最終更新:

32
Comment

【2680732】どこか足りないの?

投稿者: E判定の母   (ID:sTp5YGvXQHY) 投稿日時:2012年 09月 10日 09:06

文系志望です
日本史ですが、普通の模試では最低偏差値72、高くて80を超えるのに、
東大模試では10数点しか取れません。
記述ができないからです。


いまから5ヶ月で、どのくらい伸びるのか。
東大受験生って、本当に難しい問題が解けるのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【2709961】 投稿者: 高一女子  (ID:qLGiX5x6A0c) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:26

    模試の必要は無い様、近代文一様
    ご返信ありがとうございます。

    模試については、駿台or河合だけで十分なのですね。
    確かに、他の模試では偏差値がやたら高く出るのであまり参考になりませんでした。




    ただ我が子の現状を見ている限り、駿台ハイレベル模試で、
    特待を頂けるほどの学力には程遠いと思われますので、
    東大特進コースに入会することすら難しいのかもしれないですが。






    是非とも現代文の林先生の授業を受講したいです。
    現代文さえ克服することが出来れば、かなり東大合格へのモチベーションがアップしそうです。


    古文の単語、熟語については、数週間前から毎日取り組んでいます。
    国語の中でも漢文は比較的点数を稼いでいました。
    が、模試では、苦手な現代文から解いていたので、漢文に時間が足りず、点を落としていました。
    今後は、まず漢文⇒現代文⇒古文の順で、取りかかることにしたようです。


    古文、漢文については現代文をカバーしながら、高一の間に完全マスターしたいと思います。


    現在は、鉄緑の数学のみ通塾しています。
    学校ではトップの数学ですが、鉄緑では最上位にはなかなか辿り着けない状況です。
    それでも得意科目は学力アップが顕著に出るので楽しそうに取り組んでいます。


    >日々の予習、復習をしっかり行い、新たな弱点を作らないことが重要です。



    頑張ります!ありがとうございました。

  2. 【2711156】 投稿者: 近代文一  (ID:yhaiPhz6WWs) 投稿日時:2012年 10月 04日 00:53

    お子さんの話でしたか! 高校生へのアドバイスと思っていました。

    東大特進のパンフをとりよせる時期になればわかりますが、特待といっても可能性のある子は根こそぎご優待です。(C判定相当からOK 判定がいいほど「優待」科目数が増える仕組みです。)ですので問題ないでしょう。

    理一か理二志望なら、結局、パターン認識ばっかり磨くことになる鉄緑で「最上位」などと無理する必要はないです。
    まだ高一ですから、お子さんが楽しむことが大事ですよ。
    受験は、2月までの最後の半年が勝負ですが、鉄緑の数学は、高2で大昔の不必要なレベルをやるので、まったく余計なお世話ですが、そこで最上位層なる人たちにちぎられても気にしないくらい太い心が必要です。
    理一、理二なら、英語を得意にして高2から理科二科目のうち一科目に早く
    着手するのがコツです。ひとにぎりの数学の怪物は別にして、数学は水物なんで。
    いずれにしてもあせんないことです。気楽にどうぞ。

  3. 【2711323】 投稿者: 高一女子  (ID:tJBk6jvSHUQ) 投稿日時:2012年 10月 04日 08:13

    近代文一様



    心強いアドバイス、感謝いたします。
    親子ともに、弱気な東大志望の為、励まされます。


    高二になる春頃に、早速東大特進のパンフレット取り寄せてみます。

    まずは、高一の間に駿台模試を受講し、結果を見て判断しようと思います。
    優待科目が取れるとよいのですが。

    英語は学校と自宅学習のみですが、数学より更に好きな科目ということもあり、かなり得意です。
    理科については、化学と生物の選択に悩みましたが、
    生物は苦手とまではいきませんが、若干得点につながりにくいところが見られる為、
    物理と化学にする予定です。



    理Ⅰ理Ⅱどちらにするかはまだ決めかねておりますが、
    (そもそも高三の時点で、東大受験する学力がついていればの話ですが)
    アドバイスを参考に、古典漢文、理科二科目の強化を心がけます。






    鉄緑の成績については、入塾してから半年が経とうとしておりますが、
    とくに本人はへこむことなく、マイペースで頑張っていますので、
    焦らず見守っていこうと思います。



    ありがとうございました。

  4. 【2712474】 投稿者: 近代です  (ID:yhaiPhz6WWs) 投稿日時:2012年 10月 04日 23:54

    何度もすみません。東進の特進は高1でもやはり秋季公開講座とかあるみたいです。
    特進のHPでフリーダイヤルの電話でお尋ねになってみてください。
    現代文は12月2日です。お試し的ですが悪くないと思います。

    http://www.toshin.com/hs/todai_tokushin/lecture.php?target=autumnkoukai

    嘘おしえちゃまずいので調べなおしました。失礼しました。この伝言に返信は要りません。

  5. 【2712925】 投稿者: 高一女子  (ID:qi.f9yCnvZ2) 投稿日時:2012年 10月 05日 10:49

    近代文一様


    返信不要との事でしたが、御礼だけはさせてください。




    読めて→分かって→書ける――林先生



    現代文に必要な能力はいたってシンプルなのですね。
    だからこそ厄介なのかもしれません。



    東大受験、諦めずに頑張ります!
    ありがとうございました。

  6. 【2713066】 投稿者: 高一女子  (ID:qi.f9yCnvZ2) 投稿日時:2012年 10月 05日 12:35

    連投すみません。

    近代文一様


    早速秋季公開講座現代文、電話にて申込ました。
    ついでに欲張って数学と英語も申し込んでしまいました。



    本当にありがとうございました。

  7. 【2713068】 投稿者: 2B  (ID:YSOzQJHNFz.) 投稿日時:2012年 10月 05日 12:38

    本気で合格したいと思うなら、数学、理科で点を伸ばしたほうがいい。

    東大の国語は難しいし、高得点取れる人はあまりいません。

    国語20点上げるために努力するなら、数学、理科で20点上げるほうが楽。でもセンターレベルの国語はできたほうがいいですよ。


    まだ高1なので模試の成績はあてにならない、進学校はあまり模試受けてないから

  8. 【2713100】 投稿者: 高一女子  (ID:qi.f9yCnvZ2) 投稿日時:2012年 10月 05日 13:20

    2B様

    仰る通り、得意科目を伸ばすことでなんとかモチベーションを保っている状態です。


    とはいえあまりに酷い現代文、せめてセンターで7~8割は取れるレベルを目標に頑張っていますが、
    東大の国語はやはり難解なのですね。



    高三の秋までは、あくまで東大志望、ブレないように頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す