最終更新:

133
Comment

【2931479】学歴コンプから抜け出せない息子

投稿者: わせだベアー   (ID:lR7kkMEw4Ek) 投稿日時:2013年 04月 14日 22:23

暗い愚痴です、余裕のある方聞いてください。
息子がこの春、東大残念で、私大に進学です。
浪人はしたくないと、自分で決めて、私大進学、進学した私大の学部は第一志望の学部と一緒です。
つまり、勉強する内容は東大と進学先の大学とでは変わらず、いわゆる第二志望の学校なので、そんなに想定外なわけでもありません。
しかし、息子は受験終了後から、ずっと暗いです、いわゆる学歴コンプの塊のようになって、自分の進学した大学のことを卑下するようなことばかり言っているのです。息子の学校では今年志望校残念で、浪人する友達もいます。しかし、息子は自分は受験勉強はそれなりに一生懸命やってきたから、もういやだと、浪人はしないと、と言って、進学しました。

さすがに親の私からみても「甘い!もういい加減にしろ!」と怒鳴りたくなって、正直怒ったこともありました。

今回の受験を通して、息子が案外感受性が強く、残念ながら思っていた以上に弱っちいいやつだと知り、それが今親として一番ショックです。もっと早く立ち直って何とか明るくやっていってくれるだろうと、思っていました。

教えてください、こんな息子に人生はもっと大変なんだ、とハッキリを言ってカツを入れてやったほうがいいのでしょうか?
中学受験で運良く志望校に合格できた息子の学友には優秀な子がかなり多く、息子はそれに比べて自分の努力は報われなかった、という事実が受け入れられないようですが、それは紛れもない事実で、そのことも、息子に「お前は落ちた、何かが足りなかった、でもそれだけ、今後の人生で取り返しはつく!」とはっきり事実を突き付けてやった方がいいでしょうか?
一方、あまり強く言って、そのショックでひきこもりとかになったら、どうしよう、とビビッている親でもあります。

どうか、同じような経験があった方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【2950881】 投稿者: 残念ながら。  (ID:ICEy9.q7HLw) 投稿日時:2013年 05月 02日 01:32

    別の所に問題があるのだと思います。例えば、よく知らないのにこんな意見をするのも、どうかとも思うのですが、、、
    一番可能性が高いのが、自分のルックスに自信がもてないだとか、こればっかりはどうしようもないですからね。自分の気に入らないルックス、これと自分の気に入らない大学とを一緒くたにして考えているのではないでしょうか?
    まあかってな意見ですみませんが、あまりひどいようでしたら、違う方面に相談をされた方がいいのではないか、と

  2. 【2952460】 投稿者: こんな人もいます  (ID:tMvwePLeGwQ) 投稿日時:2013年 05月 03日 12:34

    会社に、東大がどうしても忘れられず早稲田を中退して東大に実質2浪で入学したOBがいます。
    その人の、酔っ払った時の口癖は「東大でないと大学ではない」「俺は東大出身だ」です。
    よっぽど、東大に誇りを持っているんだと本当に感心します。また、そう言っていて恥ずかしくないのか?とも思います。

    これでこの人は晴れて東大生になったのですが、目下は現役で入った東大OBに対してコンプレックスを持っています。「俺は2浪ではない。早稲田には現役で入っている」ですって。思うのは勝手だけと、わざわざ人にアピールしなくて良いって。。

  3. 【2955247】 投稿者: 住めばみやこ  (ID:xx0TYcyhD.k) 投稿日時:2013年 05月 05日 23:18

    早大卒さまに同感です。
    また、スレ主様のお子様のお気持ちも痛いほどわかります。

    わが子も今年東大落ちて早稲田理工に入学しました(一浪ですが)
    東大志望するものは、東大への強い思いがあるからこそ死に物狂いに勉強できるし、落ちた時のショックも大きいんですよね。
    自分も頑張ったのに友人は受かって自分は駄目なんだ。
    こんなに頑張ったのにまだ足りないんだ。
    自分は負け組なんだ。
    って。

    これはもう、早稲田での新しい生活に真しに取り組み、自分の力で自信を取り戻すしかないのでしょう。
    多いと思いますよ、赤門討ち死に組。というか、理工の一般入試組は殆どが東大・国医・京大落ちじゃないかな?
    みんな心の底に挫折感を抱えながら、やがて立ちあがり、自分の道を歩き始めるんでしょう。

  4. 【2955362】 投稿者: お聞きします  (ID:LJwMpsFHasY) 投稿日時:2013年 05月 06日 01:09

    なぜ、そんなに東大がよいのですか・・・?

    エデュでは 東大中心に話題を繰り広げることが多々あるようですが、
    エデュに投稿するかたの多くが、優秀な方ばかりなのでしょうか?

    私には東大卒の身内がおりますので、まったく無関係ではありませんが 
    東大でたからすべてよしとは思いません。


    東大の魅力ってなんですか?

  5. 【2955452】 投稿者: ↑  (ID:se5b5amd5nQ) 投稿日時:2013年 05月 06日 08:10

    憧れ、見栄ですかね。
    また、早稲田理工のキャンパスに通って、東大と比べると、あまりに無機的な雰囲気、狭い、緑がない、鉄筋コンクリートの塊という感じ。
    精神的に参ってしまう。専門学校みたいで、アカデミックな感じがなかった。
    人数も多く、息苦しい。
    東大は、研究設備、予算が充実してる教育環境。早稲田より恵まれています。

  6. 【2955582】 投稿者: 東大の魅力  (ID:m66x.TCwHKs) 投稿日時:2013年 05月 06日 10:54

    東大は総合大学。
    東工、一橋、医科歯科、外大、農工、電通、商船、水産、学芸、教育は、単科大学。
    つまり、総合大学は東大だけ。
    総合大学には、法、文、経、理、工、農、医があり、広く学問ができる。

  7. 【2955643】 投稿者: 東大  (ID:iHda0/H6m8E) 投稿日時:2013年 05月 06日 11:56

    他の国立と圧倒的な差のある研究費支給。人脈。

    2年間の教養学部での基礎学業後の専門分野への移行で、
    4年間知的探求のカリキュラム。

  8. 【2955709】 投稿者: やはりな  (ID:C2ZNxgs9P0c) 投稿日時:2013年 05月 06日 13:07

    大正6年 海運会社の初任給


    東京帝大工  45円
    東京帝大法  40円
    東京高商   35~40円
    神戸高商   35円
    長崎高商   30円
    山口高商   30円
    小樽高商   30円
    大阪高商   30円
    慶応義塾   30円
    早稲田    30円

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す