最終更新:

23
Comment

【1354134】はつしば学園小学校−素晴らしい実績とカリキュラム

投稿者: のばら   (ID:3.tW5EKMhQc) 投稿日時:2009年 07月 04日 21:40

大阪初芝学園

ブログ最新記事

中学・高校、出願受付中...

【大阪初芝学園】     こちらの入学試験情報は、抜粋版となります。 ...続きを読む

本日、はつしば学園小学校の説明会に参加致しました。
今まで、知名度もなく、あまり興味がなかったのですが、今年の卒業生の進学実績の素晴らしさから興味がわき、学校説明会に参加してみました。
やはり、実績を残すだけのことはあり、普段の授業だけでなく、4年生から週3回の放課後ロング学習や進学対策ゼミ等、まるで学習塾顔負けのカリキュラムが希望者には無料で受講できるシステムにびっくり致しました。諸先生方が一段となられて取り組まれているこだわり、熱意に感動し、ぜひ我が子もお世話になりたいと思いました。
しかし実際には、定員割れしている次第で、なぜ皆様がはつしば学園に注目なさらないのか不思議でなりません。
実状はどうなのでしょうか?どのような事でも結構ですので、はつしば学園について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1355028】 投稿者: のばら  (ID:3.tW5EKMhQc) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:10

塾通い様、再度のご丁寧なレスを有難うございます。
    小学生とは言え、最難関の中学受験ともなると、大変なスケジュールになるのですね。あまりピンときていませんでした。「遊びは学校で、勉強は塾で」と言うことは、学校は公立で十分と言うことでしょうか?

2. 【1355040】 投稿者: のばら  (ID:3.tW5EKMhQc) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:22

とんがりコーン様、レスを有難うございます。
    どの辺りが、たいした事がないのか、お手数ですが、お聞かせいただければ、幸いです。

思うんだけど様、再度のご丁寧なレスを有難うございます。
    私も、はつしば学園は、知名度もなしに、南大阪の片田舎で頑張っているように感じました。説明会に参加しての印象でしかありませんが〜。

3. 【1355126】 投稿者: 塾通い  (ID:tHwpvcGh35A) 投稿日時:2009年 07月 05日 23:33

最難関と一口に言っても、
    灘と西大和では天と地ほどの差があるので、
    最難関というくくりは、わかりにくいですね。
    私が言う最難関とは灘だと思ってください。
    J星が灘ゼロといわれていますが、今年の6年生は優秀ですよ。
    2人は固いでしょう。
    ちなみにここの学校も、今年は期待できませんが、
    来年は灘トップ合格が期待できます。

さて、中学受験をするなら公立で十分かといわれれば、
    お子さんと家庭次第と言えるでしょう。
    中学受験を念頭に置くのであれば
    私なら、賢明か附属天王寺。
    ダメなら公立。
    塾は、1年生から3年生まではしょうがくしゃ。
    4年生からは浜か希。それもできれば飛び級で。
    小学校入学までは、空間把握力の育成に努める。
    具体的には、コンビニで売っているお菓子つきのプラモを与えます。
    中学受験は体力勝負の面もありますから、
    4年生までは、水泳などの習い事ははずせません。
    また、ピアノやバイオリンなど音楽面の習い事も。
    情操教育は大事です。
    今あげたのは、かなり極端な例ですが、
    こういうお子さんが灘への近道ですね。
    実際、灘の文化祭に行くと、
    灘中生の芸達者ぶりには驚かされると思います。
    それと、「中学への算数」という雑誌の学コン成績優秀者の小学校名が、小学校選びのいいヒントになります。

4. 【1355207】 投稿者: 思うんだけど。  (ID:oJKiIaenCyM) 投稿日時:2009年 07月 06日 01:13

塾通い様のご意見読ませていただきましたが、ここは
    はつしば小についての板ですし、塾通い様が賢明、附小が
    お好みでもあまり・・という方もいらっしゃいますよ。賢明から
    公立や賢明中学に進学されてますし・・・。附小から公立も数名いらっしゃいます。
    南大阪ですので距離的に灘、灘、という方はまだまだ少ない
    ので塾通い様が思うほど皆さんあまり興味がないかもしれません。のばら様が灘を目指されて
    いるのなら公立が一番よいかもしれませんが、それ以下であればはつしば小
    は受験に対して熱心ですし十分じゃないでしょうか。
    はつしば小の魅力は内部進学の受け皿です。灘や西大和とは偏差値
    はあまりにも違いますが中堅を考えている方には大変安心かと思います。
    立命色が濃くなってかなり雰囲気が変わったようですし。

5. 【1355303】 投稿者: 受験  (ID:jxmCATrwMak) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:15

確かにここははつしば小の板ですよね。

ただ、思うんだけど様が、J星などは灘はゼロという表現をなさっているので、塾通いさんは、今年や来年の城星の予測、賢明、付属の名前を出されてるのではないでしょうか。

塾通い様が極端な例としてあげていらっしゃる灘についても、灘という言葉が出ているから、灘狙いならばというお話をされているのでしょう。

私としては、受験はやはり学校での拘束時間が少なく、かつ公立では得られないある程度の充実度という点で、付属、賢明は魅力があると思います。
    はつしば小は、魅力的なカリキュラムがたくさんあるため、内部進学希望者には大変充実したものになると思いますが、土曜日の授業があるために受験塾に通いたい方には負担になると思います。

日能研で偏差値50台後半あたりの中学までなら両立も可能でしょうが、それより難関狙いになると土曜の午前は正直欠席したいが兵庫の学校などは高学年の出席日数を提出しなければいけないため、休むに休めないというジレンマを抱えた方もいらっしゃいました。

付属、城星、賢明だけでなく、どこの私立、国立からも公立に進学される方は数パーセントはいらっしゃると思いますし、灘合格者が数名いる学年もいらっしゃない学年もあるでしょう。

のばら様
    私は定員割れの事は存じませんでしたが、原因があるとすれば、数年前の新聞に記事がでた件や過去にあれたスレで触れられていた内容をうわさで聞かれて受験を控えられた方や、このご時世で高額な学費(国立はほぼ負担なし、城星、賢明ははつしばよりお安いですよね)にためらわれた方がいらっしゃったのではないかと。またもともと定員が多いので、受験で振り分けた結果、志願者は定員を超えていたが最終的に定員われのような状況になったということが考えられるのではないかと。あくまでも私見です。

のばら様が素晴らしいカリキュラムという印象を持たれたのであれば、はつしば小にご子息が入学後、やはり満足度が高いと思います。難関中進学者に関しては塾通いによる成果が多いと思いますので、のばら様が中学進学について内部希望ならはつしば小のロングは大変魅力のあるものではないでしょうか。星光、四天王寺以上の難関進学を希望される場合は、塾と学校の両立を在校生の方がどのようにされているのか、お知りあいで聞ける範囲で調べられてみてはいかがかと思います。

6. 【1361492】 投稿者: 今年は  (ID:XVhp.x3ZBfU) 投稿日時:2009年 07月 10日 21:53

昨年とは違い学校での勉強においても重視するようにと塾にいくための早退や休むことをいいようには言わず、その分しっかりとするようにカリキュラムをくんでいるみたいですね。

7. 【1363198】 投稿者: 今年度卒業生  (ID:50OUPCUoDGk) 投稿日時:2009年 07月 12日 17:18

放課後のロングでは先生方が勉強を(熱心に丁寧わかりやすく)に教えてくださいます。行事はとても楽しいです。先生の方はベテランから新米までいます

8. 【1466123】 投稿者: 小学校受験ってむずかしいね。  (ID:4LTWrdk5Gzc) 投稿日時:2009年 10月 14日 20:54

はつしば小学校の今年度の進学をみておりますと、ほかの小学校とあまりかわりませんし、上には、初芝富田林高校もあり、立命もあり、しっかりしているように思われます。そして、K明にしろ、S母にしろ、O手門にしろ、J星にしろ、うえにあがっていくほどたいした高校でも、大学でもないようにおもわれます。それにくらべたら、まだ、上がしっかりしているはつしばの方がいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す