最終更新:

12
Comment

【6577781】保護者会やPTAなどについて教えて下さい

投稿者: mint   (ID:.Ge.apR.Qow) 投稿日時:2021年 12月 03日 23:57

こちらの学校を来月受験しようと思っております。
学校の校風など我が子に合っております。
しかし私自身は精神面での持病があり集まりに出るのが苦手です。
年間行事を見ると保護者会が5〜6回ほどありますが、出席率はどれくらいでしょうか?
学年の人数があまり多くないので欠席していると目立ちますか?
又、PTA役員は1クラス何名くらい選ばれますでしょうか?
子供主体で考えるのが一番ではありますが実際にご縁を頂き通う時に子供や学校に迷惑を掛けてしまわないか心配でこちらに質問させて頂きました。
大の大人が幼稚な悩みでお恥ずかしいですが真剣に悩んでおりますので、辛辣なご意見等はすみませんがご容赦下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6578510】 投稿者: ま  (ID:o.dkoYwUofI) 投稿日時:2021年 12月 04日 19:37

    保護者会は毎回出なくても大丈夫みたいですよ
    役員も三年間のうちに一回回って来るかもしれませんが
    コロナで行事もなくなりかなり楽だったようです出れなくても迷惑かけるなんて気にする必要ありませんよ
    校風が合っているなら良かったですね
    実際性格の悪い人はごく一部で
    皆フレンドリーです

  2. 【6578673】 投稿者: mint  (ID:KoP5o2ydbCA) 投稿日時:2021年 12月 04日 22:17

    ま様
    早速ご回答頂きましてありがとうございます。
    保護者会は毎回出席でなくても大丈夫とのこと、安心致しました。
    PTA役員に関してはやはり一度は回ってくるかもしれないのですね。
    恥ずかしながら今から緊張してしまいますが、子供の為また学校の為にも出来る限り頑張りたいと思っております。
    まずは来月ご縁を頂けるよう今やるべき事を一生懸命進めて参ります。
    それとすみません、再度質問で申し訳ないのですが。。
    やはり意地悪なお子さんは多少なりともどこの学校にもいらっしゃると思いますが、生徒同士での揉め事やイジメ、からかいなどがあった場合は先生方はきちんと対応して下さいますか?
    今まで子育てをしてきた中で、いじめはこじれる前に初期のうちに先生が介入して芽を摘んで頂いた方が良いと学び、実際今までの子供の恩師もそのように仰っていたのですがこちらの学校ではそのような初期の小さい段階でも指導はして下さいますか?
    質問続きで申し訳ありません。

  3. 【6578853】 投稿者: ま  (ID:o.dkoYwUofI) 投稿日時:2021年 12月 05日 07:50

    一応対応はしていると思いますが
    LINEだと表面では分からないので証拠を持っていき見せた方がいいかもしれませんね
    他の学年では被害者がやめた
    不登校になっていたと聞いています
    中学生のうちは色々あると思いますので保護者さんがお子様が怒らなければLINEをチェックしたり様子が少しおかしいと感じたらすぐに学校に言った方がいいかもですね
    すみません他の学年の虐めは詳しくなくて

  4. 【6579152】 投稿者: 武南パパ  (ID:hNQv7O08f9o) 投稿日時:2021年 12月 05日 13:27

    保護者会は、考査が終わるタイミングであります。
    年6回かな あと学期末で3者面談があります。
    内容は、生徒の成績の話が中心になり、子供の成績、順位などが記載された資料を元に先生が説明します。
    今年度は生徒数が51人で1クラス25名位なので、欠席すると目立ってしまいますが、来ない親御様は一定数います。我が家は基本私が毎回参加しています。
    PTAは、中学3年間で持ち回りです。最初の役員選出はビンゴで決まりました。高校でリセットされるって話だっと記憶しています。
    いじめは、今のところ聞きませんが、思春期特有の男女間のからかいの様なものがある様です。
    生徒の大半がスマフォを持ってる様でSNSで何かあるかも知れません。
    また、保護者会の回数が比較的多いので学校の様子を担任に聞くのがいいかと思います。
    不満な点有れば、うちはすぐに担任に相談する様にしており、対応して貰えてると思いますので、学校の対応は早いと感じます。

  5. 【6579600】 投稿者: うちも検討中  (ID:YDR1NEz0T3o) 投稿日時:2021年 12月 05日 21:01

    保護者会の数多いですね…
    学校に出向いてまで聞くべきお話が、そんなにあるのでしょうか?
    人数が少ないと役員も困りますね…
    上の子がPTAがない学校に通っているので、すみません、ついつい書き込みしてしまいました。

  6. 【6579700】 投稿者: 毎年  (ID:Ssu1FKNZzkI) 投稿日時:2021年 12月 05日 22:47

    定員割れ。クラス2クラス。普通に公立行き高校入試をやる方がよいとさえ思います。

  7. 【6579976】 投稿者: 武南パパ  (ID:QwDtmIQrZKs) 投稿日時:2021年 12月 06日 09:54

    各家庭の考えがあるので分からないですが、私は子供の成績や学校でどの様なカリキュラムで授業が行われているか気になるので参加しています。
    また積極的に学校に関わることは、そんなに悪くは無いですよ。ここの親は、真剣だと伝わる事で学校と良い関係が築けますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す