25日 19:35

毛糸様、

久々に書き込みさせていただきます。

お母さま、入居生活だんだんと落ち着いてきた感じでしょうか。
    お電話の頻度もおさまってきたようですね。

毛糸様も、自分のためにゆったりできる時間が持てていたらいいなと願っています。

こちらは、認知症の薬を服薬しながら義母はなんとか一人暮らしを続けております。お薬のせいか、通帳やお金に関する執着もおさまり、物忘れはありますが、たんたんとした生活が続いております。(相変わらずデイサービスには行きませんが、、、)

いずれは何かまた起きるかもしれませんが、しばし今の状態が続いてくれたらと思っています。

4. 【7308884】 投稿者: 毛糸  (ID:OBdfUL5Aauc) 投稿日時:2023年 09月 26日 12:27

はるばるさん、こんにちは、
    静かに時間が過ぎていくのはなによりですね。
    薬、効いて良かったですね。

私も心配性で被害妄想のところがないともいえないので、
    ある程度の年までいったら、子供に預けてしまったほうが良いのかなと思ったりします。

いずれなにかを思っていると、疲れちゃいますから、やすんでくださいね。
    私はかなりほっとして編み物を始めてます。献立を充実したり、掃除や、なにかしないと・・そしてパート・・

5. 【7309527】 投稿者: 毛糸  (ID:1PvOkpMqLhc) 投稿日時:2023年 09月 27日 12:25

幻視がない
    よくある電話のパターンで、家族の所在確認があった。
    夕方からが特に。①いつ帰るのか②食事ができたのになぜ来ないのか③お風呂ができたのに入らない④布団寒くないか
    それをいろんな家族でやって
    さっきまでいたのにいなくなったという通報をいろんな感情バージョンで連絡してきて何なら警察にもかけて

居なくなったという電話もなんだが、
    普通そうな電話中に、ほらお父さんはそこにいるでしょとか言ってきてた。父以外のいろんな人のバージョンでいうんだけど、
    そんな人いないよ!!じゃあ触ってみてというと、いないとはいうけど、
    いいでしょとか言ってた。
    私は怖い話が苦手だから、そうねなんていう度量はなかった。いつも全否定だった。

夜中もとても寝言がひどかったらしい。

今落ち着いてるから、一緒に住めたかな?なんて思うけれど、とても一緒に実家には住めない。忘れて泊ってしまいそうなので書いておく。

6. 【7309617】 投稿者: もう小学生  (ID:Gpb58zDt1os) 投稿日時:2023年 09月 27日 14:40

毛糸様
    いつも励まして下さってありがとうございます。
    お母様は施設に入所されて落ち着かれたみたいで、良かったですね。
    以前「バランスの良い食事」を摂るようになったからかも?と書いていらっしゃいましたよね?

私もそのことで心当たりがあるので、やはり食事は大切だなと感じています。
    私の母は一人暮らしで料理も出来ないので、高齢者向きのお弁当の宅配を利用するか打診してみましたら、自分には必要ないとのことでした。
    ちゃんとした食事はしていないと思うので、冷凍弁当などを考えているところです。

はるばる様
    お母様はお1人暮らしなんですね。私の母も服薬しながら1人暮らしです。
    でも、薬を飲むことも、銀行の通帳を私に預けたことも、
    デイサービスに行く日であることも色々全部忘れてしまいます。
    本人は何も困っていないようですが・・・

毛糸様、私も一緒に住んでいたら解決できることばかりなのに、
    と考えることもありますが、私は同居はしたくないのです。
    毛糸様の選択は良かったと思いますよ。

7. 【7310020】 投稿者: 毛糸  (ID:DoBgjGZyMbE) 投稿日時:2023年 09月 28日 10:52

もう小学生さん、こんにちは
    こちらこそ、折々のあたたかいことば、ありがとうございます。

お母様のお食事心配ですね。
    涼しくなりましたから、おいしく食べてもらえることを願います。
    冷凍の食事でも、バランスなど考えてあるでしょうから、良いと思います。うちも生協さん頼みでした。

デイサービスでうちは、体重を測ってもらっていたようで1か月で10kgも減ったといわれ、介護度を上げてのサービスとなりました。こういうことで、介護度って上がる、確かに自立してないですものね。
    少ししか食べられないということを問題と私は思っていなかったんです。目撃もしていたんですが、私も暑くて食欲が落ちていたので普通と思ってしまいました。
    今は骨粗しょう症の圧迫骨折が3つ目いかないようにという心配ですが、今の施設ではうまくいきそうもなくて、難しいです。本人が認知症というのは厳しいものですね。

8. 【7310109】 投稿者: はるばる  (ID:KU7mmadnE52) 投稿日時:2023年 09月 28日 13:25

もう小学生様、

お母さまお一人暮らしなんですね、デイサービスも利用されているとのこと、、、
    義母は物忘れはあるものの、足腰はすごくしっかりしていて身の回りのことは大体できる(料理などはだいぶ簡略化しましたが)ので、要支援1です、、
    ただ、お薬の飲み忘れや飲みすぎが怖いので、小規模多機能型施設から朝と晩に様子見とお薬配達に来てくれて、雑談しつつ体調を確認してくれています。その方たちが来なければ、きっとお薬はずっと放置されてると思います。
    義母も、2か月ほど生協のおかずだけの宅配弁当を週5で配達してもらってましたが、知らないうちに自分で勝手に解約していました。 高いと、、
    自炊だと食品の管理が危なっかしくてひやひやするんですけどね。冷蔵にすべき調味料がずっと常温においてあったり、家にある食べ物をまた買ってどんどん古いものがたまってしまったり、、
    本人やる気なのに自炊禁止にもできず、なかなか難しいです。

毛糸様、
    お母さま、体重そんなに減っていたのですね。 夏は食欲落ちますし本人が痩せの自覚がないと、遠方の家族はなかなかわからないですよね、、、
    私も先日義母の顔見に帰った時に元気そうなので安心してしまいましたが、体重のチェックも必要だったかも。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す