最終更新:

15
Comment

【6219175】この学校に決めた理由、辞退の理由はなんですか?

投稿者: 検討中   (ID:A9UVUFiMJRY) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:22

はじめに公立中高一貫校を第一希望で、中学受験専門ではない塾に通う現5年生がいます。
塾は私立の併願は消極的、本番の前に適性検査をうけてみては?くらいです
高校受験に力を入れてる塾なので、中学受験ダメなら県内御三家めざしましょう!!と今から意気込まれてます
なので、有名塾に通いバリバリの中学受験というものを知らないので、色々と間違っていたら申し訳ありません。

こちらの学校は、昨年何度か見学に行き少人数(同級生6人とかは困るけど。。。)英語学習、大学までの面倒見の良さ、バリアフリー等が気に入り、公立中高一貫にご縁が無く、こちらにご縁があったら行かせたいなと思ってます。
もちろん、金銭的な理由もあり公立中高一貫に合格してほしいとは思ってます

こちらの学校は偏差値で見れば県内の中でも下位であり学校側も認めています、下の書き込みの中にもわざわざ中学からいくなら高校受験をする等のお話もあります。

是が非でも中高一貫で高校受験回避とは思ってません。しかし、この学校の高校偏差値はコースによっては60以上で中学をのんびりすごしてると無理なのか?中学受験の時は合格できても、高校受験の時は合格すらできないとか??なら中学受験の時にご縁があったら行かせたい
などとグズグズ考えてしまいます

公立中高一貫は倍率もすごく、合格できるかわかりません。しかし3年も勉強してるので合格体験として私立の合格はほしい。私立しか受からなくても私立には行かない
が受験を決めたときのルールでした

今年は某公立中高一貫が新設とあり、入学者も増えたとお聞きしてます。
こちらに決めた理由、希望校に合格以外の辞退理由をよろしければ教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6220514】 投稿者: 武南に進学させます  (ID:WR016XaHTnU) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:23

    こんにちは 今年の4月から武南中学に進学させる子供の父親です。
    進学理由を書かせて貰います。
    都内に住んでいますが、子供が通学できる近隣の中学の学力が都内でも下の方でした。また、進学させる学校の生徒数もお世辞にも多くなく寧ろ少ない(昨年度は40人です)です。子供は、高校受験したくないとの事で中学受験しました。
    2月受験は全敗で最初に縁のあった武南に進学します。
    親の私は吹っ切れましたが、子供は少し引きずっている様に感じます。とは言え、6年間武南でやって行って大学進学頑張ると言ってますので、ここはしっかり協力したいと思います。
    中学受験させて失敗しました、気持ち切り替えて高校受験頑張りますは、お子さんは受け入れてくれそうですか? そこにつきるのではないでしょうか?
    失敗した時の心のケアは非常に重要ですし、検討中さんの気持ちもブレないのが大事ではないでしょうか?
    とは言え優秀な子供が武南中学に沢山入って来るのは良いですね。学力の底上げが出来て進学実績が上がるのは学校の価値を高めてくれると思いますので。
    尚、武南受験を考えるのはもっと先でも間に合いますので、まずはお子様の学力を上げて第一希望の学校に進学出来ることに注力されるのが良いかと存じます。
    ご希望に沿った回答内容でないかも知れませんが、来年お子様が第一希望の学校に合格出来る事をお祈り致します。頑張って下さい

  2. 【6221434】 投稿者: フクロウ  (ID:W6kYR6eNjKw) 投稿日時:2021年 02月 18日 21:23

    こんばんは。
    春から武南中学進学します。
    うちの子は、5年生まで、受験目指すつもりはありませんでした。
    ウチは、3才上の姉が公立中学で、吹奏楽部だったのですが、部活と勉強の両立が大変で、下の子には、こういう生活耐えられるのか?と思い、私立校行かせたいと思いましたが、本人がやる気なく、諦めていました。
    ところが、お友達が中学受験を目指すどう聞き、気持ちが変わりました。
    ウチの子も、高校受験メインの塾にいたので、中学受験の為に、その同じ塾の個別指導で、とりあえず算数から始めましたが、集中力が無いからと、塾からは、近隣中学も見据えて受験に取り組んで下さいと言われてしまい、この塾には、子供を任せられないと思い、個別指導塾に入り直しました。

    なかなか志望校絞れなかったところ、武南中学の説明会に行ったら、校舎がきれいで、開放的な所と、部活に積極的に取り組む必要がない所が本人気に入って、それからの頑張りは、別人のようで、直前の冬休みは、ずっと過去問を解きまくってました。こちらの学校へのご縁を感じたので、これで良かったと思っています。
    自分の事なので、親は誘導するまでで、自分で決断するのが大切だと思っております。

  3. 【6660582】 投稿者: 六年間通ってMarch一人だけ  (ID:p1WbIQ3d3JU) 投稿日時:2022年 02月 08日 08:53

    かなり酷い合格実績
    学校や担任は何をやってんの
    これじゃ後輩のモチベーションも上がらないしここにいると未来は暗いんだと感じるだけだよ
    これ生徒だけのせいではないよ
    六年間通って大学受験対策出来てなかったという証明だよ

  4. 【6672631】 投稿者: ゆー  (ID:qqo7LfFL0.c) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:42

    今年こどもが受験しました。都内の中高一貫志望ですが特待をいただけたらこちらの学校に通う可能性も有りで、無事に特待をいただけました。
    …ここからが誤算だったのですが、募集要項には手続き締め切りは都内の中学合格発表後までになっていたのですが、特待合格発表の学校のHPの画面に、いきなり
    「一月末までに手続きしない場合は、特待ではなく一般合格になる」との表示が!めちゃくちゃ驚きました;
    もちろんそんなことは想定外だったので入学手続きはしませんでした。
    あと、特待であっても、いったんは支払い、後で返金されるという仕組みのようです。
    来年受験されるかたは、ご注意ください。うちのように、都内の学校の合否の後に進路を考えたい方は、この辺学校に確認されるとよいかと思います。
    こどもにとっては合格は自信になったようなので、2万円で自信をいただいたと思えばいいかな・・・(高いけど。;)
    埼玉受験は他の学校でも良かったかなと、受験した後に思いました。

  5. 【6672655】 投稿者: まーちは4名  (ID:setVY66eYcc) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:55

    2020年の卒業生が17名しかいないことに驚いた。

  6. 【6672995】 投稿者: 検討中  (ID:EMwTgZ1UYPk) 投稿日時:2022年 02月 14日 21:03

    17名しかいなくてMARCHに4名合格なら割合的にはすごい気がしますね。

  7. 【6673028】 投稿者: え?  (ID:SuMXvHTTg1Q) 投稿日時:2022年 02月 14日 21:21

    卒業生が17名?随分と少ないですね。
    埼玉県には私立中学が結構あるのに、どうして少子化時代に私立中学新設したのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す