最終更新:

38
Comment

【3218209】絶対無理なのに東大志望

投稿者: くたびれました   (ID:CXCTYnYPwq2) 投稿日時:13年 12月 24日 22:32

高1の息子が、高校進学後東大に行きたいと言い出しました。

「!?」、やる気になったのかと思い親もその気で応援していましたが、そもそも楽観的な性格で、今までの彼の人生は、何かというと人任せ、よく言えば流され上手・・・これまでの勉強に対する姿勢を見ていると、勉強もスケジュール管理も全て塾任せ、親任せ・・・かといって、宿題を出されても満足にやらず、テストの点が取れないのは親のせい、塾のせい・・・とても東大を目指しているとは思えない状況です。
それでも、先日のある予備校の模試では、6校書ける志望校欄に東大1学部しかマーク記載してこなかったようです。
我が子ながらあまりの馬○さ加減に、先ほどは目眩をおこしてしまいました。

「あなたが東大なんて、冗談でも行けるわけないでしょ!」と散々激昂し、このままでは今後の受験期間、よろしくない環境になってしまいそうです。
しかし、息子があまりにも自分の身の丈をわかっておらず、この時期に大学受験がどのようなものかも理解できていないなんて、どう指導したらいいのかわかりません。
うちの子は、なんでこんななのでしょうか?
どうしたらいいのか、お知恵をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3255497】 投稿者: 志は高く  (ID:M88rbO25yNw) 投稿日時:14年 01月 25日 11:20

    高校1年生で東大を目指す
    素晴らしいですよ。
    東大を目指すからこそだめでも早慶に合格するのです。
    早慶を目指す多くはMarchや理科大ということになります。
    今は、現役で進学する生徒が多いですから、落ちた子が雪崩式に第二志望や第三志望に進学します。
    もちろん、本人が望めば浪人もいいでしょう。
    親は忍耐して美味しい食事と健康管理に徹底してください
    進学校であれば、友人と情報交換をして自分に見合った目標を高校3年生までには立てるようになりますよ。

  2. 【3286844】 投稿者: せっかくの志を  (ID:WSfoiOibt9s) 投稿日時:14年 02月 14日 19:21

    親が完全否定しては駄目だと思う。

    親であっても、決して子供の可能性を決めつけ狭めてはならないと聞いたことがあります。


    子供って、心の奥で、良い言葉も、そうでない言葉も、親の発した一言を支えにしたり、やる気を失せたりするようですから気をつけないと。


    改心すれば、今からなら、十分可能性はある。具体的な目標と学習計画を立てて成績を上げて行きなさいと、励ましてあげてほしい。

    物事やる前から、すぐ諦めて、小じんまりまとまる男の子じゃつまらない。


    オリンピックに出たいと思わない人は、絶対、出れませんよね。


    その志、気持ちを大切にしてあげてほしいなぁ。

  3. 【3287500】 投稿者: もったいない  (ID:m9IUj2T8zZU) 投稿日時:14年 02月 15日 09:28

    高1どころか、3年まで、絶対無理と言ってました。

    今は、東大生とおもえなーいと言ってます。

    いろんな価値観、やり方があるのかなと思います。
    子どもに対して叱ったり、あきれるのは、、親としての自分の価値観を押し付けてるだけなのかも時々反省しています。時々ですけれど(笑)。

  4. 【3287524】 投稿者: OB  (ID:GObc0I2edv.) 投稿日時:14年 02月 15日 09:54

    東大はあくまで社会に出る前の通過点なので、あまり気負わない方がいいですよ。

  5. 【3296304】 投稿者: 馬〇おやじ  (ID:rpjTvLXawjM) 投稿日時:14年 02月 21日 10:52

    数年前になりますが、勉強嫌いの娘は高校3年初め、担任からは地元国大も無理だと言われました。
    しかし、最後の駿台テストでは、受験可能なすべての大学でA判定になりました。
    ただし、早くから受験科目を絞ったため、受験科目数の多い東大、京大、一橋大は受験できませんでした。
    東大、あるいは一橋大に入り、問題ありの東大生の兄と同居あるいは近辺に住んでしてくれれば、
    親として本当に助かったのですが・・・
    娘は、大学受験後担任から「もっと努力すれば東大にも入れたのに」と小言を言われ、
    「もう母校に顔出せない」と嘆いています。
    やっぱり、早くから希望を下げてはなりません。高い目標を持つことは良いことです。

  6. 【3354443】 投稿者: 高1なら  (ID:7XO0DLOzfXg) 投稿日時:14年 04月 11日 12:08

    高1から本人が望んで受験勉強開始すれば、
    東大だって絶対無理って思わなくもよいのでは。

    でも高3になっても勉強していない場合はどうなんでしょう?

    先の方で、
    進学校だったら、夏頃のスタートでも東大合格はある、と
    書かれていた方がいらっしゃいます。

    そういう方は、受験用の勉強を開始していなかっただけで、進学校の中ですでに高い成績を維持していた方なんでしょうね?

    進学校の平均以下の成績で、高3スタートで東大受かったっていう話を聞いてみたいですが、そういう話もありますでしょうか?

  7. 【3354471】 投稿者: あると思います  (ID:qBJROiT59XE) 投稿日時:14年 04月 11日 12:29

    >進学校の平均以下の成績で、高3スタートで東大受かったっていう話を聞いてみたいですが、そういう話もありますでしょうか?

    あると思いますよ。学校の成績は、提出物や授業態度も含まれていますから。
    内申書は関係ないものの、授業態度があまりに酷い場合には酷い成績がつきます。

    でも、それは大学受験力とはまた別の話でしょう。

    なお、進学校も学校によるとは思いますが、すごく個性的な生徒がいます。
    現役で東大に合格しているのに、塾にも行かず、模試さえ受けていないような方も。
    そういう方は、周囲からはまったくノーマークなので、受かってびっくり。

あわせてチェックしたい関連掲示板