最終更新:

12
Comment

【6658494】中横 繰り上がり

投稿者: 梅華   (ID:xfEPbTezRoo) 投稿日時:2022年 02月 07日 08:01

今年度中横希望で、受験いたしました。

同じ偏差値帯でも、特に理科算数の得点が他校より取りにくく、1年間本気で向き合って来ましたが、残念ながら不合格でした。

中横の繰り上がりについて、ご存知な方がいらっしゃったら教えてください。

また、いつまでも待つのも辛いので、既に繰り上がりがあった方、いらっしゃったら教えてください。

第2希望の神奈川大学附属中へ入学決まっておりますが、付属でのびのびとさせてやりたかった想いが強く諦めきれておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6661052】 投稿者: 梅華  (ID:xfEPbTezRoo) 投稿日時:2022年 02月 08日 13:02

    お気持ちお察しありがとうございます。

    正直、私は法政2が第2希望、娘は女子が少ないことへの懸念と、運動が得意ではないので部活で活躍できないかも。という思いもあり、神大と迷っていました。

    結果は選択肢もありませんでしたが。

    のびのび6年間!!をメリットに受験勉強に前向きに取り組んでいたので、きっと、モヤモヤするのだと思います。

    神大は先生の雰囲気も素晴らしく広々としていて、生徒さんも素晴らしいと思います。

    高校受験からとも考えましたが、またすぐに受験が来ることにもはや私が抵抗感が強く神大に進学します。

    神大学は新学校なので、また勉強がハードになるのかな。と思うとピアノを真剣にやっている娘には、酷だなと思ってしまいますが、これも全て親の思い込みなのかもしれません。

    お返事いただいたように、ご縁が導くものがあるのだと思います。

  2. 【6661101】 投稿者: わかる気がします  (ID:1lW.9aP0/7M) 投稿日時:2022年 02月 08日 13:28

    三年後の高校受験は親が耐えられないという事なんですね。私がそうでした。
    でも実は高校受験って、親はほぼノータッチで精神的に一番楽なんですけどね。中学、高校、大学受験の中ではという意味です(複数の子で全て経験)。
    大学受験は、勉強自体は本人ですが、親の経済的負担と、後がないという精神的負担が結構大きいです。

    それと、私がそうだったように、小学校同級生や、ご近所やママ友のお子さんが高校から附属に入学したという話を聞くかと思いますが、そこで再び辛く、羨ましい気持ちを味わうかもしれません。

    神奈川大附属は敷地も広く、実質的に伸び伸びできそうですよね。きっと気持ちも伸び伸び出来るのではないかと思います。

    でもやはり本当は、スレ主様のお気持ちを思うと、何とか中横に繰り上がりの御縁があって欲しいと私も思います。少しすると公立中高一貫校の発表等もあるので、もしかするともしかするかもしれません。

    お気持ちが分かるだけに、私も心からお祈りしています!

  3. 【6663469】 投稿者: 梅華  (ID:xfEPbTezRoo) 投稿日時:2022年 02月 09日 16:37

    あまりにも気持ちを読んでいただけて、涙がこぼれました。

    複数のお子様の受験にそれぞれ関わられているのですね。
    心からお疲れ様です。

    もう、私がすぐに受験はとても耐えられません。
    それに、今度こそうまくいくという保証もない。
    体育苦手な女子にオール5は厳しい。
    中学受験は、附属希望とさらなる飛躍を目指して進学校かのみなさん二択なんでしょうかね。

    もともと中学受験へどのようなモチベーションで望めばよいのかわかっていませんでした。

  4. 【6666644】 投稿者: モザイク北  (ID:Jyz5LTAxtgs) 投稿日時:2022年 02月 11日 08:43

    昨日、辞退の連絡をしました。
    かなり悩みましたが、本人の意向含め家族会議し別の学校でお世話になります。

  5. 【6666692】 投稿者: 質問ですが  (ID:suATClWkMlc) 投稿日時:2022年 02月 11日 09:11

    >中学受験は、附属希望とさらなる飛躍を目指して進学校かのみなさん二択なんでしょうかね。


    それ以外の選択肢ってどんなものを想像していたのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す