最終更新:

57
Comment

【7036410】渋谷に出来たルータスについて

投稿者: ティー   (ID:Pj9/P5URTXg) 投稿日時:2022年 12月 14日 14:26

渋谷区に開校するルータスですが、どんな感じなのでしょうか。
小さなことでも結構です。
何かご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「進学館に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【7352078】 投稿者: 残念です  (ID:x/DTmaEnHek) 投稿日時:2023年 12月 03日 15:52

    たまたま、こちらの口コミを目にしました。
    進学館ルータスでは提出した宿題ノートに各教科の先生から直筆で毎回コメントを書き入れてくれます。「頑張ってるね」「いいぞ」などと書かれた先生からの言葉を子どもはとても大切にしています。社会科の先生がいなくなってから、早く帰って来て欲しいなと寂しそうにノートを読み返しています。
    その上、こちらのコメントで書かれている様に一緒に通うお友達まで次々にやめてしまう様な状況になってしまうと、子どもがより傷付いてしまうのではないかと不安になりました。子ども達同士が切磋琢磨しながらも、のびのびと学べる良い塾だと思います。
    社会科の先生はもちろん素敵な先生ですが、他の教科の先生も同様に子どもに愛情を持って接してくれる先生ばかりです。

  2. 【7352098】 投稿者: 確かに良い先生ですね  (ID:AdxyfPiMi2I) 投稿日時:2023年 12月 03日 16:42

    みなさん、子供の大切な受験ですから慎重に、でも動くタイミングは限られてるので行動しつつ様子見ではないでしょうか?
    我が家は冬期講習の内容で決めようと思っています。
    夏期講習、冬期講習、今年は初年度だからかアナウンス内容にいきあたりばったり感がありました。
    進み具合の遅れもここでうまく回収してくれるならば継続しようかと思います。
    予習シリーズできてしまったので、予習シリーズ使用の塾にいくつか相談していく中で先生が辞められて、親の気持ちがついていかなくなりました。
    でも、のびのびした良い塾なのはまちがいないです。

  3. 【7352139】 投稿者: 保護者  (ID:Cu7JP4g53Iw) 投稿日時:2023年 12月 03日 17:49

    塾による書き込みが続いているようでずが、ここは保護者や興味を持つ方々が情報交換する場ですのでお控えいただきたいです。
    また、塾が、直接、情報統制を指示するのはいかがなものかと思います。

    >中の保護者は騒ぎ立てると、かえって集客に影響して、営業せざるをえなくなってマイナスに働くかも。

    特に、↑のコメントは保護者への脅迫と受け取られかねず、大変悪質です。開き直るのではなく、批判と受け止めるなら、それを真摯に受け止め改善を尽くすのが、あるべき企業姿勢のはずです。
    他の塾のスレッドでも、塾にとっては耳の痛いコメントは多いはずですが、塾が軽はずみに応戦したりはしていないのではないでしょうか。
    保護者は契約に従い高額な授業料を払っているのであり、それに見合った授業を提供できていないことを騒ぎ立てるな、しばらく我慢して黙っていろ、とは勘違いも甚だしいと思われますよ。
    保護者は塾経営のスポンサーではありません。子どもの成長を実現する最適な場にならないのであれば、契約解除し、他の選択肢を探すのみです。ビジネスはそういうものでシビアですよ。子どもを人質に取ったかのような姿勢は改めないといけませんね。

  4. 【7352462】 投稿者: 残念です  (ID:ua/hcFJyO.w) 投稿日時:2023年 12月 04日 10:48

    そうですね。お気持ちは理解できます。私も進度の遅れは気になるところではありましたし…
    塾関係の方が掲示板を見られているとしたら、この辺りの改善やカリキュラム計画等しっかり仕上げて欲しいです。小規模塾であるが故に1人の先生であっても子ども達が深く傷ついてしまう事を心に留めて頂きたいところですよね。
    最近TVで塾の特集があり進学館も出られていましたから、他塾から講師引き抜きでもあったのか…今後もこういった事が続かない様に現存の先生方には気持ちを強く頑張って頂きたいです。

  5. 【7352516】 投稿者: アドバイス  (ID:K5RNvkmGtmY) 投稿日時:2023年 12月 04日 12:30

    毎日業務で書き込んでるだけあってだいぶお上手ですね。ただ文体が似すぎているので、もう少し変えたほうがよいですよ。バレバレです。

  6. 【7352597】 投稿者: 初めまして  (ID:kuIFeM/qvXE) 投稿日時:2023年 12月 04日 14:15

    塾を探しておりましたが、こちらは遠慮した方がよさそうですね。
    円卓コンフィデンシャルをみて、気になった塾の1つでしたが、残念です。

    費用も高額なのも、理由の一つですが。
    (通常期の月謝料金につきましては打倒と思っていますが、季節の講習はかなりの高額のようですし)

  7. 【7362073】 投稿者: 個別指導代金込み  (ID:Cy/Ag.teZWY) 投稿日時:2023年 12月 17日 12:05

    個別指導がポイントなんでしょうね

    こちらから転塾される方はWかY?
    それともSが多いんでしょうか
    こちらの入室テスト基準クリアした子なら、基本どこの塾にも入れるんだとは思いますが

  8. 【7363379】 投稿者: 個別はあるにはあるのですが  (ID:kLngo93W39Y) 投稿日時:2023年 12月 19日 12:55

    個別といっても、一回50分が月に3回。国語と算数の交互だから、国算国の月は1ヶ月に算数は50分だけということに。
    オールインワンを実現するために、ひと月を3週間に削ったり、授業も50分きっちりにしたりして、色々カットしてるのでしょうけど。それで中途半端な感じが増してる気が。
    結局、今の日程や時間割だと無理なのかなあと。
    先生と距離が近くて転塾しますって言いづらい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す