最終更新:

52
Comment

【7271360】寝たきりにしないためにできる事

投稿者: ムーミンママ   (ID:bwnLKYIV4kQ) 投稿日時:2023年 07月 26日 11:12

現在77歳の実母のことです。
私の兄夫婦と同居で暮らしています。
兄夫婦は共働きなので家事一切を母が担ってきました。
もともと人付き合いや運動が苦手な人で、外に出るのは車で出かける買い出しくらいで、殆ど歩行をしない生活をしてきたせいか、よく太り、腰や膝を痛め、殆ど家の中て過ごしています。
食事は作りますが、食後の食器の片付けや家の掃除など、身体を動かす仕事はほぼ父親が担っています。
もっと若い時は外に遊びに行くように、ウォーキングなどするようにと勧めていましたが、
ヨロヨロ状態の現在に至ってはもう、外出させるのが心配。私がついていても怖くてちょっと連れ出せないなと思うくらいです。
このままではいつか骨折、寝たきりになる、やばいなと思うのですが、本人の性格や体調を考えると、改善するのもなかなか厳しいものがあります。
将来的にこのような状態で、どのくらい健康に生活していけるでしょうか。
どんなことに気をつけていけばよいでしょうか。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら是非お話お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【7272783】 投稿者: 難しいね。  (ID:hr0SSzvhh7k) 投稿日時:2023年 07月 28日 15:38

私は、実母と同居しているので手も口も出します。

別居の兄弟からは、色々と言われることもありますが(笑)

お母様の事、心配ですよね、
    でも離れて暮らしていて自分できることも限られているとなると
    難しいと思います。
    お母様の愚痴は、真に受けない方がいいですよ。
    それは、スレ主さんに構ってもらいたいからの愚痴です。

他の方も書いていましたが整形外科で診察をしてもらって
    これからどうすべきか相談する。これもお兄様ご夫婦からの
    許可が必要です。連れて行ってあげてと言われたら連れていく。
    こっちで考えるからと言われたら黙って引き下がる。
    スレ主さんには、手が出せないことですから。

2. 【7272878】 投稿者: 上から過ぎ  (ID:SPiCPgf/wwI) 投稿日時:2023年 07月 28日 18:39

>>今時同居してくださるお嫁さんの存在、
    >>感謝と尊敬しかないのが普通では?

フルタイムで単なる同居というだけなら、見方次第では、親元に住まわせて貰っているという側面もあり、プラマイ考えたら、現時点でそこまでの「感謝と尊敬」はないかな。

先々、私が家で看取りまでやります、なら別ですが、生活習慣病のリスク高そうだから、順当に行けば、救急→施設→終末期でしょうし。

3. 【7272893】 投稿者: うん  (ID:nosuqILM4tM) 投稿日時:2023年 07月 28日 19:03

家事をすべて親がやっていてしかも帰宅が20時にもかかわらず感謝と尊敬しかないって一体…???
    それで親が建てた家だったりして
    どんだけ偉いのだろう?

4. 【7272940】 投稿者: 車の運転?  (ID:aMzOkjzQNwM) 投稿日時:2023年 07月 28日 20:53

>ヨロヨロ状態の現在に至ってはもう、外出させるのが心配。私がついていても怖くてちょっと連れ出せないなと思うくらいです。

>50代になり情けないことに、車の運転にぐったり疲れるようになってしまいました。なのでジムやリハビリの送り迎えは出来そうにないです。。

>食材の買い出しも週に2回ほど母が車で出かけてまとめてします。

>母は食事作りだけは意地でもやって、

>いつもご飯作りが大変だ大変だと言っております。

>私が一番知りたいのは、このような生活状況で、この先母がどのような衰え方をするのかと言うことです。

>こちらでアドバイス頂いて、体重を落とすことと、ラジオ体操をすることは言いたい

1)車の運転はどなたがなさるのでしょうか? 足腰の悪い77才の実母さま? 80才の実父さま? 危険ですね。

2)もう食事作りから解放してあげて、リハビリ付有料老人ホームに入居されたほうが、ご家族皆さま、幸せなのでは?(兄夫妻の食事作りは、本人たちに任せれば良く、何なら自分たちで外注するでしょう。本当はそうしたいのかもよ?)
    実父、兄夫婦と家族会議をしてみては?

3)素人判断で体重を落とそうとすると、低栄養になり、骨粗しょう症が進行、軽い転倒で骨折、寝たきりになると...認知に問題が出てきます。

「肥満 転倒 骨折 寝たきり」で検索してみてください。足腰が悪い肥満体の方が自己流でラジオ体操をやるのは非常に危険では...老人ホームだと施設でトレーナーと運動する時間がありますよ。入浴もさせてくれるので安心です。

認知症になると受け入れ可能な施設が限られます。頭はしっかりしている今がチャンスかと...。

5. 【7274711】 投稿者: ひとりっ子  (ID:XEQEGhgVVpo) 投稿日時:2023年 07月 31日 10:27

久しぶりに介護カテを見に来ました。ムーミンママさん、お母様はそこそこ動いていらっしゃるんじゃないですか?その他は父がやっています・・お父様が動く機会があっていいんじゃないでしょうか?その他の家事をお母様がなさったら、今度はお父様が動かない、という事になります。

家族全員の食事、お弁当まで作ったら結構動ているんじゃないかなあ?
     私も運動好きな方じゃないので、ラジオ体操毎日やる‥3日で終わりになると思う、カーブス等に行く、1か月で終わりになると思う・・

ムーミンママさんが週1くらい遊びに行って、親と一緒にストレッチ等やるくらいでしょうか?お母様、決して動ていないわけではないと思いますよ。テレビでyou tube等で流して一緒にやるくらいしか。それを一人でやれ、は無理だと思う。一人でやれるくらいなら散歩でもしているはずだから。テレビがyou tube不対応ならアマゾンスティック差し込んで。

太っているけど糖尿病とかじゃないのでしょう?90越せば自然にガリガリ痩せてきますけど・・うちのおばば2人は見事に痩せてきました、どこも悪い所ないのに。老人ホームの方もまず太った人見かけません。

今更お母さんにダイエット食事にしろ、とか週何度かフィットネスに行け、って無理だと思います。ダイエット食にするならすべて宅食配達のお弁当だけ食べてそれ以外食べないという風にしなくちゃ、無理だと思いますが‥家族の食事を作っているなら、他の家族の食材があるなら無理。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す