最終更新:

36
Comment

【6452370】タブレットの利用に関して

投稿者: 武南パパ   (ID:sd21LeNFwxk) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:53

iPadの活用頻度、ネットワーク環境に関して記載します。
1.活用頻度
理科のフィールドワーク、English キャンプのプレゼン資料作成、スタディサプリの動画閲覧などで活用しています。iPadを昼休みにに利用する場合、教員から許可を得る必要があり勝手に使うことは許されていません。

2.ネットワーク環境
校内で接続する場合は、校内の無線LAN環境に接続して利用します。
学校外で利用する事も出来ますが、定量制になっており通信量が限度を超えると通信速度が落ちます。
家庭にWiFi環境有れば接続可能であるが、校内と異なりフィルターがかからない為、ネットを自由に使うことが出来てしまう。
家庭での利用は注意が必要になる。

3.iPadは6年間リースで使用する。買取ではない。
その年の最新モデルが提供される様です。

また、気になることあれば可能な限り質問に答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6461931】 投稿者: 受験生親  (ID:asbUJ8KCugU) 投稿日時:2021年 08月 29日 11:20

    武南パパさん、度々お名前拝見しております。
    我が家はとても参考になっていて、有り難いです。

    お伺いしたいのですが、
    二学期から、リモートでしょうか。
    コロナの中でのリモート授業やフォローはどのような感じでしょうか。
    公立のリモートに対するあまりの準備不足感、先生の不慣れ感などに危機感を覚えております…

    放課後など自習室を使ったりして、自学や宿題などを学校で完結できるような雰囲気、体制でしょうか。(チューター制度や、外部塾などの講座が受講できたり)
    習い事をしており、自宅ではなるべくそちらを優先したいです。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  2. 【6461956】 投稿者: 受験生親  (ID:asbUJ8KCugU) 投稿日時:2021年 08月 29日 11:34

    補足です。
    自習室利用については、もちろん平時ならどうかということで、お願いします。現在のコロナ禍では、特別体制だと思いますし…

    早く世の中がおさまればいいのですが…
    よろしくおねがいします。

  3. 【6463969】 投稿者: 武南パパ  (ID:BY0jDDxr3ro) 投稿日時:2021年 08月 30日 20:38

    2021年の2学期は、登校時間を遅らせて登校します。
    通常8:15までに登校ですが、緊急事態宣言下では1時間遅く登校します。
    授業は40分に短縮(通常50分されますが、スケジュール通りに授業は進む様です。
    チューター制度はありませんが、先生が常に気にかけてくれていて気軽に質問出来る雰囲気があります。
    また所謂自習室と言うのはなく、教室と教室の間にある共有スペースで自学習に取り組んでいます。
    共有スペースには先生が都度都度見に来ていますので、先生を捕まえて質問する事が出来ます。
    武南アドバンスに通っている生徒が放課後に習い事に行っている話は、余り聞きません。(部活動もあまり活発ではありません)
    と言うのも宿題が毎日結構な量出ている様で、学習習慣を身につけるまでは苦労します。
    あと、長期休暇も学校で講習があるので、学校が勉強にかける時間が長いのも特徴です。
    偏差値は低く印象が良くないですが、生徒に対する熱意は非常に心強く感じます。
    最後になりますが、共有スペースは活発に利用されていて、その日に出た宿題を終わらせてから帰る生徒が多い様です。(うちの子供も学校で宿題を終わらせてから帰って来ます。)
    参考までに

  4. 【6464043】 投稿者: まず  (ID:voGLaXuKZas) 投稿日時:2021年 08月 30日 21:56

    武南の近所に住んでます。今のコロナ禍、普通に武南生を見かけます。我が家は他校の私立中に行かせていますが、部活は停止、新学期からはオンライン授業です。
    正直、やはりなみたいな学校でした。

  5. 【6464150】 投稿者: 武南パパ  (ID:BY0jDDxr3ro) 投稿日時:2021年 08月 30日 23:44

    防疫対策をしての対面授業です。オンライン授業より、私は良い思っています。
    うちの子供はワクチン接種済みなので、しっかり対策して授業受けられるので有れば対面授業希望です。
    尚、学校からタブレットが全校生徒に支給されているので、オンライン授業はいつでも移行出来るそうです。
    昨年度はオンライン授業をしていたと聞いています。

  6. 【6465014】 投稿者: 受験生親  (ID:asbUJ8KCugU) 投稿日時:2021年 08月 31日 18:10

    ご丁寧に有り難うございました!
    参考にさせて頂きます。
    少しでも早く平穏な生活が戻りますように…

  7. 【6465183】 投稿者: ?  (ID:MfpJ91XPf0c) 投稿日時:2021年 08月 31日 20:24

    今、オンラインに出来るなら何故しないのかな。感染対策はどこの学校もきちんとしてます。でもオンライン授業です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す