最終更新:

22
Comment

【5032490】中学ではタブレットやPC、活用してますか?

投稿者: 六年生の母   (ID:uK8XdBqZJjY) 投稿日時:2018年 06月 20日 22:05

六年生の長男の進学先として検討しています。
タブレットはどの程度、活用していますか?
たとえば持ち物や提出物の連絡などにも使っていますか?
一人一台のタブレットに魅力を感じていますが、書き込みにあったように、授業参観の時程度なら、考え直そうかと思っています。
ご存じの方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5033605】 投稿者: 在校生  (ID:WZbHlgN2o9A) 投稿日時:2018年 06月 21日 21:49

    授業ではあまり使いません。
    連絡などには使いますが、iPad でなくてもいい気もします。 でも今年新入生が7人しか入らなかったので、
    先生頑張ってるので、活用するかもです。

  2. 【5035524】 投稿者: 六年生の母  (ID:uK8XdBqZJjY) 投稿日時:2018年 06月 23日 20:51

    在校生さん、お返事ありがとうございます。
    生の声がいちばん参考になります!

    新入生七人ですか。ずいぶん少ないですね。
    ホームページを見ていても積極的に募集している印象、薄いです。
    いろいろとそれどころではないのかな、と。
    在校生さんは、学校は楽しいですか。
    先生たちは在校生さんにとって良い先生たちですか。
    子どもは気に入っているのですが、情報が少な過ぎて。。
    お時間のあるときにぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

  3. 【5036452】 投稿者: 在校生  (ID:WZbHlgN2o9A) 投稿日時:2018年 06月 24日 19:46

    親に言われ返事します。
    授業の進度が早く、とにかく休みが少ないです。
    長期休みも講習でつぶれます。午前授業もほとんどないのでお弁当が大変だと母が言ってます。
    とにかく勉強はするので成績はあがるかもですが少人数なので順位はほぼ変化なし笑
    行事、部活はあきらめたほうが良いですね。
    勉強好きな人にはおすすめします。

  4. 【5036495】 投稿者: 在校生  (ID:WZbHlgN2o9A) 投稿日時:2018年 06月 24日 20:44

    忘れてました。
    先生は若い先生が多い気がします。
    特にウザい先生はいません。
    楽しいか楽しくないか…
    慣れました笑

  5. 【5036496】 投稿者: 六年生の母  (ID:uK8XdBqZJjY) 投稿日時:2018年 06月 24日 20:46

    在校生さん、いつもていねいなお返事をどうもありがとうございます!
    勉強好きの人には最適(笑)。
    なかなか生徒を選ぶ学校ですね。
    塾要らずでしょうか。
    母としては願ったりかなったりですが、勉強好きとは言い難い我が子には伝えないことにしておきます!
    人数の少なさだけがネックです。
    学年で何かやるにも、ある程度メンバーが必要ですよね。
    あとお弁当もお母様のおっしゃるとおりで。(^_-)
    とても参考になりました。
    またいろいろ教えてください。
    どうもありがとうございました☆

  6. 【5058736】 投稿者: に  (ID:fgGz/rQBhFs) 投稿日時:2018年 07月 17日 21:35

    在学中の現在高校生です!

    iPad の活用は、先生によってですかね。
    連絡や模試の結果の確認には便利ですよ。
    iPad を持っていて損はしないと思います!

    まだ大学の進学実績が出ていなく、
    入学してくる生徒も少ないですが
    少人数な分 手をかけてはもらえる気がします。

    先生の質は悪くないです。
    ひとりひとりの生徒に合う合わないは
    もちろんあると思いますが、
    いい先生が多いと私は思います。


    少し話がそれますが、施設は良いです。
    夏に校舎にいて暑いってことはないです。
    冷房が効いていますし、あまり仕切りがなく
    オープンな状態なので、通路とかも
    涼しいですね。 逆に寒いくらいです笑

    勉強はできる人とできない人で結構割れますね。
    進度が早いし内容も 難しめなので
    しっかり勉強してついていける人は
    すごくいい成績だと思います。

  7. 【5063519】 投稿者: 六年生の母  (ID:9EP5OfMnM5E) 投稿日時:2018年 07月 22日 16:51

    現役高校生さんのお話し、とても参考になります。ありがとうございます。
    説明会に行きましたが、校舎はキレイですよね。近隣の中学校と比較しても先生方も熱心な印象でした。
    タブレットもうまく活用されているなら魅力的です。
    うちの子はこちらの学校をたいへん気に入り、第一希望にしています。
    あとは人数ですかね。さすがにクラスメイトがあまりに少ないとうまく六年間やっていけるのか…。
    成績の二極分化、本人のやる気次第でしょうか。塾通いされている生徒さんは多いですか?
    もしかして、そこで差がついているのかな?と。
    遠方からの通学で部活もやりたがっているので、塾がないとついていけないとなると、心配です。
    本人によるとは思いますが、ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す