最終更新:

31
Comment

【3184619】東京大学合格者数の本音

投稿者: 受験の神   (ID:nUru5BHcT56) 投稿日時:2013年 11月 22日 22:14

現在でも

慶應義塾高 350名
慶應女子高 100名
慶應志木高 200名
慶應湘南藤沢高150名

全員が東京大学を受けたとしたら、

総数最低でも800名は東大合格・・・

ということは、単体でも塾高だけで開成など吹き飛ばしてしまい、

東大の3000名のうち800名は塾生で埋まる。

ちなみに、この800名を

開成。灘。筑駒。。桜蔭 以下栄光や麻布・・西や日比谷でシェアしている
構図!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3185003】 投稿者: どうかなぁ  (ID:/R1JFrw.Mcc) 投稿日時:2013年 11月 23日 11:02

    >慶應女子高は本気になったら東大位軽く受かりそうな気がする。

    慶應女子校は、学芸大附属(筑附も)とのダブル合格が多いのですが、ダブル合格だとほとんど学芸に行ってしまいます。
    だから、残っている生徒は…。
    もちろん、慶應第一主義で行く人もいるので、全部が全部そうではないのですが。

    でも、スレ主さんはじめとして、慶應ネガキャンをする人が多くて、何なんでしょうね。
    慶應はかなりいい学校ですよ。

    スレ主さんも、この手のスレを乱立させて、何か都合の悪いことを書かれると「勉強が足りない」の一本槍。
    高校生の書くような文章なので、ネガキャンだとすると違和感も。

    まあ、慶應の評判を落とし続けていることに気づかないのか、それを狙っているのかは、本人しかわかりません。
    ネガキャンではなく、高校生ならわかるんですけどね。

  2. 【3185047】 投稿者: 受験の神  (ID:nUru5BHcT56) 投稿日時:2013年 11月 23日 12:02

    慶應ネガキャンとか・・・全くのお笑い草ですね。

    国立、東大組のコンプレックススレが
    繋がるのを期待していました。
    その通りの結果。

    まともなスレは、男女差さんだけ。。。。

    そりゃそうですよね、この点を譲ったら、国立、特に東大組は
    生きる術。。つまり大義をなくしてしまう。

    従って、この結果になります。

    そうです。塾高・慶女等東大を全く意識していない層が
    入校いたします。

    しかしながら、仮に受験したとすれば
    最低でも800名がその東大枠を埋めるということです。

    あてにならない受験偏差値を取り出したとしても、

    <開成。灘。筑駒。。桜蔭 以下栄光や麻布・・西や日比谷でシェアしている
    構図!!>これ同等及び以下含む・・海城や学芸大附属、巣鴨や聖光等の
    東大BEST20程度と言われる8割の合格者は、東大から消える数字となります。

    それ以下は推して知るべし。

    まあ、日本のTOP受験者層は、何れにしてもこの両極/慶應義塾大と東大及び医学部に
    振り分けられるのは事実ですから、目くじらを立てることも無いでしょうが。。笑

  3. 【3185088】 投稿者: でもさ  (ID:jcdOrhEvXLU) 投稿日時:2013年 11月 23日 13:01

    千葉にある渋幕って知ってる?
    あそこは上から点数の良い順にとるので男女の合格人数は分けていない。
    結果は男子が圧倒的だよ。
    慶応女子に合格できるこのほとんどが大学入試をしたら東大合格するって!?
    見方が甘いよ、甘すぎる。

  4. 【3185096】 投稿者: 男女差  (ID:GObc0I2edv.) 投稿日時:2013年 11月 23日 13:10

    違うよ。
    女子は東大目指さないだけ。
    東大卒より慶應卒の学歴の方が、女子にとっては何かと有利だって価値観がいまだにある。
    友人(女性)は東大確実の成績だったけど、慶應文学部に行った。(ちなみに受けるだけ文Ⅰ受けさせて欲しいって親に泣いて頼んだらしい)。慶應の方が「世間体がいい」とお父様に言われたらしい。
    そういう価値観を一掃すれば、実力通りになるよ。ハーバードとかアメリカの有名大学はほぼ男女同数。日本は未だに価値観が古い。

  5. 【3185201】 投稿者: ↑  (ID:X5UXYSVcBZQ) 投稿日時:2013年 11月 23日 15:26

    受けてもいないのに東大確実だなんて。

    受かってから例に出してください。

  6. 【3185206】 投稿者: 間違っていたら、ごめんなさい。  (ID:ABdNEMYFrl.) 投稿日時:2013年 11月 23日 15:30

    塾高は3教科入試なので、センターで点数取れないんじゃないかなと思います。

    実際、塾高では、普通部からの内進生の方が成績が良かったりしますし。

    かといって、内進生は、ペーパーテストで良い点数を取るための勉強ではなく、レポート書いたり、研究発表したり、小説書いたり、卒業生から社会経験を学んだり、人間的な魅力と申しますか、社会に貢献できる人材を育成する為の教育内容なので、東大を目指すための勉強しようという価値観がないので…。

    いきなり、対策なしでは、東大合格は難しいと思います。

    どの教科もそつなくこなす勉強一筋の人も確かに立派ですが、たとえ不得意分野があっても、一芸に秀でていて、魅力的な人も、慶應では一目置かれている気がします。

  7. 【3185264】 投稿者: 受験の神  (ID:nUru5BHcT56) 投稿日時:2013年 11月 23日 16:50

    何をどんなに言いまわしても、
    説得力がありません。
    そうそう、慶應女子を100名と少なく出しましたが、
    実際には130名は東大に合格するでしょう。

    従って総数830~850名の東大枠は、
    慶應生で埋まるでしょう。

    ↑(ID:X5UXYSVcBZQ)の
    >>受けてもいないのに東大確実だなんて。
    >>受かってから例に出してください。

    程度の反論しかできないでしょう。

    また同様に、

    間違っていたら、ごめんなさい。(ID:ABdNEMYFrl.)のコメント内容(割愛)

    確かに間違っているのですが、
    科目数を取り上げる方がおりますがこれもタブー。
    科目になくても実力が備わっています。



    男女差(ID:GObc0I2edv.)についても、
    >>東大卒より慶應卒の学歴の方が、女子にとっては何かと有利だって価値観がいまだにある。

    男子も今や同様である。
    東大卒の肩書では、その画一化された拡がりの無い頭脳構造。
    性格に難?従ってコミュニケーション能力の欠如。容姿の問題。
    伸びシロの無さ。。等でダウン。
    故に慶應生は望んで進塾する。これが三田会の強さ。

    ということです。

  8. 【3185338】 投稿者: ↑  (ID:X5UXYSVcBZQ) 投稿日時:2013年 11月 23日 18:02

    慶応は受けません。

    東大です。ごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す