最終更新:

32
Comment

【2680732】どこか足りないの?

投稿者: E判定の母   (ID:sTp5YGvXQHY) 投稿日時:2012年 09月 10日 09:06

文系志望です
日本史ですが、普通の模試では最低偏差値72、高くて80を超えるのに、
東大模試では10数点しか取れません。
記述ができないからです。


いまから5ヶ月で、どのくらい伸びるのか。
東大受験生って、本当に難しい問題が解けるのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【2682905】 投稿者: 高一女子  (ID:HNSpMTJ7wXk) 投稿日時:2012年 09月 11日 22:07

    言葉が足りずにすみませんでした。
    学校は、都内私立中高一貫(偏差値66)東大進学率は二ケタです。
    学年順位は出ないのでわかりませんが、だいたい20番以内です。
    模試は、三教科総合、全国偏差値、駿台67、河合塾68、進研79.5です。(校内偏差値は-5程度)
    英語、数学は得意で、偏差値75~80ちょいです。
    ちなみに国語は、英数より-20ぐらい低い時があります・・・・。


    出来ない原因は、ひとえに読解力不足だと思っています。

  2. 【2684391】 投稿者: 高1女子さんへ  (ID:17mpyS65NlM) 投稿日時:2012年 09月 13日 04:16

    空いた時間に、古典的ですが
    古典的名著をさくさく大量に読んでみたら?

    うちも似たような子でしたが 高3夏に自分で決めて相当数の「現代文学の古典」代表作的な、日本の明治大正昭和初期くらいまでのものを大量に読んでおりました。

    理系で、(古典は得意でしたが) 現代文読解があれれ?という子でした。
    夏の読書が効いて 夏以降~ 現国、突然得意科目に躍り出ました。2次で最も稼いだのは本人曰く、国語だそうです。(苦手な分野ほど後から伸ばせるのか?)

    高1女子さんにはまだまだ時間があり、きっと良い文章をたくさん読めることでしょう

  3. 【2684918】 投稿者: 先ずはご自分で  (ID:72MuhWwxIFM) 投稿日時:2012年 09月 13日 13:57

    レスが遅くなりました。

    すばらしい成績ですね、国語も十分に良い成績です。

    実績のある進学校のようですので、受験のプロのような先生がいるハズです。
    もし、分からないのであれば、先輩等に聞くなどして早く見つけることをお勧めします。

    なぜ、先生かと申しますと、進学校によってカリキュラムがかなり異なりますので、
    学校のカリキュラムに沿った最適な指導をしてくれるハズだからです。
    しかも、過去の生徒の結果もフィードバックしていますから、受験ノウハウが詰まっています。

    そのような先生を見つけ出し個人的な指導を受けるのが近道です。

    学年や教科担任などという枠を気にしていると、大切な物を得られません。

    具体例としては、古文であれば大学受験で必要な単語・熟語は約500語、これで98%。
    残りの2%は、労力の割りに得るものが少ないので、文脈から推察するしかない。
    といったような具体的にやるべきことを教えてくれる先生です。

    問題集、文集、文献などを勧め、具体的な手順や方法について説明が無い先生はNGです。


    その前に、漢文、古文の単語・熟語を覚えるのに先生は必要ありませんので、
    3月までに学校で使用している教科書(補助教材)の単語・熟語を全て覚える努力をしてください。
    単語・熟語の覚え方は、1日3個、1週間21個、など細切れにするのは、記憶が定着しないのでNG。
    できれば1日100個を1~2回書き、1ヶ月続けると80%ぐらいは覚えられるハズです。

    それと、音読です。音読はNG。
    音読は、目、口、耳で同時に学習できますので、効果は3倍とはいきませんが、
    音読に比べて学習効果は高くなります。

    単語・熟語、音読が終わった後は、文法と読解を学習しなければなりませんが、
    先ずは、単語・熟語、音読から、頑張ってください。

  4. 【2685162】 投稿者: 高一女子  (ID:qLGiX5x6A0c) 投稿日時:2012年 09月 13日 18:33

    早速のアドバイスありがとうございます。


    高1女子さんへ様
    読書で得意科目となったとの事、羨ましい限りです。
    出来るだけ空き時間(登下校時や就寝前等)読書するように心がけてはいるのですが、
    速読が苦手です。いわゆる斜め読みというものが出来ません。
    読む速度が遅いという意識が常に頭にある為、時間が無い!という強い焦りから、
    余計に問題文を読む際にパニくってしまい、頭に入ってきません。
    古文、漢文の方がまだ取れるはずなのですが、いつも時間不足になってしまいます。
    現代文については、出口のシステム現代文というものを自分なりに取り組んでいるのですが、
    なかなか思うように伸びません。
    学校の成績はまずまずですが、外部模試だとまるで駄目です。





    先ずはご自分で様
    古文、漢文については、今まで正直あまり勉強時間を取っておりませんでした。
    まずは現代文読解をなんとかしなくちゃ!という焦りから、
    後回しにしていたところがあります。
    現代文はなかなかすぐには効果が出ないので、
    古文、漢文にもっと力を入れるべきだったのかもしれません。
    数学と英語が好きな事もあり、逃げていたのだと思います。
    「単語、熟語を1日100個を1~2回書き、1ヶ月続けると80%」
    早速取り組んでみようと思います。
    やはり音読って大事なのですね。
    英語と古文は勉強法が酷似しているように思います。
    古文、漢文を得意科目にして、現代文を少しでもカバー出来ればよいのですが。


    学校の先生には、苦手教科の克服法を何度か相談してみたのですが、
    どうもこれだ!というアドバイスに出会えませんでした。
    科目の先生にばかりこだわっていたので、
    進路指導に詳しい先生を探して、相談してみようと思います。



    国語をなんとかしたくて、通塾も考えましたが。
    部活も忙しく、通塾時間がもったいないので、やはり自力でなんとかしようと思います。
    自分なりにまずは上記のことを、取り組んでみます。

  5. 【2708377】 投稿者: 近代文一  (ID:yhaiPhz6WWs) 投稿日時:2012年 10月 02日 00:39

    高一女子どの
    理三でなければ、あんまり国語は気にする必要はないです。とはいえ、センターを含めて現代文はできたほうがいいので、高1からあったと思いますが東進東大コースのHPにいき、林修先生の講義を受けるのがいいと断言しておきます。このほか、新宿などにあるGnobleの行村先生も得点につながるいい授業をされているようです。お調べください。では。

  6. 【2708534】 投稿者: 高一女子  (ID:4z6r7KsrX7A) 投稿日時:2012年 10月 02日 08:26

    近代文一様


    東進東大コースのHPにいき、林修先生の講義、
    Gnobleの行村先生



    早速調べてみます。ご助言感謝いたします。


    ちなみにこの夏休み、東進無料講習の国語を受講しました。
       



    東進主催10月28日に行われる全校統一高校生テストというのは、
    高一の現在、全科目受験する必要はあるのでしょうか。
    主要三科目だけで十分でしょうか。
    無料なので受けてみようとは思っていますが、
    丸一日かけて受験する必要があるのかどうか悩んでいます。


    どれくらいのレベルの方々が、受験されるのかご存じでしたら教えて下さい。

  7. 【2708797】 投稿者: 模試の必要は無い  (ID:Qu80MGQpNes) 投稿日時:2012年 10月 02日 11:23

    高1、2で模試を受ける必要性はありません。

    受けるとしたら自分の立ち位置、弱点を知るために、
    駿台or河合を1~2回で十分です。

    解き直しは必要ですが、弱点項目の補強などしてはいけません。

    模試を受けると出来ていない項目が分かり焦りが出てきますが、
    中高一貫進学校は、進度が早いので高2の3学期から高3まで、
    補強する時間は十分にあります。

    それよりもこれまでのリズムを維持して、
    日々の予習、復習をしっかり行い、
    新たな弱点を作らないことが重要です。

    それが出来るよう部活と学業の両立に励んでください。

    もし、受けるのであれば自分の目的を明確にする必要があると思います。

    中途半端な気持ちで受けるくらいで有れば、
    TDLにでも行って気分転換した方が効果的かなとも思います。

  8. 【2709748】 投稿者: 近代文一  (ID:yhaiPhz6WWs) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:14

    東進の東大特進コースは通常の駅前教室や通信とまったく別に運営されています。無料のどうのこうの とはもちろん関係ないですが、廉価です。みな特待を受けてきているから。昨年は高1でもやっていましたが、近年人気がですぎて、元通り高2の夏からになったようです。下にURLはっておきます。

    http://www.toshin.com/hs/todai_tokushin/contents_2.php

    模試については、あまり受けなくてもいいですが、受けるなら、駿台のハイレベルだけで十分です。その東大各類の判定成績を目安に、特進コースの優待を大判ぶるまいでくれます。

    東進は特待で合格人数をかせぎ、東大現役の2人に1人は東進生を目指すとしています。灘でもどこでも、現代文の林先生の授業だけは受けるので、人数が増えているのです。ゲリラ的に続く、高2からの季節授業十数回で、現代文はほぼ克服できるでしょう。漢文は句法です。古文は単語。これをやりきらないといつまでも得点はあがりません。理系ですから、余裕があるならさっさと覚えちゃいましょう。点数もすぐついてきます。特に漢文は。では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す