最終更新:

27
Comment

【2139060】東大京大志望のはずだったのに

投稿者: 親は東大京大志望   (ID:j7y/Veyj15Y) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:48

裕福な家庭というわけでもないのに、子供を私立の中高一貫校に入れました。

「東大か京大に入る」と言っていたのに、何故か、「海外の大学へ行きたい。」と口に出すのもはばかられるような大学の名前を言い出しました。

最初は冗談で言っていると思ったのですが、何度聞いても「本気だ」と言います。

皆様、お恥ずかしい話ですが、東大京大なら行かせられても、海外の大学へ入れるお金など、とてもじゃないけど出せない我が家に、それでも海外の大学へ行かせられる方法はありますでしょうか。

情けない質問でありますが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2141200】 投稿者: 無理  (ID:4xf2KmsO7UQ) 投稿日時:2011年 05月 25日 12:07

みなさんおっしゃるようにほっときなさいよ

親に情報集めさせているようでは、海外進学は無理です。

「知り合いにきいたけれど、年間5万ドルはかかるらしいからうちには無理。どうしても行きたかったら自分でなんとかしてちょうだい。」

と返事なさることです。

2. 【2141251】 投稿者: 知り合いが  (ID:8IwtBpSd1BU) 投稿日時:2011年 05月 25日 12:46

高校時代の同級生が、東大卒業後に、海外の大学院に進学しました。

公立高校ですし、その方のお父様の職業も知っていますが、おそらく一般的なサラリーマンよりも収入的に厳しい仕事です。留学は、ほとんど奨学金だったのかも。

とはいえ。
    その子は、東大の学生の中でも飛びぬけて優秀だったらしく、海外の大学に進学が決まったときに、東大の教授から手放すのは惜しいと強く引き止められたそうです。

それほどの逸材であれば、東大や京大進学後でも(むしろ進学後の方が?)海外への道は開けるのかもしれませんね。

それに、海外の大学は、専門的な知識を学ぶのは大学院から、と言いますので、まずは東大なり京大なりに進んでしっかり良い成績を修め、その後奨学金などを使って海外の大学院に進む……という方向性の方が、日本で就職するにしろ海外で就職するにしろ、研究者になるにしろ、道は広がるように思います。

逆に、何とか金銭工面を頑張って海外の大学を卒業しても、日本に帰ってきてからは単なる英語ができる人で終わってしまって、就職が大変かもしれません。

3. 【2141432】 投稿者: 東大です  (ID:CBO.dFWUc5Q) 投稿日時:2011年 05月 25日 15:26

まずは東大に合格が先でしょう。

自分で調べていないようなら、勉強から逃げているだけだと思います。

親として、舞上がるお気持ちはわかりますがそのうち本人も「現実逃避」と気づいて落ち着きますよ。

4. 【2146437】 投稿者: moooooo  (ID:.XTwvWjeKpk) 投稿日時:2011年 05月 29日 20:49

>>東大です氏へ
    東大か京大に入ると言っているのに、何で東大に合格が先と勝手に東大に限定してるのか。

5. 【2146456】 投稿者: どこでも良いのなら安いよ  (ID:giSYW.9hLx.) 投稿日時:2011年 05月 29日 21:04

海外だったら名門でなくてもどこでも良いのなら安く済む方法はあります

アメリカの多くの大学(特に私立大)は奨学金の申請を大学受験時に行えます
    その結果、もしあなたの息子さんがその大学の合格者の中で際立って優秀と判断されたのなら返済不要の奨学金が支給される事が合格通知と共に記載されます
    その場合は奨学金は最大で授業料と生活費をカバーするだけ出ます。(これは年収やお子さんの優秀さに左右されます)

例えばハーバードの場合は家計の年収が600万円以下の学生には全額授業料分の奨学金が出ます

ただし、気をつけないといけないのは奨学金支給希望をして受験に臨むと合格率が大幅に下がります
    有名私立大からの奨学金付きオファーは東大合格以上に険しい道です

そのため、まず受かるだろうという学校でなければ落ちるだけなので希望しないほうがよいです
    一方で3流大学から奨学金付で合格をもらえるのはそれほど難しくありません
    東大ではなく米国の3流大にいく事に価値を見出せるのであれば、やる意味はあると思います

その他、フランス、ドイツは大学の学費が年間10万以下です
    フランス語、ドイツ語ができるなら、あるいは今後マスターする気があるならばその辺の大学にいくのも一つでしょう
    ただエリート校の場合は一部学費が高いので注意してくださいね

6. 【2146467】 投稿者: 英国について  (ID:giSYW.9hLx.) 投稿日時:2011年 05月 29日 21:18

英国様

>オックスフォードもケンブリッジも国立って知ってました?
    >授業料も日本の国立より安いそうです(今後上がるらしいけど)。

英国の国立大学はイギリス人かイギリスに長期滞在している人・ヨーロッパ人とそれ以外で別の学費を設定しています
    日本人の場合の学費は£14000(200万円)ぐらいです
    オックスブリッジの場合はさらにカレッジ使用料も別途徴収されるのでその場合は£5000(70万円)余計に支払う必要があります
    カレッジ使用料はイギリス・ヨーロッパ人は年間£500ですみます

日本人が日本から行く場合はとっても高いです

7. 【2147359】 投稿者: 親は東大京大志望  (ID:BzYWGtooURI) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:02

その後も有益な情報をありがとうございます。

三流大学なら入りやすい、というお話に興味を持ちましたが、三流大学の名前をここに書いて頂くわけにはいきませんよね。

ハーバード大学に、返金不要で入ることが出来るほど、優秀ではないです。

こんな事を書くと、子供が気を悪くしそうですが(笑)

現実逃避といえば、それもいえなくはないです。

なにせ目標が、東大京大であって、どの学部に入って何がしたいのかが、明確ではありません。

理系専門の塾に行ってはいますが、なんとなく友達と一緒に入ったという感じで、まわりは医学部を目指していたり、科学者を目指していたり、立派に目標というものがあるのに、我子にはありません。

だからといって成績が低迷しているわけでもありません。

先生方には、研究者になることを薦められます。

ぜひ研究者にというのではなく、性格的に会社員は無理だろうからということです。

必要あらば、もっと詳しいこともお話出来ますので、会社員が不向きな子には、将来どんな職業が向いているか教えてください。

それによって、学部や、海外の大学について考えさせたいのですが。

8. 【2149809】 投稿者: 親は東大京大志望さんへ  (ID:Lci1StOwde.) 投稿日時:2011年 06月 01日 11:49

>三流大学なら入りやすい、というお話に興味を持ちましたが、三流大学の名前をここに書いて頂くわけにはいきませんよね。

このサイトのColleges with medium acceptance rates:というところのリストの大学を参考にしてみたらいかがでしょう。

http://mastersinusa.com/universities/university-acceptance-rates-in-usa

これは合格率ランキングでこのリストは合格確率50%前後、出願者の2人に1人が受かる大学です。

お勧めは俳優のロバートレッドフォードさんが在籍していたコロラド大学ボルダー校(州立)、パウエル元国務長官が卒業したジョージワシントン大学(私立)、マイアミ大学(私立)あたりでしょうか。州立より私立の方が奨学金が出やすいので私立の方を優先した方がいいかもしれません。
    中でもコロラド大は世界ランクで67位、理系研究力で世界32位の有名大学ですので上手く奨学金付でオファーがもらえればかなり穴場です。

あとColleges with high acceptance rates:と書いてあるところはもっとも合格率が高い大学のリストです。このあたりなら出せばだいたい受かります。
    いくつかの大学は結構良くて例えば受験者の91%が合格したカンザス大なんかは世界ランキング300位台で悪くないです
    ただ合格率が高い大学ほど卒業が難しいのでそこは気をつけたほうがいいかもしれません。
    このあたりの大学だと卒業率は3割ぐらいです、本当にどうしようもない子が入ってきているという事もありますけど楽して卒業は出来なさそうです。

留学予備校とかに一度ご相談されにいかれたらいかがでしょうか?
    私が持っている情報より正確なデータを頂けるのではないかと思います。

>会社員が不向きな子には、将来どんな職業が向いているか教えてください。

一人で自分勝手にやれる仕事という事ですか?
    研究者以外ならば、自営業、技術系の起業家(ホリエモン系)、医者、弁護士、会計士、税理士、弁理士、建築士、カウンセラー、芸術家あたりじゃないでしょうか?
    いずれも高度な専門技術を持った仕事がそれにあたると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す