最終更新:

144
Comment

【4001292】在校生が答えます

投稿者: らりる   (ID:fYV9hF.K90c) 投稿日時:2016年 02月 15日 16:42

受験生の方も、入学が決まった方も、質問等あればどうぞ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4871026】 投稿者: nnn  (ID:bDoLfK6f/fQ) 投稿日時:2018年 02月 07日 13:53

    夏用の紺スカートも一着必要です。グレースカートは秋冬素材ですが、夏もみなさん履いてます。(うちは週に一度紺とグレー交互でクリーニングに出しています)
    正装時以外リボンでもネクタイでもいいので、一つずつあるとその日の気分でコーデ楽しめると思いますよ。
    補助バッグですが、うちでは小はお弁当を持っていくのに毎日使います。大はほぼ学校に置きっぱなしで、移動教室などの時に使っているようです。コートはPコートかダッフルコートの黒か紺でしたら特に指定はないので、学校以外で買われる方も多いです。運動キャップとは小学校の赤白帽子のようなものでしょうか?そちらは購入した記憶がありません。

  2. 【4871111】 投稿者: nyan  (ID:lTwtBvHL2M2) 投稿日時:2018年 02月 07日 14:31

    便乗質問ですみません。
    娘が入学予定です。

    運動着についてなのですが、まだ運動部活等きめていないのですが、2枚くらいで足りるでしょうか?
    移動教室的なもので使うので、複数あると良いなどありますか。
    靴下は体育のときや夏の期間もハイソックスなのでしょうか。

    体育のある時は3足5足セットなどを買って使おうかな~
    とかローファーは茶色のほうが自分のがわかりやすいかなぁ
    (上の子は黒の革靴なので)などいろいろ考えています。

    よろしくお願いします。

  3. 【4871211】 投稿者: nnn  (ID:bDoLfK6f/fQ) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:35

    運動着ですが、うちはジャージ上一着、下はハーフパンツ一着、十分丈一着購入しました。中のTシャツも普段の体育では一着で足りますが、夏の林間学校(2泊3日)では毎日着るので三着ほどあるといいかと思います。またTシャツは夏前に追加注文も可能です。
    部活時は体育着ではなく、部活によって用意するものが違うと思いますが、そちらは入部時教えていただけると思います。
    紺ハイソックスは夏も冬も変わりません。学校指定のものでなくても、みなさん色々かわいいワンポイントのついたものを履いています。体育時の靴下は紺のハイソックスのままで、履き替えることはないようです。
    ローファーは黒でも茶でも、鍵付の個人ローカーにしまうので履き間違えることはあまりないですが、内側に名前を書いておくと安心かと思います。

  4. 【4871476】 投稿者: nyan  (ID:lTwtBvHL2M2) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:56

    nnnさま

    いろいろありがとうございまいした!!
    やはり林間学校でいるんですね~。3枚は確かに必要ですね。

    校則の厳しい女子校に通う高校生の姉がいるのですが、足のサイズが姉と同じになったのです。
    そうすると家の玄関で黒のローファーが2つあると、出る時間帯が違うのですが、朝は急いでるだけに間違えそうだと思い、妹は茶にしようかな~と。
    姉は遅刻魔なので、本気で違うと気付いても変えずにそのまま学校へ行きそうなのです(^^;

    紺のソックス、生協での推奨品は中大マーク入りなら2足くらいは買っておこうかな。
    姉のとこは、非常に不評なふくらはぎ丈(笑)学校イニシャル入り白靴下。
    とても重い革鞄とともに、毎年毎年∞生徒会でまとめて要望を出しているそうですが、鞄のデザインは変わっても、靴下丈・素材、革の鞄というのは変わらない(外せない)そうです。

    説明会や見学で伺った時に、生徒さんにリュック、バッグともを持たせていただいたのですが、良いですね~。バッグ自体も軽くて!(姉バッグ比)
    通学も私がとても楽しみという…

    妹は入学にあたって不安いっぱいなのですが、しっかり勉強して、友達といっぱい遊んで、学校をめいっぱい楽しんで、自分にとって充実した中高時代を送って欲しいと思います。

    実際とか他の人はともかく、自分みたいにオバサンになって振り返った時に、キラキラとした時間だったな、と感じるような時間を過ごしてほしいと思っています。
    きっとこちらの学校なら可能なはず。

  5. 【4871684】 投稿者: 2018年度入学女子  (ID:OqdLbyYh9s.) 投稿日時:2018年 02月 07日 19:42

    nnn様

    早速のご回答ありがとうございます。
    すぐに購買で購入出来そうな物は、様子見て枚数増やせば良いですね。ちょうど伸び盛りなので。
    運動キャップは、選択購入一覧にあったのですが、お話伺うと必要なさそうですね。
    積み上げたら、かなりの金額になりますが、、私服はほぼ要らなくなると思えば・・
    とても参考になりました!
    在校生の方でいらしたら、4月から宜しくお願いします!ありがとうございました!

  6. 【4913752】 投稿者: 女子髪型  (ID:tKV9OQHK24U) 投稿日時:2018年 03月 05日 18:20

    4月からお世話になります!

    先月の説明会時、女子の正装時の髪型は結わえる様に・・との説明だったのですが・・
    肩より少し長いくらいの髪なのですが、一つとか、きっちり二つ、おさげ等にしないとダメなんでしょうか?
    「髪は結わえる様に」の程度が分からず・・。。
    前にバサッと来るのはダメな事は分かるのですが、ハーフアップとか、サイドは三つ編みで後ろは下ろす、等はどうでしょうか?
    自分が通っていた学校は、「肩に付く髪の毛は結ぶ!」で、分かり易かったもので・・

    また、リボン等もNGでしょうか?
    こちらも、私の母校は、黒紺茶の無地で幅1,5センチまでと、明確な校則がありました。
    いかがでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  7. 【4913849】 投稿者: 女子髪型  (ID:OqdLbyYh9s.) 投稿日時:2018年 03月 05日 19:55

    4月からお世話になります!

    先月の説明会時、女子の正装時の髪型は結わえる様に・・との説明だったのですが・・
    肩より少し長いくらいの髪なのですが、一つとか、きっちり二つ、おさげ等にしないとダメなんでしょうか?
    「髪は結わえる様に」の程度が分からず・・。。
    前にバサッと来るのはダメな事は分かるのですが、ハーフアップとか、サイドは三つ編みで後ろは下ろす、等はどうでしょうか?
    自分が通っていた学校は、「肩に付く髪の毛は結ぶ!」で、分かり易かったもので・・

    また、リボン等もNGでしょうか?
    こちらも、私の母校は、黒紺茶の無地で幅1,5センチまでと、明確な校則がありました。
    いかがでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  8. 【4928190】 投稿者: 保護者  (ID:CtKQdKHpH6w) 投稿日時:2018年 03月 15日 10:38

    女子髪型さんへ

    入学おめでとうございます。

    娘のときは、ツインテイル、ハーフアップの子ばかりだったような・・
    目立つようなヘアスタイルの子は、いませんでした。
    リボン、シュシュなどのアクセサリー類は普段からNGです。
    ゴムは黒、紺などの華美でないものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す