最終更新:

213
Comment

【7078438】認知症と携帯電話

投稿者: 毛糸   (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 01月 19日 23:35

軽度認知症の遠距離独居の母がいます。
私は月に数度の帰郷、公的サポートは受けており、主治医もいまして、生活があれたりしないので見守りという状態です。
ただ調子が悪い日は悪いので、そろそろ生活も荒れるのではという気がしています。
グループホームを検討中です。

今、私は一日数件~数十件の母との電話に疲弊しています。
そんなに頑張っていても、問い合わせの電話や、わけのわからない電話をほうぼうにかけている・・・
これでもまだ、母に私にかけてとお願いしているので少ないとは思うのですが

認知症の家族の方をお持ちの方、認知症の方の電話所持ってどうされてましたか
普通の時も多いので、友人親戚との異常のないやり取りにも使っていると思えばどうしようもないんですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 24 / 27

1. 【7311418】 投稿者: 毛糸  (ID:uu5i0HQpTWw) 投稿日時:2023年 09月 30日 18:58

はるばるさん、こんにちは
    うちも長いこと薬のみでした。
    それでも要支援だけなんですね。
    この、もったいないからと、やめてしまう話わかります。うちは施設から帰ってしまいそうでした。もったいないからって。悲しいけど、自分じゃできていないんですけどね。
    でも、施設に入って思うんですが、できるなら、一人暮らしって良いことなんだろうなと思います。うちは、見守りが必要ということで、今の施設だと一人で一歩も外に出られません(別料金で可能)骨粗しょう症のため、10分でいいから日光浴させていただきたいんですけどね。
    でも、あまり心配しなくてよくなったのは事実です。

介護認定、3に上がると思いきや、却下が帰ってきて、要介護1のままになりました。栄養が足りた今、確かに、認知症はかなりと思いますが、自分のことは自分でできるともいえます。
    でもなあと思うんですけどね。

2. 【7311492】 投稿者: はい。  (ID:QC3HSiOgsHE) 投稿日時:2023年 09月 30日 20:46

要介護3なんて、認知症だろうが、自分で歩ける限りは付きません。うちも、夜中徘徊、トイレが分からなくて玄関で用を足すようになっても介護2でした。

3. 【7311665】 投稿者: 毛糸  (ID:.VgoXYpzcxk) 投稿日時:2023年 10月 01日 08:25

はい。さん、おはようございます。

はい。さんの通ってきた道が・・大変さが。
    軽々にはいえませんけど・・
    少しでもお楽になっていればよいと願います。
    なんか足しになるなら、またはお気が向けば、何でも書いてください。
    独り言とあれば返信しません。

母は独居で、ほとんどご飯を食べないままかなり長い日をすごしたことを重く見られたんだと思いますが。
    入居した施設のケアマネさんからは、限界だったというか、頃合いだったというか、そんな感じのことを言われました。でも今は落ち着いたのでまた、良くなったような気がします。

認知症、生活が自立できているかどうかをみるとお医者さんにいわれると、身近な家族が疲弊してもなにもないですね。自分で自分の精神科に行けばよかったのかな?と思ったりもします。

4. 【7314190】 投稿者: 毛糸  (ID:oBkDJl6q2Mw) 投稿日時:2023年 10月 05日 14:31

認知症の人に、話を合わせるというけれど、まあ試みるけれど、
    じゃあ○○しようかなと、とんでもない行動(問い合わせ)を匂わされると
    そんなの妄想だよ!もうないんだよ!やめなよ!と言ってしまうことになる。
    明日にしたらなんて引き延ばし策をいっても聞かない。長年、即行動だったから。
    私は子供、自分は先輩、大人だと思っている。

妄想話からスタートすると、おかしさに気づき、心構えもできるが、
    ちっともおかしくない話からスタートすると、どこからが変なのか、心構えもないので混乱する。
    結局はやはり話そのものがおかしかったりする。
    口調と言い、論理と言い、なんだろう、前のケアマネさんも言っていたけれど、真に迫った嘘なので、全く気付かなかったりする。

最近、家のこと、処分したほうが良いかなど聞いてくるが、それは母の生家だった。登場人物も姉妹3人だ。何年も行き来していない。昨日は、地名は生家だったが、内容は、先日まで住んでいた家だったけれど。
    私は話を一方的に切り上げてしまった。

おかしな話の話し相手はなぜ私なのだろう。

なぜというか、まあ私が耐えるしかないんでしょう。回数は激減したのだから、そして出ないという方法も今は選べるのだから、まあいいことにするしかない。
    ほんのり頭痛。

5. 【7314411】 投稿者: 毛糸  (ID:eh9VB5aPvwQ) 投稿日時:2023年 10月 05日 20:30

電話をいじっているらしい。
    今日は家の処分の話の続きで、登記がどうとか言っていた。
    誰のか知らないけど。母の生家。とうとうと、こうすべきという話をし、「わかったね」とか言ってきたので、PC見ながら「うんそうだね」と適当に返事をした。これはうまくいった。
    昼の分は、「(あなたは)逆上してたけど、あなたの頭がおかしくなったのかと思って」という話になっていた。

母はどこにいたら幸せかとか考えるのも無理なのかな?
    母は認知症が重くなったのか?というか妄想?精神疾患みたいな感じ?なのだろうか。認知症が重ければ、生活もままならなくなると聞くから、ちょっと違う気がする。
    むしろ骨粗しょう症がすすむと、介護度が上がりそうな感じだ。

6. 【7320079】 投稿者: 毛糸  (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 10月 14日 12:27

今朝ふざけて占いを読みあう。
    私のところは
    相手を気遣うこと、自分のことは後回しに。と。
    1度目は流したけど2度目は、遮って「もうやだよ!冗談じゃないよ」と言ってしまい涙までにじんでしまった。

7. 【7324581】 投稿者: 毛糸  (ID:oBkDJl6q2Mw) 投稿日時:2023年 10月 21日 19:43

ここ数日電話が壊れたと言っていた(買って2年)。かけても相手がでないらしいからだ。
    私も出られない時がある。相手先も高齢で何があってもおかしくないし、着拒もあるだろう。
    しかし壊れた、新しい電話が必要だと思うのよという匂わせ電話の挙句、
    また携帯電話に関する問い合わせの電話をしたようだ。
    そして後刻それを自分にかかってきた電話だと思ったらしい。
    キャリアが終了という電話だと作話し、私に相談する。
    とてももっともらしいので、私は混乱する。そしてだんだん怒ってしまう。
    何年になるだろう。もう。お得だの、終了だの、うわさに流され、即行動してくる。そしてしばらくすると高いとか終了とか言い、またキャリアに問い合わせ、私に相談、無視して店頭で即行動、となる。もちろん、もう即行動はむりだが、話をきくのもいやだ。もう店にかけてほしくない。
    そうだ結構高いので、整理しよう。

実家を離れたので、幻の家族はでない。そこは助かる。

8. 【7338146】 投稿者: 毛糸  (ID:zuQn04NqwZ6) 投稿日時:2023年 11月 11日 09:23

電話はあまりかからない。
    だが、夜の睡眠導入剤を飲んでからはかかる。また、うとうとしたあと、夢を現実だと思ってかけてくる。暗い夢は困る。
    昼かかってくる用件は
    電話がこわれた。どうしたらいい。新しいのが欲しいというほのめかし。
    高いから、出たい。
    することがないから、出たい。
    (認知症のお仲間情報で)行政からお金がもらえるから、手続きに行かなくてはいけない
    (廃用症候群なので歩いてというと)そんな簡単じゃないのよね
    (圧迫骨折がひどくなっているから落ち着くまでというと)そうなの?なんでわかるの?

つまらないのはわからないでもないが、実家だって一人では生きていけない・・
    あちこちに問い合わせ、苦情の電話をしたでしょう、ほかの人とは違う世界だよ
    草むしりは骨折のもと‥お風呂も骨折の可能性が・・
    実家で今までの家事はできるとは思うけれど、幻の人たちと暮らしてる母とは、一緒に夜を過ごすのが怖い。
    日中は帰ってみてもよいのかなそのうち?
    地名は、母の実家の地名で呼んでいるけれど・・・。
    9月に行ったときは、午後病院にタクシーで行き、1時間待ち、その後、タクシーで直帰、ろくに別れの挨拶もなく、夕食を食べに食堂に入って行ってしまった。
    診察後、病院の向かいのショッピングセンターに寄る?とか聞いてみたけれど、断られた。
    施設内なら有り余る脳力であっても、外の世界だとすぐ尽きてしまうようだ。
    でもどこかで、また戻るなら戻れるようにとか思っている私もいる。
    それにしても、自分の脳もよろよろしているなあと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す