最終更新:

118
Comment

【3557360】東大生の母親はなぜ専業主婦が多い?

投稿者: 丘サーファー   (ID:d.prNMd8PDQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:26

高校生のわが子の進学先を検討中ですが、最近になって東大も考え出しました。
母親である私は専業主婦に近いパートタイマー(月に数日しか仕事してません)ですが、
母親が専業主婦だからこその東大受験突破の秘訣って何かあるのでしょうか?
私自身も自分の事を考えればもう少し仕事時間を増やしたいのですが、ここで母親のフォローによって
子供が東大や難関国立大に合格できる可能性が高くなるのなら今は自分の事より子供を全力でフォローしようかと
考えています。
実際なぜ東大生の母親は専業主婦が多いのでしょうか?
もちろん裕福だという理由はあるでしょうけど、他に子供の為に専業主婦でいるのならそれが何かを教えて下さい。
特にできるフォローがあれば聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【3558502】 投稿者: おかしな話ね  (ID:lGZgqoxM.FU) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:11

    種明かし様は、人が嫌がる事を書くのが好きなんですね?
    私が変なストーカーに付きまとわれたから、HNを変えたらすかさず指摘。

    自分の子供を謙遜して書いたら、突っ込む人員がいるだろうなあ、と考えていたら、やはりすかさず指摘(笑)

    東大生は変人率が高い、とか書けば、
    東大=変人=ブライトが高いからニートになる
    なんて、=を駆使した捏造文で、気に入らない人を
    悪人化工作。

    すごい才能ですね(笑)
    東大卒は素晴らしいお嬢様と結婚してる人は一人もいない、なんて書いていませんが、
    どこの文章を見て妄想を楽しんでいらっしゃるのやら。
    それとも東大卒何万人をくまなく調べてからでないと意見は書くな、という警告=口封じかしら?

  2. 【3558506】 投稿者: 女子の場合  (ID:3uabhLvveJU) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:16

    よく、共稼ぎの家で育った男性の方が、圧倒的に、家事をやる人が多いって言いますよね。
    それは女子も同じ。共稼ぎの家で育った女性の方が、潰れない働き方、バランスの取り方、よく知っている。

    もちろん今時の面接で親の職業など聞けませんが、出身地と出身高校を見て、少し話せば採用担当者はわかります。
    地方出身の女子は、仕事が長続きして外れなし。特に地方旧帝卒の女子は引く手あまたでしょう。

  3. 【3558521】 投稿者: 共稼ぎ  (ID:AIm8PNK5qqM) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:37

    そう杓子定規にはいかないと思いますけど。
    祖父母同居であれば、いくら母親が働いていても人手がありすぎて息子、娘は手伝いなどあまりしてきていないこともあります。お嫁さんを外で働かせて、おばあちゃんが家事・育児を全部引受けるというのが当たり前の地域もあります。
    大都市によくある、典型的核家族の共稼ぎとは一線を画す働き方でしょう。

  4. 【3558528】 投稿者: EDUの名物  (ID:Mw1Te8gK/.w) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:44

    EDUで荒れるスレッドの定番の1つですね。
    専業主婦VS兼業主婦。
    他にも、早慶VS○○とか、一人っ子ありVS兄弟ありとか、荒れるスレッドには定番があって、いつも同じ展開になります。

    書いているのも、ほとんど同じ方々なのでしょう。
    釣りスレではなくても、そのネタが来ると皆さんパクッと食いついてしまうようです。

    このスレッドも、どれだけの方が実際に東大の保護者であることか。それほど多くなさそうに見えますが。
    東大ネタが専業主婦ネタに結びついたので、食いつき易いと思って書き込んでいる方もいるのでしょう。

  5. 【3558550】 投稿者: ほんとに  (ID:TaMcryw8Z0g) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:56

    ここは
    専業主婦VS兼業主婦だけでなく、地帝も加わって戦闘状態だわね。
    子供との向き合い方、環境、DNA、運等々が作用するんだから、結論なんて出やしないのに。

  6. 【3558561】 投稿者: 専業主婦東大女子の母  (ID:.FJSsFRA3Lw) 投稿日時:2014年 10月 23日 09:03

    女子の場合 様のコメント、ものすごく心に響きました。
    とても納得です。
    社会でうまくやっていけるかどうかは、また一つ大きな課題です。

  7. 【3558563】 投稿者: そうねえ  (ID:Ayl1gMnIDgA) 投稿日時:2014年 10月 23日 09:06

    東大を志望するだけなら誰でもできるけど
    実は東大には関係ない人の方が多い。
    結論出ないからこそ楽しいのでは?

  8. 【3558579】 投稿者: 「東大合格には「母は無職」がいい?」  (ID:aqISqMD2cLs) 投稿日時:2014年 10月 23日 09:17

    「東大合格者は私立中高一貫校出身者が多いですが、そうした学校に合格するためには、中学受験塾の膨大な予習・復習が必要で、小学生は母親の手助けが不可欠です。子供の中学受験のために、母親が仕事を辞める例はかなり多いです」

    と、サイトに書かれてあるのを読んで確かにそう思いましたが、スレ主様の場合はもうお子様は大学受験前。
    一ヶ月に数日の母親の仕事が合否に関係してくる年齢とは思えません。

    ただ、子育て最期の時期と全力投球?した方が、後悔はないのでは。

    ==============
    参照元URL http://dot.asahi.com/wa/2013040900050.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す