最終更新:

73
Comment

【6474691】面倒見の良さ、学費面はどうですか?

投稿者: 豆大福   (ID:BmIP1FAtdDQ) 投稿日時:2021年 09月 08日 16:00

現在小6で、公立中高一貫との併願を考えています
といっても、公立中高一貫の倍率を考えると、ここがほぼほぼ本命になります。

説明会で、面倒見の良さやに安心感を覚えました。しかし説明会は良いことしか言わないんじゃないか?
学費面もコレだけです。と一見高そうでも全部コミコミで月々約5.5万円といってるけど、本当にそのくらいでおさまるのか?
実際は、面倒見良くなかったり、今年度はいきなり生徒も増えたため学級崩壊してたり、イジメがあったり
学費も説明時以外にちょこちょこと集金があったりして実際は年間150万ほどが6年間になったりしないか?
と疑心暗鬼状態です
不躾な質問で申し訳ありませんが、面倒見のよさ、学費関係はどうでしょうか?
率直にお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6475703】 投稿者: 横から  (ID:zmJW.HjZAwU) 投稿日時:2021年 09月 09日 13:20

昨年、武南の説明会で直接聞いた話です。なので去年入学された学年ですね。特待生はいたそうですが市立浦和中学に合格されたのでそちらに入学されたそうです。
    それを聞いて特待生はそのくらいのレベルでないとなれないのか…と。
    今年は優秀な生徒2名も入学されたようで。
    学校もその生徒さん達には期待しているでしょう。

2. 【6475800】 投稿者: 通りすがり  (ID:qLaLTfECooo) 投稿日時:2021年 09月 09日 14:42

new treasureにびっくり…
    難関校以上が使用しますね大概
    英語はわからないが積み重なると沼なので
    生徒たちのレベルをかえりみずに
    これを選んでる時点で面倒見がいいと言えるのか…
    難しいテキストをつかえば
    学力が上がるなんて簡単なものじゃないでしょう…

高校受験回避の入学もあるんでしょうが
    公立中の内申のわずらわしさや
    忙しさをこなせなかった子が入れるレベルの
    学校ですよね
    こちらの高校は。
    それなら高校からでもいいかも
    中受組の中だるみがないぶん、そのほうがかえって
    大学受験によく結び付くかな

とにかく近いとか、父の母校だから
    不登校で地元中には進学を避けたい…
    それ以外は選ぶべきではない気がしますね

3. 【6475891】 投稿者: わ  (ID:1om8tcGGqu6) 投稿日時:2021年 09月 09日 15:51

英語は補講なし
    進度速すぎて消化不良起こしているのをわかっていながら学年が上がるにつれて放置
    これは最悪
    生徒さんがかわいそうです
    教師は何をやってるんですか?
    高校受験回避は中学受験するならどんな親でも考えることです
    高い学費払っているのに放置するなんて
    何のために教師やってるんですか

4. 【6475983】 投稿者: あり  (ID:MAgqDxBceQM) 投稿日時:2021年 09月 09日 17:12

やばいですね。学校のレベルが低い分、勉学ではしっかりと対応していかないといけないのにですね。オンライン授業できるのにもやらないし。

5. 【6482574】 投稿者: 武南パパ  (ID:66CikDnyOEA) 投稿日時:2021年 09月 14日 20:08

少なくとも放置はしてないのと思います。
    考査が終わると赤点の生徒は補習を受けるようになっています。

学校が使用する教科書はHPに記載があるので驚くような話ではないです。きちんと確認して欲しいなぁと思います。

出来ない生徒さんは、家庭での勉強をないがしろにしていると思いますよ。学習能力が低いのだから自覚すべきで、きちんとやらないで文句言うのはフェアではないですよ。
    予習復習 宿題を毎日やっていれば、50点は取れるはずなのにやらない事が問題です。意識の高い生徒さんと
    そうでない生徒さんとでは差がかなり広がっているのが現状です。
    スタディサプリも提供されていて繰り返し観れる教材もあるのだから、そう言うツールを活用してわからない事を調べたり先生に聞いたりして積極的にやらないと差は開きますよ。
    武南中学の入試合格は、まず落ちることはないと思います。可能性のある生徒には合格を出すと言っているので
    簡単に入れる分、無自覚のまま入学すると痛い目に遭います。そこは肝に銘じておかないと後悔しますよ。

6. 【6482939】 投稿者: 武南パパ  (ID:66CikDnyOEA) 投稿日時:2021年 09月 15日 06:00

豆大福様
    昨年度の入学実績数がHPに記載あるので確認しておいて頂けると助かります。
    昨年度の初日に子供が4課受験をしています。
    受験数は200名程度いて非常に驚きましたし、合格
    者が180名程度居たのにも驚いきました。
    昨年度の合格最低点は分かりませんが、それ以前の
    合格最低点は首都圏模試のサイトで確認出来ます。
    早い話、そこそこ中学受験をやって来た子供は、
    まず落ちることはありません。過去問は、それなりに難しい内容でしたが。。。。
    武南に受かって良かったではなく、特待生で合格出来ないとの評価されません。特待生は平均80点以上で
    なれます。うちの子供は特待生ではありませんが。。。

学校は非常に良い事を言いますが、ビジネスですので
    当たり前だと思います。
    私は学校の話は6割程度で聞いていましたし、現実を
    考えれば不安でしかありません。(これは事実です)
    進学実績や生徒の学習姿勢、所謂子供を取り巻く環境で正直不安を感じているからです。
    武南高校から現役でGMARCHに受かった方が何人も
    いる事から学校側にはノウハウはあると思っています。
    私立に入ればなんとなく大学行けるんではないかは、
    大きな誤りです。
    どの様に計画性をもって6年間過ごすのかは、学校任せにしては危険です。家庭でもどの時期にどんな事を
    勉強してるのか確認するのは大事です。学習進度は(私は公立中学から高校進学です)、早いと思いました。

皆様
    武南中学は先生の熱量が低いとおっしゃいますが、
    私は違うと思います。そもそも生徒の学力不足が原因であり、沢山勉強時間があるのに勉強に向き合わない生徒に問題があると感じます。そもそもきちんと受験勉強
    していたらこんな事にならないはずです。
    中学受験で悔しい思いをした生徒は、全体でどの程度
    いるか分かりませんが、そう言った生徒は成績も上位です。また継続して勉強している生徒も成績が伸びていますので、意識の違いがはっきりと出ています。
    保護者会でも感じますが、保護者の進学に関する熱量にも差を感じます。
    基礎学力が低いのですから、自学習で基礎力をつけないとどんどん差へ広がります。それは学校の責任ではなく、生徒の学習意欲の差です。

尚、考査の平均が9割でGMARCHレベルとの事ですので、赤点ギリギリだとFラン確定です。
    8割で日東駒専あたりですかね。この辺までで学年10位位です。つまり学年で10位以内をキープできないと日東駒専も危ないと言う事です。
    これが現実です。

7. 【6483930】 投稿者: うーん  (ID:UAJZ2ADkRRQ) 投稿日時:2021年 09月 15日 22:41

受験者数からみる、合格者数、公立中に行った方がやりがいあります。

8. 【6483988】 投稿者: 武南パパ  (ID:BY0jDDxr3ro) 投稿日時:2021年 09月 15日 23:44

各家庭や居住地域によって考えが変わると思っています。
    うちの周囲の公立中学は、生徒数が少ないうえに
    学習意欲が高くない地域になります。
    そんな環境で3年間過ごすのと私立で6年過ごして
    どうなるかの天秤です。我が家は間違いなく前者の
    選択はあり得なかったです。
    子供も武南で頑張ると言ってますので、子供の様子を
    見ながら学習状況見守っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す