最終更新:

27
Comment

【2139060】東大京大志望のはずだったのに

投稿者: 親は東大京大志望   (ID:j7y/Veyj15Y) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:48

裕福な家庭というわけでもないのに、子供を私立の中高一貫校に入れました。

「東大か京大に入る」と言っていたのに、何故か、「海外の大学へ行きたい。」と口に出すのもはばかられるような大学の名前を言い出しました。

最初は冗談で言っていると思ったのですが、何度聞いても「本気だ」と言います。

皆様、お恥ずかしい話ですが、東大京大なら行かせられても、海外の大学へ入れるお金など、とてもじゃないけど出せない我が家に、それでも海外の大学へ行かせられる方法はありますでしょうか。

情けない質問でありますが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2150180】 投稿者: 親は東大京大志望  (ID:j7y/Veyj15Y) 投稿日時:2011年 06月 01日 16:26

    海外の大学の詳しい情報を、誠にありがとうございます。

    そして、子供の職業についても考えてくださって、ありがとうございます。

    実は、子供のことをあまり悪くは言いたくないのですが、かなりマイペースな性格であるわりに、うっかりが多く、人と上手に話せるタイプではなく、なんて言いますか、弁のたつ子ではないのです。

    なので、将来どんな職業につくのだろうと、親がやきもきします。

    こんなタイプでも、将来しっかり食べていける職業を考えてくださいませんでしょうか。

    親がいなくなっても、自分でしっかり安定して稼いでいける職業についてほしいのですが、会社員が不向きというのは、悩ましいものです。

  2. 【2150217】 投稿者: 難しいですね  (ID:1K1dHmYXQGk) 投稿日時:2011年 06月 01日 16:58

    >こんなタイプでも、将来しっかり食べていける職業を考えてくださいませんでしょうか。

    >親がいなくなっても、自分でしっかり安定して稼いでいける職業についてほしいのですが、会社員が不向きというのは、悩ましいものです。

    悩ましいですね。
    研究者も研究業績を出さなければ就職できないので茨の道ですが。

    一番無難なのはやっぱりどこかの医学部に入って医者になる事じゃないかという気がします。
    医者もコミュニケーション力が必要ですが免許制なので免許を持っていれば働き口には困らないので。

    でもお子さんが国内の大学が嫌だとおっしゃっており、その気持ちを尊重するのであれば仕方がないでしょうね。
    理系で食いっぱぐれが無さそうな専攻を目指して頑張ってください。

    留学は早く準備した方が有利なのでとにかく一度留学予備校にご相談されると良いかと思います。
    留学予備校は怪しいのも多いので、よく調べてから比較的信用できそうな所に行かれるとよろしいかと思います。
    あとは予備校の方が最適なアドバイスをされると思います。

    私から言うと予備校の宣伝になる恐れがあるので具体的な名前を挙げるのは控えさせて頂きます。

    若い時に挑戦をされる事は成功するであれ、失敗するであれ人生の良い糧になるかと思います。幸運を祈っております。

  3. 【2166662】 投稿者: 現実的な方法  (ID:iBdp7zOXSSA) 投稿日時:2011年 06月 14日 19:59

    まずは東大に入り、学部時代にきちんと優をたくさんとっておき(これが後々重要!)、国家1種試験を受けてどこかの官庁に入り、留学制度を使ってハーバード大学に院で留学する。しばらくは役所を辞められなくなりますが、学費は役所が出してくれますし確か基本給は出た記憶があるので、勉強だけしている分には生活にも困りません。
    ただ、役所からの留学でもハーバードに行けるかどうかはTOEFLと大学の成績、その他必要な試験もありますし実力次第です。
    ボストンはいかにもアメリカ!じゃなくてわりと地味で、日本人にも住みやすいですが、とにかく雪が多くて寒いですよ…。

  4. 【2168473】 投稿者: スレ主です  (ID:8GZ97TlH2jc) 投稿日時:2011年 06月 16日 09:02

    たくさんのご意見をありがとうございました。

    現実的な方法に、一番心を動かされました。

    その方向性で頑張ってみます。

    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す