最終更新:

27
Comment

【2139060】東大京大志望のはずだったのに

投稿者: 親は東大京大志望   (ID:j7y/Veyj15Y) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:48

裕福な家庭というわけでもないのに、子供を私立の中高一貫校に入れました。

「東大か京大に入る」と言っていたのに、何故か、「海外の大学へ行きたい。」と口に出すのもはばかられるような大学の名前を言い出しました。

最初は冗談で言っていると思ったのですが、何度聞いても「本気だ」と言います。

皆様、お恥ずかしい話ですが、東大京大なら行かせられても、海外の大学へ入れるお金など、とてもじゃないけど出せない我が家に、それでも海外の大学へ行かせられる方法はありますでしょうか。

情けない質問でありますが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2139940】 投稿者: ハーバードの学生さん、知っています。  (ID:dZWSAMaH1CM) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:57

    友達のお兄さんです。

    短期留学の後、一橋大学に入学され(さすがに1年弱では東大は間に合わなかったそうです)そのまま秋からハーバードに留学されました。

    高校時代の短期留学手続きから、ハーバードの奨学金の手続きまですべて一人で調べられて、お母様は「私は何もわからない』とおっしゃっていました。

    ほかの母親たちは「勉強もすごいけれど、すべてのことを自分で準備することがもっとすごい」と感心していました。

    最近、留学する学生が激減しているのも(ハーバードは彼だけです)案外この辺に原因があるのかもしれません。

    この事実をお子さんに知らせて、親子でじっくりコミュニケーションをとられることをお勧めします。

  2. 【2139950】 投稿者: 英国  (ID:Dkpmns9uUEM) 投稿日時:2011年 05月 24日 13:04

    オックスフォードもケンブリッジも国立って知ってました?
    授業料も日本の国立より安いそうです(今後上がるらしいけど)。
    外国人向けの入学枠もあるそうです。
    調べてみてはいかがでしょうか。
    アメリカの大学よりお得な気がします。

  3. 【2140023】 投稿者: そのくらい  (ID:JIBuENowjzE) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:08

    お子さんに調べさせなさいよ。
    国立大の学費程度しかうちは出せない、留学したいなら自分で手立てを考えなさいと言ったらよろしい。
    本当に行きたいなら、そのくらい自力で調べられるはず、また、そのくらいのガッツがなければ、アメリカに行っても向こうの授業にくらいついて行けませんよ。

  4. 【2140040】 投稿者: 賛成!  (ID:lm7INeutj..) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:16

    そのくらいさまに大いに賛成です!
    自分が行きたいなら、行ける手段を自力で探すべきです。
    そこからもう、留学は始まっていると想うんだけどなぁ
    昔々、親を説得するために、膨大な資料を訳して見せました。
    あちらの授業についていくのは、本当に大変です。寝る暇もないくらいですよ。

  5. 【2140242】 投稿者: 無い袖は振れない  (ID:wuG4gj.qypE) 投稿日時:2011年 05月 24日 17:09

    日本の社会では東大京大に行ってくれれば御の字です。
    親が頑張って工面して最高峰への道を用意したのに、プラスアルファを望まれたってねえ。
    無理なものは無理、しか無いのでは。

    大学に行けば、様々な情報が入るでしょう。
    また、教授が個人的なパイプを持っているケースもあります。

    本気で行きたいなら、目の前の目標をクリアしてから、自分で情報を集め、お金を貯めさせてはどうですか。

  6. 【2140359】 投稿者: 親は東大京大志望  (ID:AqcaJ4KWU2g) 投稿日時:2011年 05月 24日 19:08

    お返事させて頂くのが遅くなりまして、すみません。

    どうもありがとうございます。

    実は、子供が行きたいと言っている大学が、ハーバードでして・・・。

    全く夢と思わなくてもいいお話を頂けまして、当方少しばかり喜んでおります。

    交換留学制度のお話も素敵ですね。

    それなら、親の希望も子供の希望もほぼ叶うような形ですので、前向きに考えたいところです。

    子供には、「今知り合いに聞いてみてあげてるから」と話しているので、「もう聞けた?なんて言ってた?」等と催促されています。

    皆様のお話を整理して、子供に伝えます。

    本当にありがとうございます。

  7. 【2140372】 投稿者: カレッジボード  (ID:XP2U8ZSGhCc) 投稿日時:2011年 05月 24日 19:24

    少年(少女?)は大志を抱いた!のですね。


    http://apps.collegeboard.com/cbsearch_ss/welcome.jsp


    こちらは米国のカレッジボードの奨学金制度案内のサイトです。
    カレッジボードは米国のSAT(大学進学適性テスト)
    を執り行う機関ですので安心してご利用して頂けます。
    こちらを見て、読みこなせないようでしたら
    まだ力不足と思われます。
    それでもお子様の志が変わらないのであれば
    及ばずながら、入学迄の大体の流れはお伝え出来ると思います。

    愚息が米国の大学一年生を終えた所ですので。
    彼は米国籍の持ち主ですので、使える多々の奨学金制度は
    留学生とは違った物になるでしょうが。


    でも、上の方々の仰ってらしたように、
    日本の有力大学に籍を置いてからの留学が一番経済的だと思います。
    愚息がこの一年間京大の留学生と仲良くして頂いたようです。
    留学が終えたら院に進んで、
    出来ればもう一度米国に戻って来ると言って別れたそうです。


    どうぞ大志を抱いたお子様が道を探り当てる事が出来ますように!
    応援しております。

  8. 【2141137】 投稿者: 通りすがり  (ID:bNF4cD9PG1w) 投稿日時:2011年 05月 25日 11:14

    こんなのもありますよ

    http://rt-h.jp/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す